LINEモバイル

未成年がLINEモバイルに申し込む方法。18歳、19歳は親の同意があれば申込可能

更新日:

LINEモバイルに申し込みできるのは18歳以上となっていますが、18歳・19歳の方は親権者の同意が必要になります。また、17歳以下の方に関しては本人が申し込みすることはできないため、親権者が契約し、利用者を子供にすることで17歳以下の方でもLINEモバイルを契約することができます。

ネコ王子
20歳以上だったら親の同意とかは必要ないんだ…
シム王様
そうじゃな。未成年の場合、年齢によって誰が申し込みできるかが違ってくるから解説するとしよう!

 

18歳、19歳の方がLINEモバイルに申し込む方法

LINEモバイルの公式サイトにアクセスし、「申し込み」から申込画面へ進みます。

新規番号と他社からの乗り換えのどちらかを選択

 

 

3つのプランの中から好きなプランを選択

 

データ容量を選び、通話機能を利用する場合は「音声通話」付き、不要な場合は「データ」もしくは「データ+SMS」を選びます。

LINEフリープランは1GBのみとなるため、データ容量の選択はありません。

 

本体も同時に購入するか、SIMカードのみを購入するかを選択

 

SIMカードのみを購入する場合はSIMカードサイズを選択します。(スマホ本体の同時購入の場合は選択はありません)

 

そして、個人情報入力欄で生年月日を選択することになりますが18歳または19歳の場合は親権者同意の選択項目が表示されるため、「親権者の同意を得ている」にチェックを入れ申し込みを続けます。

 

シム王様
嘘は付いちゃいかんぞ!
ネコ王子
まあ、18歳にもなったらスマホ持つのは当たり前だから親が許してくれないってことはないと思うけどな…

 

そして次に身分証明証をサイトにアップロードするか、郵送するかを選択します。

シム王様
電子交付の方がすぐに申し込みできるから、スマホで免許証などを撮ってアップロードすれば完了じゃ
ネコ王子
電子交付って難しそうだけど、ただ画像をアップロードするだけなんだ。

それくらいならボクでもできるぞ。

 

そして次に進むと入力したメールアドレス宛にメールが届き、そのリンクから身分証明証のアップロードができます。

シム王様
画像は複数アップロードできるから、運転免許証で正確な住所が裏に書いてある場合などは裏もアップロードするんじゃ。

 

支払い方法を「クレジットカード」または「LINE Pay」のどちらかを選択します。

 

ネコ王子
LINE Payってなんですか?
シム王様
LINE Payは銀行口座からの引き落としやコンビニなどでチャージできスマホで管理ができるんじゃ。そしてLINE Payカードというカードも作ることができるぞ。
ネコ王子
なるほど。ということはクレジットカードを持っていなくてもLINEモバイルは申し込みできるってことですね?
シム王様
その通り!基本的に格安SIMはクレジットカードを持ってないといけないが、まだ18歳くらいだと持ってない人も多いだろうからLINE Payカードを作っておいた方がいいかもな

 

LINE Payカードの作成方法は「LINEモバイルの支払いにクレジットカードがなければ「LINE Payカード」を使おう!」で紹介しています。

 

次に、LINEモバイルのマイページにログインするためのID・パスワードを決めるため好きなIDとパスワードを入力します。

 

これで申し込みは完了です。

シム王様
申し込みに不備がなければ審査が通り、LINEモバイルからSIMカードやスマホが送られてくるぞ
ネコ王子
審査通るかな…ドキドキする…
シム王様
まあほとんどの場合審査は通るから大丈夫だと思うぞ

 

17歳以下の方は親権者が申し込まなければいけない

LINEモバイルに申し込みできるのは18歳以上となっているため、17歳以下の方が利用する場合は親権者が申し込みをし、利用者の欄に使用者の氏名などを入力することになります。

 

契約者名には親権者の氏名、生年月日を入力します。

 

そして利用者の設定についての項目で「利用者と契約者が違います」にチェックを入れると、利用者名や利用者の生年月日などを入力する欄が表示されます。

 

シム王様
親名義で申し込み、利用者は子どもというのがこれでできるというわけじゃ
ネコ王子
なるほど。これで子どもでもスマホが持てるってわけか

 

LINEモバイルは通話機能が利用できないデータ通信のみのタイプであれば月額500円で利用することができるため、子どもに利用させるのに向いている格安SIMです。

また、子どもに見せたくないサイトにアクセスできないようにするフィルタリングアプリ「iフィルター」も無料で利用することができます。

詳しくは「子供にスマホを持たせるにはLINEモバイルがベストな4つの理由 」で紹介しています。

 

 

この記事を読んだ人は、こんな記事も読んでいます

LINEモバイルから2万円で購入できるコスパ最強の格安スマホ「HUAWEI nova lite」が発売!

LINEモバイルの評判は?実際に使ってみた感想や口コミからLINEモバイルを検証

LINEモバイルの500円で利用できる「LINEフリープラン」ってどんなことができるの?

-LINEモバイル
-,

Copyright© SIMキング-iPhone / Androidを賢く格安SIMへ乗り換え , 2019 All Rights Reserved.