比較

かけ放題プラン格安SIM徹底比較!格安SIMにもどれだけ通話しても定額の「無制限かけ放題」もあるぞ!

更新日:

格安SIMのかけ放題

格安SIMは通話料が高いというイメージを持っている方も多いかと思いますが、実は格安SIMは大手キャリアに比べても半額で利用できます。

無制限のかけ放題が格安SIMにはほとんど無いためそういったイメージになっているのだと思いますが、実は通話料半額アプリを利用することで通話料も半額にすることができます。

そこで今回はかけ放題オプションがある格安SIMと通話料半額で通話できる方法などを紹介していきます。

 

格安SIMのかけ放題プランはオプションで必要な人だけが利用できる

楽天モバイル5分かけ放題オプション

ドコモなどの大手キャリアのかけ放題は「5分以内かけ放題(1,700円)」「無制限かけ放題(2,700円)」の2つのプランがあり、かけ放題への加入は強制となっているため、電話をあまり使わない人でも通話料を支払わなければいけません。

一方、格安SIMのかけ放題プランは、オプションで追加することができるため、かけ放題プランが必要ない方はオプションを付ける必要はありません。

※auとソフトバンクはかけ放題プランが必須ではありませんが、かけ放題を選択したプランの方が総合的に安くなります。

シム王様
2016年になって格安SIMを販売するMVNOでも「かけ放題プラン」を発表したところが出てきたぞ
ネコ王子
なんでですか?
シム王様
やはり格安SIMはかけ放題がないから、と敬遠している人も取り込もうとしているんじゃ。かけ放題プランがなかったのは格安SIMの弱点でもあったからな
ネコ王子
なるほど、格安SIMにしたいけど、かけ放題がないから格安SIMはちょっとなぁ…という人向けか
シム王様
そうじゃな。やはり選択肢はたくさんあったほうがいいからな。それでは「かけ放題プラン」があるMVNOを見てみよう

 

かけ放題オプションがあるMVNO一覧

MVNO名 1分以内 3分以内 5分以内 10分以内 無制限かけ放題
OCNモバイルONE - - - 850円 -
楽天モバイル - - 850円 - 2,380円
IIJmio(みおふぉん) - 600円 - 830円 -
NifMo - - - 830円 -
FREETEL 399円 - 840円 - -
mineo(マイネオ) - - 850円 - -
DMMモバイル - - 850円 - -
LINEモバイル - - - 880円 -

格安SIMの5分かけ放題の相場は月額850円となり、大手キャリアの5分かけ放題1,700円の半額で利用できます。

また、OCNモバイルONEはこれまで5分かけ放題を月額850円で提供していましたが、2017年2月1日より価格もそのままで10分かけ放題に拡大し、それに続きIIJmioも価格そのままで5分かけ放題が10分に拡大しました。

そしてNifMoでも10分かけ放題が2017年6月1日よりスタートし、月額830円のため10分かけ放題での最安はIIJmioとNifMoとなっています。

ネコ王子
すごっOCNモバイルONEとIIJmioって他と同じ料金なのに10分かけ放題なんだ。
シム王様
そうじゃな、10分のかけ放題が月額850円で利用できるのはOCNモバイルONEとIIJmioだけじゃから、長めのかけ放題が必要な人はOCNモバイルONEかIIJmioがおすすめじゃな。

 

格安SIMのかけ放題プランは、指定時間を超えた場合の通話料も大手キャリアの半額

大手キャリアの「5分かけ放題」は5分以降の通話料が「30秒20円」なのに対し、今回紹介したMVNOの5分以降の料金は「30秒10円」となります。

・ドコモ 5分かけ放題 注意事項

1回あたり5分以内の通話が、回数無制限で定額対象となります。ただし、1回あたりの通話時間が5分を超過した場合、超過分について30秒ごとに20円(税込21.6円)の通話料がかかります。

基本料金一覧|ドコモ

 

・楽天モバイル 5分かけ放題 注意事項

5分以内の国内通話がかけ放題となります。1回の通話が5分を超えた場合、5分超過分につき30秒ごとに10円の通話料が別途かかります。

5分かけ放題by楽天モバイル

 

時間超過後の通話料

MVNO名 時間超過後
ドコモなどの大手キャリア 30秒20円
OCNモバイルONE 30秒10円
楽天モバイル 30秒10円
IIJmio(みおふぉん) 30秒10円
FREETEL 30秒10円
mineo 30秒10円
DMMモバイル 30秒10円
LINEモバイル 30秒10円

 

