OCNモバイルONE

OCNモバイルONEを使ってみた感想とみんなの評判・口コミも調べてみた

投稿日:

OCNモバイルONEは1日単位で消費できるデータ容量を選べる「日単位コース」や、10分かけ放題以外にもその月にたくさん通話をした上位3人への通話料が無料になる「トップ3かけ放題」など、他にはないサービスで人気がある格安SIMですが、お昼や夕方など混み合う時間帯になると通信速度が遅くなるという悪い評判も聞きます。

そこで、実際に私がOCNモバイルONEを使っている感想と、OCNモバイルONEを利用しているみんなの評判や口コミを紹介しますので、OCNモバイルONEを契約しようか検討されている方は参考にしてみてください。

OCNモバイルONE5つの特徴

OCNモバイルONEの主な特徴はこちら。

①日単位コースでは月末にデータが無くなって困ることがない

②3つのかけ放題から選べる

③他社と比べてもさらに安くスマホが買える

④節約モードがかなり使える

⑤全国86,000ヶ所のWi-Fiが無料で使える

特に「日単位コース」や「3つのかけ放題」から選べるのはOCNモバイルONEだけのため、このプランを利用するためにOCNモバイルONEを選ぶ人も多くいるくらいです。

シム王様
日単位コースは月初も月末も同じだけデータが使えるし、通話が多い人にもOCNモバイルONEはおすすめじゃ。

 

日単位コースを利用している方の口コミ

やはり日単位コースは通信速度制限がかかっても明日まで待てば高速に戻るというのが好評のようです。

さらにOCNモバイルONEは3GBコースが1,800円と他社と比べて価格が高い(音声通話SIM3GBの相場は1,600円)と思われがちなのですが、日単位コース110MBでは1ヶ月で考えると3.3GB(30日計算)使えて月額1,600円のため、高いどころかお得ということがわかります。

 

なるほど、速度制限が解除されるのが早いのと、1ヶ月で使える全体の容量考えたら日単位コースの方がお得なんだ!
ネコ王子

 

また、OCNモバイルONEは日単位コースは翌日まで、月単位コースは翌月まで使わなかったデータは繰越しできます。

使わなかったデータが繰り越され今日は225MBも使える(110MB日単位コース)

 

かけ放題を利用している方の口コミ

格安SIMでは10分かけ放題が主流ですが、その月にたくさん通話した上位3人への通話料が無料になる「トップ3かけ放題」、そして「10分かけ放題」とトップ3かけ放題を合わせた「かけ放題ダブル」の3つのかけ放題から選べるのが特徴です。

シム王様
OCNモバイルONEには通話料が半額になる「OCNでんわ」というアプリがあり、基本料無料で使えるからOCNモバイルONEを利用している人にはデメリット無しのアプリじゃ。

しかも、かけ放題はオプションなのであまり電話をしない人は申し込む必要も無いというわけじゃな。

なるほど、ほとんど電話をしない人はOCNでんわだけを使えばいいってことか。
ネコ王子

 

OCNモバイルONEでスマホが激安で買えた

OCNモバイルONEは音声通話SIMとスマホ本体を同時に購入できる「らくらくセット」という申し込み方法があり、この方法でスマホを同時購入すると通常の10~50%割引で購入できるため、乗り換えと同時にスマホも新しく買い替えたい方におすすめです。

らくらくセットでHUAWEI nova lite2を購入してみた

シム王様
ちなみに私は、2万円近くするHUAWEI nova lite2がらくらくセットで16,800円で買えたぞ。

OCNモバイルONEではセールも頻繁にやっているからそのときに買えばさらに安く買えるのでおすすめじゃ!

OCNモバイルONEセール時の価格(6/15~6/26ドキドキセールの場合)

げっ!?こんなに安くなるの? 
ネコ王子

 

OCNモバイルONEのセール情報はこちらで随時更新していますので参考にしてみて下さい。

2018年9月の格安SIMキャンペーンまとめ

2018年9月に開催されている格安SIMのキャンペーンを紹介します。 最もおすすめなキャンペーンは、ついにソフトバンク回線の取り扱いを開始したLINEモバイルの6ヶ月間900円割引キャンペーンです。 ...

続きを見る

 

節約モードの口コミは

OCNモバイルONEアプリで「節約モード」をONにすることで通信速度が200kbpsになる代わりに、データを一切消費しなくなります。

当然速度が遅くなるのですが、WEBサイトを開いた瞬間や動画を再生し始める「読み込み」のときだけ速度が速くなる「ターボ機能」があるため、そこまで不便を感じずに使えます。

また、YouTubeの場合は画質を最低まで落とすことでデータを一切消費することなく見ることができるため便利です。

実際に節約モードでWEBサイトの表示とYouTubeの再生をやってみたので動画でご覧ください。

シム王様
radikoやApple Musicなどの音楽ストリーミング系アプリは速度が速い必要は無いから、音楽を聴くときは節約モードをONにすると便利ですぞ!
低画質ならYouTubeも再生できるんだ!こりゃ凄いな。
ネコ王子

 

OCNモバイルONEの通信速度は?

OCNモバイルONEはお昼に関しては確かに遅いですが、私が使っている限りではそこまで不便は感じていません。

こちらの動画は、スマホを使う人が多くなり速度が遅くなりやすい18時30分頃に撮影したもので、WEBサイトの表示には少しもたついていますが、そんなに言うほど悪くはありません。

スマホを使う地域や時間帯によって通信速度が速くなったり遅くなったりしますので、通信速度の口コミに関しては参考程度に見るのがいいですね。

シム王様
大手キャリアに比べると確実に速度は遅くなるので、安くなる分そこは我慢しなければいけないな。
半額以下までスマホ代が節約できるんだもんな。それくらいなら我慢できるぞ。
ネコ王子

 

無料で使えるWi-Fiスポットの口コミ・感想は?

