LINEモバイル 乗り換え

auからMNPを利用してLINEモバイルに乗り換える方法

更新日:

LINEモバイルはドコモの回線を利用したMVNOのため、ドコモで購入したスマホであればそのままで利用することができますが、auで購入したスマホはSIMロック解除をしなければLINEモバイルのSIMカードを挿しても利用することができません。

そこでauで購入したスマホをLINEモバイルで利用できるための方法を紹介したいと思います。

 

1.SIMロック解除をする

まずはauで購入したスマホをLINEモバイルで利用できるようにするためにSIMロック解除をする必要があります。

SIMロック解除方法は以下の2つの方法があります。

パソコン、スマホからSIMロック解除を行う

パソコン、スマホでSIMロック解除を行うとSIMロック解除費用3,000円が無料になるため、auショップに行ってSIMロック解除をお願いするよりお得になります。

auお客様サポートサイトにアクセスし申し込むことができます。

 

auショップでSIMロック解除を行う

auショップでSIMロック解除をしたいと伝えればOKです。auショップでSIMロック解除を行う場合は3,000円の手数料は必要になります。

 

SIMロック解除ができる条件

SIMロック解除を行うためにはある一定の条件を満たしている必要があります。

・2015年5月以降に発売されたSIMロック解除機能対応のスマホであること

・機種購入日から181日以上経っていること

・ネットワーク利用制限中でないこと

 

シム王様
購入から181日経たないといけないというのは今後短くなっていくようじゃ
ネコ王子
どうしてですか?
シム王様
格安SIMに気軽に乗り換えれるようにじゃ
ネコ王子
なるほどこれまでは半年くらい待たないと格安SIMに乗り換えることができなかったのが、早く乗り換えれるようになるということか

 

2.MNP予約番号を取得する

現在利用している電話番号をそのままLINEモバイルでも利用する場合は、MNP予約番号を取得する必要があります。MNP予約番号を取得せずに乗り換えてしまうと今の電話番号が変わってしまうため、非常に重要です。

 

MNP予約番号を取得する方法

【電話】受付時間:9:00~20:00

0077-75470

 

【EZWEBからの予約】

Zボタン→トップメニューまたはauポータルトップ→auお客様サポート→申し込む/変更する→au携帯電話番号ポータビリティー(MNP)

 

【MNP転出費用】

3,000円

 

MNP予約番号の注意点

MNP予約番号には有効期限があり、その有効期限は15日となっています。しかし10日以上期限が残っていなければLINEモバイルに申し込むことができないため、MNP予約番号を取得したらすぐにでも申し込みましょう。

 

ネコ王子
どうして10日も残っていないといけないんですか?
シム王様
例えば残りが3日の状態で申し込みができたとしよう。
申し込みからSIMカードが届くまで3~5日くらいかかる。SIMカードが届いたときにすでにMNP予約番号の有効期限が来てしまっていたら、今までの電話番号は使えずに乗り換えることができなくなってしまうじゃろ?
ネコ王子
なるほど。SIMカードが届いた時はすでに遅し…
っていうのを防ぐためか

 

3.MNP予約番号を入力し申し込む

MNP予約番号を2回入力し、有効期限を選択します。そして現在利用している電話番号も入力します。

その他、氏名・住所・メールアドレス・免許証などの身分証明書をアップロードして申し込みを行います。

 

4.SIMカードが届いたらまずMNP移行の電話をかける

SIMカードが届いたらSIMカードをスマホに入れる前に、まずLINEモバイルのMNP開通窓口に連絡をします。

LINEモバイルのMNP開通受付窓口

・0120-889-279(携帯可)

・受付時間:10:00~19:00(年中無休)

 

シム王様
SIMカードを先に入れてしまうとそのスマホで電話ができなくなるから、まず電話をかけてMNP開通をお願いした後にSIMカードを入れかえるんじゃ
ネコ王子
そっか先にSIMカードを入れ替えると電話ができなくなるんだ
シム王様
ワシは先にSIMカードを入れてしまって、あれ?電話できないぞ…
とあたふたしてしまったぞ!
ネコ王子
このアドバイスは自分の体験からくるものかい!

 

MNP開通の方法はMVNOによって異なりますが、ネットもしくは電話のどちらかになります。

LINEモバイルは電話での切り替えになるため、スマホが1台しかなく自宅の固定電話もない場合はSIMカードを入れ替える前に電話をしましょう。電話をかけてから切り替わるまで1~2時間ほど時間がかかるため、その間にスマホがネットに接続できるようにするためのAPN設定を行います。

 

5.APN設定を行う

MNP開通窓口に連絡して電話が使えるようになったとしてもネットは設定をするまでつながりません。ネットがつながるように設定するのが「APN設定」です。

 

Androidの場合

設定→モバイルネットワーク→アクセスポイント名→「+」をタップし、LINEモバイルのAPN情報を入力します。

 

iPhoneの場合

iPhoneはプロファイルをネットからダウンロードする必要があるため、Wi-Fiに接続した状態で行って下さい。

プロファイルのダウンロード先はマニュアルに記載されています。

 

詳しい設定方法はこちら

iPhone7でのLINEモバイルのAPN設定方法

 

シム王様
APN設定というと少し難しそうじゃが、1~2分でできるぞ
ネコ王子
えっそんなに早くできるの?
シム王様
そうじゃなささっとすぐにできるからこの設定が終わってもMNPの切り替えがまだ完了していないだろうから、まだネットにはつながらないだろうな
シム王様
MNPの切り替えが完了するとLINEモバイルを申し込んだときに入力したアドレス宛にメールが届くからそれからネットや電話ができるようになるぞ。
もしLINEモバイルからMNP移行完了のメールが届いても、ネットも電話もできなければスマホを再起動してみるとつながるようになるはずじゃ

 

auからLINEモバイルに乗り換える際に重要なことはSIMロック解除MNP予約番号を取得するということです。

設定自体は非常に簡単なので迷うことはないでしょう。

 

 

この記事を読んだ人は、こんな記事も読んでいます

LINEモバイルをもっと便利に利用するために乗り換えたら、まず始めにやっておきたい5つの設定

LINEモバイルの購入方法・初期手数料・同時購入できるスマホまとめ

LINEモバイルって実際どうなの?特徴、価格、カウントフリーなどを徹底解説

-LINEモバイル, 乗り換え
-

Copyright© SIMキング-iPhone / Androidを賢く格安SIMへ乗り換え , 2018 All Rights Reserved.