OCNモバイルONE 楽天モバイル

楽天モバイルのかけ放題が終了!かけ放題が必須なユーザーにおすすめの格安SIMを紹介

更新日:

楽天モバイルは格安SIMでは珍しい、どれだけかけても定額の「かけ放題」を提供していましたが、2018年2月28日をもってサービス終了となりました。

しかし、2月28日に終了してしまうのは突然すぎると問い合わせが殺到したため、サービス終了を1ヶ月伸ばし3月31日までかけ放題が利用できるようになっています。

今後どちらにしても3月31日からかけ放題が利用できなくなるのは変わりませんので、かけ放題を利用するためだけに楽天モバイルに乗り換えた方にとっては非常に迷惑な話ですが、今後かけ放題が必須な方はどうすればいいのか、そのまま楽天モバイルを使った方がいいのか、他社へ乗り換えた方がいいのかを解説します。

ネコ王子
かけ放題があったから楽天モバイルにしたのに…って言う人多そう。
シム王様
格安SIMで無制限のかけ放題は非常に珍しかったからな。

では、かけ放題が終了してしまった後に楽天モバイルを契約し続けたらどうなるのか?かけ放題が必須な人はどうすればいいのかを解説していくぞ。

 

 

かけ放題を契約している方は4月1日から従量制に自動的に移行するので注意!

楽天モバイルのかけ放題を契約していた方は、楽天モバイルの「楽天でんわ」というアプリを使って電話をかけていると思いますが、4月1日から楽天でんわを使って電話をかけると、通話した分の通話料が発生してしまいます。

これまでは2,380円の定額だったため、通話時間を気にせず通話していた方も気にしながら通話をしなければいけません。

ネコ王子
今まで通り電話をかけてたら、通話料の請求がめっちゃ高くなってしまった…ってことにならないように気をつけなきゃいけないってことですね。

 

4月1日からは従量制で30秒10円の通話料になる

以下のように4月1日からは通話した分の通話料が発生します。

1分の通話…20円

5分の通話…100円

10分の通話…200円

30分の通話…600円

60分の通話…1,200円

シム王様
楽天モバイルには「楽天でんわ」という通話料半額アプリがあるからすごく高くなるわけではないが、通話した分の通話料がかかるのはちょっと気になるところじゃな。

 

かけ放題が必須な人はどうする?

楽天モバイルには5分かけ放題があるため、もし5分かけ放題でもよければ月額850円で5分かけ放題が利用できます。しかし他社の格安SIMでは10分かけ放題が楽天モバイルの5分かけ放題と同額で利用できるため、他社の10分かけ放題の方が断然お得です。

10分かけ放題が利用できる格安SIM

楽天モバイルの3.1GBプランで5分かけ放題を付けると「1,600円+850円=2,450円」となります。

◆楽天モバイルの3.1GBプランと5分かけ放題の価格

音声通話SIM3.1GB:1,600円

5分かけ放題:850円

合計2,450円

シム王様
他社の10分かけ放題を付けた月額料を紹介するから参考にしてみてくれ!

 

10分かけ放題 3GBプラン 合計
OCNモバイルONE 850円 1,800円 2,650円
IIJmio 830円 1,600円 2,430円
mineo 850円 1,600円 2,450円
DMMモバイル 850円 1,500円 2,350円
LINEモバイル 880円 1,690円 2,570円

このように楽天モバイルの5分かけ放題+3.1GBとほぼ同額で10分かけ放題が利用できます。

ネコ王子
かけ放題が無くなった楽天モバイルは電話をたくさんかける人からすると、メリットは無くなったというわけですね。

 

OCNモバイルONEは無制限かけ放題とほぼ同じの「かけ放題ダブル」が利用できる

OCNモバイルONEには10分かけ放題に加え、その月にたくさん電話をかけた上位3人への通話料が無料になる「トップ3かけ放題(850円/月)」というオプションがあります。

そして、10分かけ放題とトップ3かけ放題を組み合わせた「かけ放題ダブル(1,300円/月)」では通話時間が長い相手が3人以内であれば、”ほぼ無制限かけ放題”と同じような使い方ができます。

ネコ王子
たしかに長電話する相手ってそんなに多くないからこれで十分な感じがする。
シム王様
かけ放題ダブルは月額1,300円なので、楽天モバイルのかけ放題2,380円と比べても非常に安くなるぞ。

 

サービス終了となる楽天モバイルのかけ放題とOCNモバイルONEのかけ放題ダブルの比較

かけ放題 3GBプラン 合計
楽天モバイル 2,380円(無制限かけ放題) 1,600円 3,980円
OCNモバイルONE 1,300円(かけ放題ダブル) 1,800円 3,100円

このように、楽天モバイルでかけ放題を利用していた方がOCNモバイルONEのかけ放題ダブルに移行すると880円安くなります。

シム王様
通話をたくさんする人であれば、OCNモバイルONEが一番魅力的な「かけ放題」を提供しているぞ。

 

