OCNモバイルONE

OCNモバイルONEは海外でも通話・ネットはできるの?海外で使う際の注意点も紹介

更新日:

海外旅行で気になることは現在使用しているスマホがそのまま利用できるかどうかです。

ドコモやauなどの大手キャリアであれば、海外1dayパケなど1日辺りの上限が決まっているプランがあり問題なく利用できますが、OCNモバイルONEをそのまま海外で利用したらどうなるのかという点ですが、OCNモバイルONEは問題なく通話・ネットの利用ができます。

しかし、日本にいるときのように使用すると帰国後に高額な請求が来るため、どのようなことに注意して海外で利用すればいいのか?

また、海外で利用するためには「海外ローミング」の申込みも必要になるため、申込み方法も紹介したいと思います。

 

OCNモバイルONEは通話・ネットともに利用可能

ポイント

国際電話…申込不要(上限2,000円/月)

ネット(国際ローミング)…申込み必要(上限50,000円/月)

OCNモバイルONEは海外でも通話・ネットともに利用できますが、ネットに関しては申し込みが必要となります。

また利用できる国に関しては、ドコモ回線を利用していることからドコモのサービスエリア内に限られます。

 

国際ローミングについて

海外でネットを使用するには国際ローミングの申込みが必要になり、上限が50,000円/月となっています。

そのため、帰国後何十万円も請求が来ることはありませんが、ひと月で50,000円まで行く可能性があるため注意が必要です。

●国際ローミングについて

海外に出かける前に国際ローミングのご契約状況並びにご利用方法をご確認ください。

利用停止目安額は50,000円/月です。金額の変更はできません。

サービス運用上の都合により、利用制限額を超過時においてただちに制限されない場合があるが超過利用に関しては、その事由に依らず当該利用により発生した料金の減免はいたしません。

国際ローミング利用時は、着信時に着信料が発生します。

サービスエリアは、NTTドコモのサイト「海外でつかうときの通話・通信料・サービスエリア検索」に準拠します。

国際ローミング利用時はデータ通信不可です。

国際ローミングの提供は、ドコモの提供する国際ローミングサービスWORLD WINGのサービスを保証するものではありません。

OCNモバイルONE音声通話SIM

 

ドコモの海外エリア検索はこちらから可能です

対応エリアを調べる|ドコモ

 

国際ローミングの申込み方法

国際ローミングの申込みはネットではなく、カスタマーフロントに連絡し、パスポートなどを提出する必要があります。

 

 

国際電話について

国際電話については申込みは不要で、日本にいるときと同じように電話をかけることができますが、OCNモバイルONEのかけ放題などは適応外になるため、通常よりも通話料は高くなります。

また、国際電話の上限金額は20,000円/月となっています。

 

●国際電話について

月額利用料金は0円ですが、国際電話の従量課金がされます。

利用停止目安額は20,000円/月です。金額の変更はできません。

サービス運用上の都合により、本制限額を超過してもただちに利用制限されない場合があります。

また本制限額を超過して利用された場合、その事由に依らず当該利用により発生した料金の減免はいたしません。

国際電話の通話料はNTTドコモのサイト「国際電話の通話・通信料・サービスエリア検索」をご確認ください。

船舶ローミング・航空機ローミングについてはNTTドコモのサイトをご確認ください。

OCNモバイルONE音声通話SIM

 

IP電話「050plus」を使えば日本にいるときと同じ通話料で掛けられる

050plusは世界一律

●基本料はOCNモバイルONEの音声通話SIMの利用者は無料

●スマホ、ケータイ…1分17.28円

●固定電話…3分8.64円

国際電話は通話料が高いため、OCNモバイルONEの利用者が基本料無料で使える「050plus」の利用をおすすめします。

050plusはインターネット回線を利用して電話をかけるIP電話のため、世界中どこでも通話料が一律となっています。

インターネットが繋がっている必要がありますので、Wi-Fiが繋ぐことができるホテルなどから掛けることでネット利用料(国際ローミング)を節約することができます。

 

050plusの申込み方法

050plusはOCNモバイルONEの利用者(音声通話SIMの場合)であれば月額料は無料となり、OCNモバイルONEの申込み時に同時に申し込むことができます。

すでにOCNモバイルONEを0120-506506に電話を掛けることで申込みが可能です。

 