OCNモバイルONEは全国86000ヶ所に設定されているWi-Fiスポットが無料で利用でき、設定もアプリを使えば非常に簡単です。

また、OCNモバイルONEのSIMカードを使っていないスマホやタブレット、そしてPCまでも接続できるので、データの節約だけでなくカフェなどでPCを使いたい場合にも非常に便利です。

シム王様
OCNモバイルONEのWi-Fiスポットは首都圏に多いのが特徴で、地方住みの方にとっては便利!とはいかないのが弱点じゃな。
人が多いところにたくさんWi-Fiスポットを設置するのは当然なので、それは仕方ないような気がするな。
ネコ王子

 

OCNモバイルONEのWi-Fiスポットへの接続方法はこちらで詳しく解説しています。

OCNモバイルONEのWi-Fiスポットの探し方と接続方法

OCNモバイルONEは主にコンビニやスターバックスなどのカフェに設置されている約86000ヶ所以上のWi-Fiスポットを無料で利用でき、接続設定もOCNモバイルONEアプリを使えば非常に簡単です。 ま ...

続きを見る

 

OCNモバイルONEの料金プランについて

OCNモバイルONEは日単位コースであれば他社格安SIMと比べて同等、もしくはお得なのですが、月単位コースの大容量プランになると特に割高になっているため、ヘビーユーザーにはおすすめできません。

シム王様
OCNモバイルONEの音声通話SIM30GBプランは6,750円じゃが、楽天モバイルの30GBは6,150円なので大容量プランなら楽天モバイルのがおすすめじゃな。
ということはあまりデータを消費しない人がOCNモバイルONEに向いてるってことか。
ネコ王子

OCNモバイルONEの料金プラン(音声通話SIM)

 

OCNモバイルONEの料金プラン(データ通信SIM)

 

OCNモバイルONEの料金プランについてはこちらで詳しく紹介しています。

OCNモバイルONEの料金プラン・かけ放題・オプション料金・キャンペーンなど徹底解説

OCNモバイルONEは1日に利用できるデータ容量を選べる「日単位プラン」や、10分かけ放題以外の「かけ放題オプション」も豊富にある格安SIMです。 そのため、月末にいつも通信速度制限がかかって困ってい ...

続きを見る

 

口コミまとめ:OCNモバイルONEが向いている人はこんな人

OCNモバイルONEは「日単位コースあり」「かけ放題」「節約モードが結構快適」という特徴があります。

通信速度に関しては批判的な口コミ・感想が多かったですが、それ以外には比較的良い口コミ・感想が多く見られました。

これらの口コミや、私が実際に使ってみた感想からOCNモバイルONEをおすすめできるのはこんな人です。

こんな人におすすめ

  • 月末にいつも通信速度制限がかかって困っている
  • 電話をたくさんかける
  • 節約モードが使える格安SIMが良い
  • スマホを安く買いたい

逆に通信速度がとにかく速い格安SIMが良いという方は「UQモバイル」がおすすめです。

通信速度をOCNモバイルONEに求めるのは止めましょう!

関連記事:UQモバイルが総合満足度No.1になった理由は通信速度の速さにあった!iPhoneが安く買えたり、データ節約モードなども人気の理由

 

 

OCNモバイルONEをもっと詳しく

OCNモバイルONEの申込み方法を、らくらくセット・音声SIM・データSIMに分けて徹底解説

2018/06/03    

OCNモバイルONEは利用開始月の月額基本料が無料! OCNモバイルONEは他社MVNOと比べてもスマホが非常に安いため、スマホが古くなったのをきっかけに格安SIMに乗り換える方に非常に人気があります ...

OCNモバイルONEの料金プラン・かけ放題・オプション料金・キャンペーンなど徹底解説

2018/06/03    

OCNモバイルONEは1日に利用できるデータ容量を選べる「日単位プラン」や、10分かけ放題以外の「かけ放題オプション」も豊富にある格安SIMです。 そのため、月末にいつも通信速度制限がかかって困ってい ...

OCNモバイルONEのサポートを詳しく解説!使い方がわからない、スマホが故障したなどのトラブルに対応してくれるの?

2018/06/05    ,

OCNモバイルONEは大手キャリアのように全国に店舗があるわけではないため、困ったときのサポートはあまり充実していません。 しかし店舗サポートは無いと言ってもスマホの使い方を電話で教えてくれたり、スマ ...

OCNモバイルONEの「かけ放題」と「OCNでんわ」の使い方を解説。OCNでんわアプリを使うだけで時間超過後の通話料半額に!

2018/06/08    

OCNモバイルONEと言えば「10分かけ放題」だけでなく「トップ3かけ放題」や「かけ放題ダブル」など3つのかけ放題が選べるため、通話代を節約するためにOCNモバイルONEに乗り換える方も多くなっていま ...

OCNモバイルONEアプリの使い方。データ残量確認・節約モードなど便利な機能満載!

2018/06/11  

OCNモバイルONEアプリはデータ残量確認・節約モードへの切り替え。そしてOCNモバイルONEの利用者が無料で利用できるWi-Fiスポットの場所を調べることができるなど、OCNモバイルONEを便利に使 ...

【検証動画あり】OCNモバイルONEの速度は速いの?遅いの?WEB検索とYouTubeを再生してみた

2018/06/13    

格安SIMの最大の弱点は通信速度が遅いということです。 特にスマホを使う人が増える朝・昼・夕方になるとイライラするほど速度が遅くなる場合もあるということで、実際にOCNモバイルONEのSIMカードを使 ...

-OCNモバイルONE
-

Copyright© SIMキング-iPhone / Androidを賢く格安SIMへ乗り換え , 2018 All Rights Reserved.