比較

使い放題プランには「速度低速型」と「高速使い放題」の2つがある!ネット使い放題のプランがある格安SIM比較

更新日:

通信速度制限を気にしながらスマホを使うの面倒じゃないですか?

格安SIMを契約する際に、ひと月に利用できるデータ容量を選択することになり、そのデータ容量を使い切ってしまうと通信速度制限がかかり速度が低下します。

そのため月末に通信速度制限がかからないようにスマートフォンの使用を控えている方も多いのではないでしょうか?

そこで、通信速度制限がかからないように気にしながら使うのが面倒だと感じている方におすすめなのがデータ容量の制限がない使い放題プランです。

ネコ王子
月末になるといつもスマホが遅くなるんだよなぁ…

追加でデータを買えばいいみたいだけど、なんか負けた感じがして買うの嫌なんだよなぁ、高いし…

シム王様
速度制限がかかってしまい、スマホが使いづらくなって困るという人は多いみたいじゃな。それから、速度制限がかからないように気にしながら使うのも面倒という人も多いようじゃ。

そこでワシがおすすめするのがデータ容量の制限がない使い放題プランじゃ。

 

データ容量無制限のプランは「常に低速で使い放題」と「高速で使い放題」がある

データ容量無制限のプランは通信速度が常に低速のため無制限で利用できるというタイプと、常に高速なのに使い放題という2つのタイプがあります。

もちろん常に高速で使い放題というプランの方がいいのは当たり前ですが、常に低速のプランに比べると、やはり料金も高くなってしまいます。

シム王様
低速で使い放題というプランは、非常に安いのが特徴じゃ、使い放題で500円で利用できるというプランもあるぞ。
ネコ王子
えっ、500円で使い放題!?
シム王様
そうじゃ。それでは使い放題プランがある格安SIMを見てみよう!

 

データ容量無制限で使い放題プラン一覧

楽天モバイル、DMMモバイル、UQmobileは速度が低速で使い放題のプラン、U-mobile、DTI SIMは高速の使い放題プランになります。

 MVNO名 タイプ 受信最大速度 価格
楽天モバイル(ベーシックプラン)  データ通信SIM  200kbps(低速型) 525円
 音声通話SIM 1,250円
DMMモバイル(ライトプラン)  データ通信SIM  200kbps(低速型) 440円
 音声通話SIM 1,140円
UQモバイル(データ無制限プラン)  データ通信SIM  500kbps(低速型) 1,980円
 音声通話SIM 2,680円
U-mobile(LTE使い放題)  データ通信SIM  375Mbps(高速型) 2,480円
 音声通話SIM 2,980円
DTI SIM(ネットつかい放題)  データ通信SIM  225Mbps(高速型) 2,200円
 音声通話SIM 2,900円

楽天モバイルとDMMモバイルは非常に価格が安くなっていますが200kbpsと非常に速度が遅く、常に通信速度制限がかかった状態の速度でスマホを使用しなければいけません。

そのため、楽天モバイルのベーシックプランとDMMモバイルのライトプランはほとんどネットの利用をしない、もしくはネットを利用するのは自宅などのWi-Fiが接続できる場所でしか使わないというライトユーザー向けのプランとなっています。

ネコ王子
そうなんだ…安いけど速度制限がかかった状態と同じ速度で使うことになるんだ…
シム王様
ちなみに200kbpsという速度は、ネットを見るとページが表示されるまで少し待つ時間があるが、LINEやTwitterなどは問題なく使うことができるぞ
ネコ王子
えっほんとですか?
シム王様
そうじゃ、以前実際に200kbpsの速度で使ってみた時の状態を紹介しているので詳しくはこちらを見てくれぃ

 

 

UQモバイルは楽天モバイルとDMMモバイルよりも少し速い「500kbps」となっていますが速度が遅い割には価格が高いため、高速で利用できる「U-mobileのLTE使い放題」か「DTI SIMのネット使い放題」のプランの方がおすすめです。

シム王様
UQモバイルは500kbpsで音声通話付きプランで2,680円となっているから、それよりはあと300円出して常に高速で利用できるU-mobileやDTI SIMの方がいいんじゃないかな?
ネコ王子
たしかに、300円しか違わないのに速度はめちゃくちゃ速いぞ

 

特定のアプリが使い放題の格安SIMもある

シム王様
ネコ王子は「カウントフリー」という言葉を聞いたことがあるかな?
ネコ王子
なにそれ?

カウントフリーとは対象のアプリが使い放題になるサービスのことです。LINEモバイルではLINE・Twitter・Facebook・Instagramがカウントフリーとなり、BIGLOBE SIMではカウントフリーオプション(月額480円~)というオプションを追加することでYouTube・AbemaTV・Google Play Music・AppleMUSICがカウントフリーとなります。

もし、これらのアプリが原因で通信速度制限がかかっているような方であれば、LINEモバイルもしくはBIGLOBE SIMがおすすめです。

ネコ王子
ビッグローブってYouTubeが使い放題になるの?ボクはほとんどYouTube見てるのが原因でスマホが遅くなってるから、これにすればいいかもしれないってことか

 

LINEなどのSNSアプリが使い放題「LINEモバイル」

LINEモバイルには3つのプランがあり、プランによりカウントフリーとなるアプリが異なります。

カウントフリー対象一覧

アプリ LINEフリープラン コミュニケーションフリープラン +MUSICプラン
LINE
Twitter ×
Facebook ×
Instagram ×
LINE MUSIC × ×

LINEのみがカウントフリーとなるLINEフリープランは月額500円からと格安で利用できるプランです。メインで利用するスマートフォンではコミュニケーションフリープランが人気となっています。LINEモバイルの詳細は「LINEモバイルって実際どうなの?特徴、価格、カウントフリーなどを徹底解説」で紹介しています。

 

 

YouTubeが見放題「BIGLOBE SIM」

BIGLOBE SIMのエンタメフリーオプションは音声通話SIM、データ通信SIMのどちらを利用しているかによってオプション料金が異なりますが、どちらもYouTube・AbemaTV・Google Play Music・AppleMUSICなどが使い放題になります。

音声通話SIM 480円/月
データ通信SIM 980円/月

特にYouTubeやAbemaTVなどの動画の視聴はたくさんのデータを消費するため、動画を見ることによって通信速度制限がかかっている方は多いでしょう。

そんな方であれば480円追加してYouTubeをどれだけ見ても問題ないプランで利用するとストレス無くYouTubeを見ることができます。BIGLOBE SIMのエンタメフリーオプションの詳細は「速度制限を気にしてYouTubeを見るのを控えていた方に朗報!BIGLOBE SIMのエンタメフリーオプションはYouTubeが無制限に視聴可能!」で紹介しています。

 

 

シム王様
カウントフリー対象となるアプリばかりを使っているようだったら、使い放題プランにするよりもこういったカウントフリーのサービスがある格安SIMの方がいいかもしれんな。
ネコ王子
YouTubeが使い放題になるビッグローブはちょっと気になるな。調べてみよう。

 

この記事を読んだ人は、こんな記事も読んでいます

格安SIMヘビーユーザーにおすすめの大容量プランがあるMVNO。大手キャリアと比べると数千円の差が!

ネットやり放題なのに格安で使える楽天モバイルのベーシックプランって何だ?

頻繁にデータを追加購入する人には月に最大1GBまで無料で貰えるmineoがオススメ

-比較
-, , , ,

Copyright© SIMキング|iPhone / Androidを賢く格安SIMへ乗り換え , 2017 AllRights Reserved.