シム王様
このように格安SIMでは、かけ放題の時間が過ぎても半額で通話できるんじゃ
ネコ王子
オプション料金も安いのに通話料金も安いのか!
シム王様
その通り!格安SIMは通話料が高いというのは間違ったイメージなんじゃ。

無制限のかけ放題を提供しているところがほぼ無いということもあって、格安SIMは通話料が高いというイメージがついているんじゃろうな。

ネコ王子
たしかにドコモの無制限のかけ放題って基本料は2,700円って高いけど、どれだけ電話しても無料だから通話料自体は安いっていうイメージだもんな…
シム王様
実際2,700円分も通話してるかというとまた微妙なところでもあるけどな…

今はLINEの無料通話もあるから、実際電話を長く利用している人はだいぶ少なくなっているようじゃから、5分で十分なんじゃないかな?

 

無制限かけ放題プランは楽天モバイルが正式スタート

 

これまで楽天モバイルでは100名限定で無制限かけ放題のトライアルを行っていましたが、ついに正式にスタートし、だれでも利用できるようになりました。

利用料は月額2,380円となります。

これで楽天モバイルは通話をほとんどしない人向けに通話料半額の「楽天でんわ(月額無料)」、短い電話が多い人向けに「5分かけ放題」、長い通話が多い人向けに「かけ放題」と通話オプションの選択肢が広がりました。

関連リンク:楽天モバイルの通話料は?無料通話はあるの?かけ放題・通話料半額アプリを解説

 

かけ放題プランが必要なければ、基本料無料の「通話料半額アプリ」もアリ

「5分かけ放題」だけでなく、通話料を半額に抑えるアプリを用意しているMVNOもあり、このアプリを利用して電話をかけることによって、通常30秒20円の通話料が半額の30秒10円となります。

これらのアプリは月額無料で、アプリを利用して通話をするだけで半額で通話できるため、これらのアプリを利用できる格安SIMを利用しているのであれば使わない手はありません。

MVNOが提供している通話料半額アプリ

楽天でんわ -番号そのままで通話料がお得-

楽天でんわ -番号そのままで通話料がお得-
無料
posted with アプリーチ

 

みおふぉんダイアルアプリ

みおふぉんダイアルアプリ
無料
posted with アプリーチ

 

OCNでんわ

OCNでんわ
無料
posted with アプリーチ

 

通話料いきなり半額

通話料いきなり半額
無料
posted with アプリーチ

 

シム王様
5分かけ放題プランの場合も、これらのアプリを利用して電話をかけることになるんじゃが、5分かけ放題オプションを追加すると、5分以内は無料になり、それ以降は半額となるんじゃ
ネコ王子
オプションを追加しなくてもアプリを使って電話をかけたら最初から半額になるってことか!
シム王様
そのとおり!これらのアプリは無料で使えるから、通話を少しでもするようであれば使わないという手はないな。もし何度も通話をするようだったら、かけ放題オプションを付ければいい
ネコ王子
なるほど、それは賢い!

 

楽天モバイルが提供している「楽天でんわ」は楽天モバイル以外でも利用可能

楽天でんわは通話料半額

楽天でんわというアプリに関しては楽天モバイル以外の格安SIMを利用していても楽天でんわの会員登録とクレジットカードを登録することによって利用することができます。

そのため、通話料半額アプリを提供していない格安SIMを利用している方が通話料を抑えたいという場合には楽天でんわがおすすめです。

楽天でんわの登録方法は「LINEモバイルで楽天でんわを使って通話料を半額にする方法 」で紹介しています。

 

格安SIMに変えると通話料が高くなるから…と敬遠していた方は、「半額通話アプリ」と「5分かけ放題」で大手キャリアよりも通話料を安くすることができるかもしれません。

また、OCNモバイルONEに関しては他社5分かけ放題と同価格で10分間となっているため、5分では短いと感じていた方であればOCNモバイルONE、無制限かけ放題を利用したい方はもしもシークスがおすすめです。

 

かけ放題を提供しているMVNOまとめ

楽天モバイル(無制限かけ放題あり)

OCN モバイル ONE(10分かけ放題)

IIJmio(10分かけ放題)

LINEモバイル(10分かけ放題)

FREETEL

mineo

DMMモバイル

 

この記事を読んだ人は、こんな記事も読んでいます

電話をかけない人でも「かけ放題プラン」に”加入”しなければいけない大手キャリアのプランの闇

楽天モバイルの無制限かけ放題を他社と比較!どれくらい通話する人がお得になるの?

楽天モバイルの5分かけ放題はどれくらい電話をかける人がお得になるの?

-比較
-, , , , ,

Copyright© SIMキング|iPhone / Androidを賢く格安SIMへ乗り換え , 2017 AllRights Reserved.