海外旅行中に格安スマホを使うなら海外用のモバイルWi-Fiルーターが安心

1日辺りの利用金額があらかじめ決まっている海外用のモバイルWi-Fiルーターであれば、事前に1日必要な金額がわかっています。

また、複数人で海外旅行に行った場合でも最大5台のスマホが接続できるため、みんなで使え、みんなで支払いを分割することも可能です。

 

グローバルWi-Fiは利用する国、通信速度、データ容量によって価格が異なる

海外用のモバイルWi-Fiルーターを貸し出している「グローバルWi-Fi」では通信速度「3G or LTE」そして1日に利用するデータ容量によって価格が異なります。

 

フランス 4G LTE超大容量(1日1GB)の場合

 

フランス 3G (1日250MB)の場合

グローバルWi-Fiのサイトでは、渡航する国やプランによって価格が異なりますが、料金シュミレーターで価格を確認することができます。

 

OCNモバイルONEを海外で利用する方法まとめ

●ネットの利用は「国際ローミング」の申し込みが必要(上限50,000円/月)

→0120-506506へ電話して申し込み

 

●国際電話は申し込み不要(上限20,000円/月)

→かけ放題は適応外となるため注意が必要

 

●海外から電話を掛けるなら世界一律の050plusがおすすめ

→0120-506506へ電話して申し込み

 

 

OCNモバイルONEの申込み方法を、らくらくセット・音声SIM・データSIMに分けて徹底解説

2018/06/03    

OCNモバイルONEは利用開始月の月額基本料が無料! OCNモバイルONEは他社MVNOと比べてもスマホが非常に安いため、スマホが古くなったのをきっかけに格安SIMに乗り換える方に非常に人気があります ...

OCNモバイルONEの料金プラン・かけ放題・オプション料金・キャンペーンなど徹底解説

2018/06/03    

OCNモバイルONEは1日に利用できるデータ容量を選べる「日単位プラン」や、10分かけ放題以外の「かけ放題オプション」も豊富にある格安SIMです。 そのため、月末にいつも通信速度制限がかかって困ってい ...

OCNモバイルONEのサポートを詳しく解説!使い方がわからない、スマホが故障したなどのトラブルに対応してくれるの?

2018/06/05    ,

OCNモバイルONEは大手キャリアのように全国に店舗があるわけではないため、困ったときのサポートはあまり充実していません。 しかし店舗サポートは無いと言ってもスマホの使い方を電話で教えてくれたり、スマ ...

OCNモバイルONEの「かけ放題」と「OCNでんわ」の使い方を解説。OCNでんわアプリを使うだけで時間超過後の通話料半額に!

2018/06/08    

OCNモバイルONEと言えば「10分かけ放題」だけでなく「トップ3かけ放題」や「かけ放題ダブル」など3つのかけ放題が選べるため、通話代を節約するためにOCNモバイルONEに乗り換える方も多くなっていま ...

OCNモバイルONEアプリの使い方。データ残量確認・節約モードなど便利な機能満載!

2018/06/11  

OCNモバイルONEアプリはデータ残量確認・節約モードへの切り替え。そしてOCNモバイルONEの利用者が無料で利用できるWi-Fiスポットの場所を調べることができるなど、OCNモバイルONEを便利に使 ...

【検証動画あり】OCNモバイルONEの速度は速いの?遅いの?WEB検索とYouTubeを再生してみた

2018/06/13    

格安SIMの最大の弱点は通信速度が遅いということです。 特にスマホを使う人が増える朝・昼・夕方になるとイライラするほど速度が遅くなる場合もあるということで、実際にOCNモバイルONEのSIMカードを使 ...

OCNモバイルONEを使ってみた感想とみんなの評判・口コミも調べてみた

2018/06/15    

OCNモバイルONEは1日単位で消費できるデータ容量を選べる「日単位コース」や、10分かけ放題以外にもその月にたくさん通話をした上位3人への通話料が無料になる「トップ3かけ放題」など、他にはないサービ ...


-OCNモバイルONE
-

Copyright© SIMキング-iPhone / Androidを賢く格安SIMへ乗り換え , 2018 All Rights Reserved.