豆知識

スマホの買い替え時は使い始めから2年が目安。完全に壊れる前に買い替えましょう

更新日:

みなさん購入したスマホを何年くらい使い続けていますか?

同じメーカーのスマホが好きで、新しい製品が出るごとに買い替えているという人もいれば、壊れるまで使い続けるという人もいるでしょう。もちろん完全に故障するまで使い続けてもいいですが、一般的にはスマホを快適に使えるのは2年が目安となります。

ネコ王子
スマホって2年で買い替えた方がいいの?
シム王様
そうじゃな。スマホを購入した時に2年縛りになっているのもそれが理由じゃな。

ではなぜ2年で買い替えた方がいいのかを紹介していくぞ。

 

 

AndroidのOSのアップデート対象は販売から2年が目処

Androidのスマホは発売から2年間はOSのアップデートの対象となります。そのため、発売から2年以上使い続けたその機種では新しいOSへのアップデート対象から外れる可能性が高いのです。

例として2013年10月24日にドコモから販売された「Xperia Z1 SO-01F」を例に見てみましょう。

 

◆Xperia Z1 SO-01Fアップデート経緯

2013年10月24日:Android4.2.2を搭載して発売

2014年6月~7月:Android4.4へアップデート開始

2015年6月4日:Android5.0のアップデート対象機種から外れる

シム王様
日本で発売された「Xperia Z1」は、まだ発売から1年半しか経っていないのにAndroid5.0へのアップデート対象から外れたということで話題になったんじゃ。2年は大丈夫じゃないのか!?と
ネコ王子
どうして外れたんですか?
シム王様
これは日本で販売されているモデルの仕様が関係しているんじゃが、日本向けのXperiaには海外モデルにはない、おサイフケータイやワンセグの機能が付いている。もしかしたらそれが関係しているんじゃないかと思っておるんじゃが、明確な説明がSONYやドコモなどからは無いので実際のところはわからんのじゃがな
ネコ王子
ということは海外のXperia Z1は大丈夫だったということですか?
シム王様
そうじゃ。海外版のXperia Z1はAndroid5.0へアップデートされておる。海外版は大丈夫なのに、なんで日本で販売されたXperia Z1はアップデートされないんだ!アップデートしてくれ!と署名活動も起こったんじゃ

 

ネコ王子
なるほど、2年経っていない機種でもアップデートから外れることもあるんだ…
シム王様
そうじゃな。ただ、ほとんどの場合、発売から2年間はOSのアップデート対象となるが、それ以降はアップデート対象から外れる傾向もあるし、Googleもアップデート対象は発売から2年を目処をにしているようなんじゃ
ネコ王子
なんで2年なんでしょう?
シム王様
やはり、スマホが快適に使えるのは使い始めてから2年というのが関係しておるな。

やはりスマホは常に電源を入れ続けているため、パソコンと比べても寿命が短いというのがあるんじゃ

ネコ王子
たしかに、スマホってずっと電源入れっぱなしだもんな。それだけ使ってればすぐ壊れるのも仕方ないのか…
シム王様
ただし、目処が2年じゃ。もちろん3年でも4年でも使える場合がある。ただしOSのアップデートに関しては2年が目処じゃ
ネコ王子
OSがアップデートされないと何か困ることがあるんですか?
シム王様
とくに困ったことはないが、古いOSよりも新しいOSは使いやすく設計されているし、セキュリティも高くなっているから、できるだけ新しいOSを使っているスマホの方がいいというだけなんじゃがな
ネコ王子
そうなんだ、別に古いOSを使ってるスマホを使っててもそんなに問題はないんだ
シム王様
まあそうじゃな。使えないということはないな

 

スマホにどんな症状が現れたら買い換えるのがいいのか?

スマホを長く使っていると下のような不具合が起こってくる可能性が高くなります。4~6の症状が出始めたら買い替えを検討した方がいいでしょう。

 

よく起こるスマホの不具合一覧

1.電池の消耗が早くなる

2.タッチパネルの反応が悪くなってくる

3.頻繁にフリーズする

4.電源やボリュームボタンなど物理ボタンが反応しなくなる

5.使っている途中に電源が切れる

6.電源が入らなくなる

※4~6の症状が出始めたら買い替え時

シム王様
1~3くらいまでであれば、騙し騙し使えるが、4~5の症状が出始めるとそのスマホを使うのがきつくなってくるな。6が来たら終わりじゃ
ネコ王子
たしかに、ボクが前使ってたスマホは3年目くらいにタッチパネルが全く反応しなくなったから買い替えたんだ
シム王様
数字が大きくなるほど、重症度が増しているので4~5くらいの症状が出てきたら買い替えた方がいいということじゃな
シム王様
こういった症状が出始めるのが使い始めて2年経ったくらいからなんじゃ
ネコ王子
なるほど!
シム王様
大手キャリアが2年縛りにして、スマホの支払いも24回払い(24ヶ月間)があるというのもこういったことが関係しているのかもしれないな
ネコ王子
なるほど!2年ごとに買い換える機会を与えるためか!

 

完全に故障してからでは遅い

完全にスマホが故障してしまうと、データが取り出せなくなる可能性があります。

もちろんSDカードやGoogleドライブなどのクラウドにデータが保存されていれば問題ありませんが、快適にスマホを使うためには「使い始めてから2年」を目処に新しい機種に買い換えるようにすれば、大きな不具合もなく快適にスマホを使うことができるため、購入から2年を目安に次のスマホの購入を検討しましょう。

 

この記事を読んだ人は、こんな記事も読んでいます

失敗しない格安スマホの選び方と最新格安スマホおすすめ4機種紹介

iPhoneの連絡先・メモ帳・ブックマーク・写真などをiCloudにバックアップする方法

mineo(マイネオ)に乗り換えと同時に機種変更する場合は乗り換え前にバックアップを取っておこう!

-豆知識
-

Copyright© SIMキング-iPhone / Androidを賢く格安SIMへ乗り換え , 2024 All Rights Reserved.