OCNモバイルONE

OCNモバイルONEのメールアドレスをスマホ・PCに設定する方法

更新日:

OCNモバイルONEは格安SIMには珍しく、契約をすると1つメールアドレスをもらうことができます。

そしてこのメールアドレスはスマホだけでなくPCでも送受信できるため、同じメールをスマホとPCで利用することができます。

そこで、OCNモバイルONEのメールアドレスをスマホとPCで利用する方法と注意点も紹介したいと思います。

OCNモバイルONEのメールアドレスを確認する方法

OCN会員登録証(Web表示)

OCNモバイルONEを利用しているけどメールアドレスがわからないという方はOCN会員登録証に書かれているので確認してみて下さい。

OCN会員登録証は契約時に「Web表示(電子交付)」と「郵送」のどちらかを選択することになりますが、Web表示をしたのに契約後にダウンロードを忘れてしまうと後ではダウンロードできなくなります。

しかし、ダウンロードを忘れてしまってもメールアドレスとパスワードを確認する方法はあるので、こちらを参考にしてみて下さい。

OCNモバイルONEのマイページ・アプリにログインできない場合の対処法

OCNモバイルONEの契約をしたけどマイページとアプリにログインできないというトラブルが非常に多く、私自身もログインするのに少し戸惑いましたので「OCNマイページ」と「OCNモバイルONEアプリ」への ...

続きを見る

 

Androidにメールを設定する方法

 

Androidにメールを設定するには標準でインストールされている「メールアプリ」を使います。

 

その他

 

メールアドレスとパスワードを入力し、サインイン

※もし次の画面へ行かない場合は、メールアドレスかパスワードの入力間違いです。

 

POPを選択

 

ここでは受信メールサーバーを設定します。

ユーザー名:メールアドレス

パスワード:メールのパスワード

サーバー:pop.ocn.ne.jp

セキュリティの種類:SSL/TLS

ポート:995(SSL/TLSを選ぶと自動で995になる)

サーバーから削除:削除しない

 

次に送信メールサーバーを設定します。

SMTPサーバー:smtp.ocn.ne.jp

セキュリティの種類:SSL/TLS

ポート:465(SSL/TLSを選ぶと自動で465になる)

ユーザー名:メールアドレス

パスワード:メールのパスワード

 

メールが受信できれば完了となりますが、Androidスマホからメールを送る可能性があれば、自分宛にメールを送ってみてちゃんと届けばOKとなります。

 

iPhoneにメールを設定する方法

 

iPhoneの場合も「メールアプリ」を使用します。

 

その他

 

メールアドレスをパスワードを入力

 

以下の内容を入力します。

名前:送信者名を入力(メールを送ったときに相手に通知される名前)

メール:メールアドレス

 

◆受信メールサーバー

ホスト名:pop.ocn.ne.jp

ユーザー名:メールアドレス

パスワード:メールのパスワード

 

◆送信メールサーバー

ホスト名:smtp.ocn.ne.jp

ユーザー名:メールアドレス

パスワード:メールのパスワード

 

メールを受信すれば完了となります。iPhoneからメールを送る可能性がある方は、自分宛てにメールを送って届くかを確認しておきましょう。

 

iPhoneはAndroidのようにセキュリティの種類やポート番号の入力は無く、自動で選んでくれるためシンプルで非常に設定が簡単です。

 

Windows10にメールを設定する方法

注意ポイント

Windows Live Mailを使う場合は必ず「サーバーにメッセージのコピーを置く」にチェックを入れよう!

Windows10では「Windows Live Mail」での設定方法を紹介します。

アカウント→電子メール+の順にクリックして、メールアドレスとパスワード、表示名を入力して次へ

 

これだけで設定完了です。

 

これで送信・受信ができるようになっていれば完了ですが、念のため設定を確認しておきましょう。

作成できたメールを右クリック→プロパティ

 

Windows Live Mailでは「サーバーにメッセージのコピーを置く」にチェックを入れておきましょう。

ここのチェックが外れているとWindows Live Mailで受信するとメールサーバーからメールが消えてしまうため、スマホにメールが届かなくなる可能性があります。

 

OCNモバイルONEをもっと詳しく

OCNモバイルONEの申込み方法を、らくらくセット・音声SIM・データSIMに分けて徹底解説

2018/06/03    

OCNモバイルONEは利用開始月の月額基本料が無料! OCNモバイルONEは他社MVNOと比べてもスマホが非常に安いため、スマホが古くなったのをきっかけに格安SIMに乗り換える方に非常に人気があります ...

OCNモバイルONEの料金プラン・かけ放題・オプション料金・キャンペーンなど徹底解説

2018/06/03    

OCNモバイルONEは1日に利用できるデータ容量を選べる「日単位プラン」や、10分かけ放題以外の「かけ放題オプション」も豊富にある格安SIMです。 そのため、月末にいつも通信速度制限がかかって困ってい ...

OCNモバイルONEのサポートを詳しく解説!使い方がわからない、スマホが故障したなどのトラブルに対応してくれるの?

2018/06/05    ,

OCNモバイルONEは大手キャリアのように全国に店舗があるわけではないため、困ったときのサポートはあまり充実していません。 しかし店舗サポートは無いと言ってもスマホの使い方を電話で教えてくれたり、スマ ...

OCNモバイルONEの「かけ放題」と「OCNでんわ」の使い方を解説。OCNでんわアプリを使うだけで時間超過後の通話料半額に!

2018/06/08    

OCNモバイルONEと言えば「10分かけ放題」だけでなく「トップ3かけ放題」や「かけ放題ダブル」など3つのかけ放題が選べるため、通話代を節約するためにOCNモバイルONEに乗り換える方も多くなっていま ...

OCNモバイルONEアプリの使い方。データ残量確認・節約モードなど便利な機能満載!

2018/06/11  

OCNモバイルONEアプリはデータ残量確認・節約モードへの切り替え。そしてOCNモバイルONEの利用者が無料で利用できるWi-Fiスポットの場所を調べることができるなど、OCNモバイルONEを便利に使 ...

【検証動画あり】OCNモバイルONEの速度は速いの?遅いの?WEB検索とYouTubeを再生してみた

2018/06/13    

格安SIMの最大の弱点は通信速度が遅いということです。 特にスマホを使う人が増える朝・昼・夕方になるとイライラするほど速度が遅くなる場合もあるということで、実際にOCNモバイルONEのSIMカードを使 ...

OCNモバイルONEを使ってみた感想とみんなの評判・口コミも調べてみた

2018/06/15    

OCNモバイルONEは1日単位で消費できるデータ容量を選べる「日単位コース」や、10分かけ放題以外にもその月にたくさん通話をした上位3人への通話料が無料になる「トップ3かけ放題」など、他にはないサービ ...

-OCNモバイルONE

Copyright© SIMキング-iPhone / Androidを賢く格安SIMへ乗り換え , 2024 All Rights Reserved.