OCNモバイルONE

【検証動画あり】OCNモバイルONEの速度は速いの?遅いの?WEB検索とYouTubeを再生してみた

更新日:

格安SIMの最大の弱点は通信速度が遅いということです。

特にスマホを使う人が増える朝・昼・夕方になるとイライラするほど速度が遅くなる場合もあるということで、実際にOCNモバイルONEのSIMカードを使用した「HUAWEI nova lite2」でWEB検索とYouTubeの動画を再生してみました。

こちらの条件で実施

●混み合わない時間帯

●スマホを使う人が増える18時台

●節約モードをONにした状態

なお、こちらは「HUAWEI nova lite2」を使用し、「東京都内の住宅地」で行っています。

通常の時間帯でのWEB検索とYouTubeの再生

混み合わない時間帯ではWEB検索・YouTubeの再生共に全く問題なく使えました。

また、高画質で再生しても止まることは無く、快適に見ることができました。

 

スマホを使う人が増える18時台でのWEB検索とYouTubeの再生

やはり混み合う時間帯になると少しだけWEBサイトの表示にもたつく感じもありますが、そんなに気になるほどではありません。

そしてYouTubeでも問題なく再生できています。画質に関しては480pという通常画質であれば止まることもありませんでした。

 

節約モード(200kbps:ターボ機能あり)でのWEB検索とYouTube再生

OCNモバイルONEアプリで節約モードをONにすると、速度を200kbpsまで落とす代わりに一切データを消費しなくなる機能があります。

200kbpsとは言っても、WEBページを開いたときや動画を再生した瞬間のみ高速になる(最初の読み込みだけ高速になり読み込みが終わると低速になる)ターボ機能があるため、そこまで不便は感じません。

ただし、通常に比べるとWEBサイトの表示では画像の読み込みに多少時間がかかったり、YouTubeを高画質で再生しようとすると止まってしまうため、YouTubeを見るときは画質を最低にする必要があります。

なお、データを使い切って通信速度制限がかかると節約モードONと同じ200kbpsになるため、このような状態になります。

 

他社の格安SIMと比べても比較的高速

2018年3月:MMD研究所調べ

こちらのグラフはMMD研究所が2018年3月に格安SIMの通信速度を計測した結果ですが、最も高速なのはau回線のUQモバイルとなっていますが、OCNモバイルONEも比較的高速です。

動画をご覧になった方はおわかりの通り、混み合う時間帯でもイライラすること無く、WEB検索やYouTubeの動画を見ることができました。

ただし、人が多い駅周辺などでは今回紹介した動画の速度よりも遅くなる場合もあります。

 

街中では無料Wi-Fiを使うという手もある

OCNモバイルONEは全国86000ヶ所以上に設置されているWi-Fiスポットを無料で利用できます。

主にコンビニやスターバックスなどの喫茶店に多く設置されていて、特に新宿・渋谷・池袋など大きな街になると数多くのWi-Fiスポットがあります。

このような人が多く集まる場所で速度が遅なってしまった場合にはWi-Fiスポットに接続するというのも1つの手です。

もちろんWi-Fiスポットに接続しているときはデータも一切消費しないので、まさに一石二鳥です。

Wi-Fiスポットに接続する方法はこちら

OCNモバイルONEのWi-Fiスポットの探し方と接続方法

OCNモバイルONEは主にコンビニやスターバックスなどのカフェに設置されている約86000ヶ所以上のWi-Fiスポットを無料で利用でき、接続設定もOCNモバイルONEアプリを使えば非常に簡単です。 ま ...

続きを見る

 

最後に

結果

●混み合わない時間帯…快適に使える

●混み合う時間帯…画像の読み込みに少し時間がかかる。動画の再生は中画質であれば問題なし

●節約モードON…画像の読み込みに結構時間がかかる。動画の再生は最低画質であれば再生できる

いかがだったでしょうか?

OCNモバイルONEは混み合わない時間帯では全く問題なし、混み合う時間になると少し画像の読み込みに時間がかかる場合がある。

節約モードでは画像の読み込みに時間がかかり、動画の再生は最低画質であればなんとか再生できるという検証結果でした。

OCNモバイルONEを検討しているけど、速度が遅すぎたら困るなぁ…

と考えていた方の参考になれば幸いです。

 

OCNモバイルONEをもっと詳しく

OCNモバイルONEの申込み方法を、らくらくセット・音声SIM・データSIMに分けて徹底解説

2018/06/03    

OCNモバイルONEは利用開始月の月額基本料が無料! OCNモバイルONEは他社MVNOと比べてもスマホが非常に安いため、スマホが古くなったのをきっかけに格安SIMに乗り換える方に非常に人気があります ...

OCNモバイルONEの料金プラン・かけ放題・オプション料金・キャンペーンなど徹底解説

2018/06/03    

OCNモバイルONEは1日に利用できるデータ容量を選べる「日単位プラン」や、10分かけ放題以外の「かけ放題オプション」も豊富にある格安SIMです。 そのため、月末にいつも通信速度制限がかかって困ってい ...

OCNモバイルONEのサポートを詳しく解説!使い方がわからない、スマホが故障したなどのトラブルに対応してくれるの?

2018/06/05    ,

OCNモバイルONEは大手キャリアのように全国に店舗があるわけではないため、困ったときのサポートはあまり充実していません。 しかし店舗サポートは無いと言ってもスマホの使い方を電話で教えてくれたり、スマ ...

OCNモバイルONEの「かけ放題」と「OCNでんわ」の使い方を解説。OCNでんわアプリを使うだけで時間超過後の通話料半額に!

2018/06/08    

OCNモバイルONEと言えば「10分かけ放題」だけでなく「トップ3かけ放題」や「かけ放題ダブル」など3つのかけ放題が選べるため、通話代を節約するためにOCNモバイルONEに乗り換える方も多くなっていま ...

OCNモバイルONEアプリの使い方。データ残量確認・節約モードなど便利な機能満載!

2018/06/11  

OCNモバイルONEアプリはデータ残量確認・節約モードへの切り替え。そしてOCNモバイルONEの利用者が無料で利用できるWi-Fiスポットの場所を調べることができるなど、OCNモバイルONEを便利に使 ...

OCNモバイルONEを使ってみた感想とみんなの評判・口コミも調べてみた

2018/06/15    

OCNモバイルONEは1日単位で消費できるデータ容量を選べる「日単位コース」や、10分かけ放題以外にもその月にたくさん通話をした上位3人への通話料が無料になる「トップ3かけ放題」など、他にはないサービ ...

-OCNモバイルONE
-

Copyright© SIMキング-iPhone / Androidを賢く格安SIMへ乗り換え , 2018 All Rights Reserved.