楽天モバイルからOCNモバイルONEへ乗換える方法と注意点

かけ放題がどうしても必須であれば、「かけ放題ダブル」を提供しているOCNモバイルONEが最も良い乗り換え先となるわけですが、楽天モバイルの音声通話SIMは1年間の縛りがあるため注意が必要です。

もし契約から1年以内に解約してしまうと9,800円の解約手数料が発生します。

ただし、ドコモなどの大手キャリアのように解約できる期間が短いわけではないため、1年を過ぎてしまえばいつ解約しても解約手数料は発生しません。

 

電話番号を変えずにOCNモバイルONEに乗換えるにはメンバーズステーションからMNP予約番号を取得する

楽天モバイルの会員ページ「メンバーズステーション」にログインし、「会員メニュー」→「登録情報・設定変更」→「MNP予約番号発行・確認」からMNP予約番号を取得します。

そしてOCNモバイルONEの申し込み時に、取得した「MNP予約番号」「MNP予約番号有効期限(選択式)」「引き続き利用したい電話番号」を入力します。

 

OCNモバイルONEのMNPを利用した乗り換えの申し込み画面

OCNモバイルONEにMNPを利用した移行をしたい場合は12日以上の有効期限が残っている必要があります。MNP予約番号の有効期限は取得した時点で残り15日となっているため、MNP予約番号を取得したら3日以内に申し込む必要があります。

シム王様
申し込みが間に合わなかったら、もう一度楽天モバイルでMNP予約番号を取得すればいいぞ。
ネコ王子
やり直しもできるんだ。それは安心した。

 

※MNP予約番号を取得しただけでは解約にはならない

楽天モバイルでMNP予約番号を取得した時点では解約とはなりません。MNP予約番号を使用し、乗り換え設定が完了した時点で楽天モバイルは解約となります。

OCNモバイルONEに申し込みをしてからSIMカードが届くまで3日~1週間程度かかるため、切り替えまでの余裕が持てる12日間の有効期限が残っている必要があります。

ネコ王子
なるほど!申し込みをした時に解約じゃなくて、SIMカードが届いてから切り替え設定をしたときに解約になるから12日も有効期限が残っていないといけないのか。

 

楽天モバイルでMNP予約番号を取得する

→楽天モバイル「メンバーズステーション

 

OCNモバイルモバイルに申し込む

OCNモバイルONE公式サイト

 

まとめ

・楽天モバイルで「かけ放題」を利用していた方は4月1日から自動的に従量制へ切り替わる

・楽天モバイルでは5分かけ放題が「850円/月」で利用できる

・他社格安SIMでは10分かけ放題が「850円/月」で利用できる

・OCNモバイルONEには10分かけ放題に加え、通話時間が長かった上位3人の通話料が無料になる「トップ3かけ放題」があり、たくさん通話する方には、2つのかけ放題がセットになった「かけ放題ダブル(1,300円/月)」がお得

・楽天モバイルからOCNモバイルONEに移行するにはMNP予約番号を取得する必要がある(電話番号が変わってもいい場合は不要)

・MNP予約番号は12日以上の有効期限が残っている必要がある(MNP予約番号は取得した時点で残り15日となっている)

 

こちらの記事もおすすめ

OCNモバイルONEの申込み方法を、らくらくセット・音声SIM・データSIMに分けて徹底解説

2018/06/03    

OCNモバイルONEは利用開始月の月額基本料が無料! OCNモバイルONEは他社MVNOと比べてもスマホが非常に安いため、スマホが古くなったのをきっかけに格安SIMに乗り換える方に非常に人気があります ...

OCNモバイルONEの料金プラン・かけ放題・オプション料金・キャンペーンなど徹底解説

2018/06/03    

OCNモバイルONEは1日に利用できるデータ容量を選べる「日単位プラン」や、10分かけ放題以外の「かけ放題オプション」も豊富にある格安SIMです。 そのため、月末にいつも通信速度制限がかかって困ってい ...

OCNモバイルONEのサポートを詳しく解説!使い方がわからない、スマホが故障したなどのトラブルに対応してくれるの?

2018/06/05    ,

OCNモバイルONEは大手キャリアのように全国に店舗があるわけではないため、困ったときのサポートはあまり充実していません。 しかし店舗サポートは無いと言ってもスマホの使い方を電話で教えてくれたり、スマ ...

OCNモバイルONEの「かけ放題」と「OCNでんわ」の使い方を解説。OCNでんわアプリを使うだけで時間超過後の通話料半額に!

2018/06/08    

OCNモバイルONEと言えば「10分かけ放題」だけでなく「トップ3かけ放題」や「かけ放題ダブル」など3つのかけ放題が選べるため、通話代を節約するためにOCNモバイルONEに乗り換える方も多くなっていま ...

OCNモバイルONEアプリの使い方。データ残量確認・節約モードなど便利な機能満載!

2018/06/11  

OCNモバイルONEアプリはデータ残量確認・節約モードへの切り替え。そしてOCNモバイルONEの利用者が無料で利用できるWi-Fiスポットの場所を調べることができるなど、OCNモバイルONEを便利に使 ...

【検証動画あり】OCNモバイルONEの速度は速いの?遅いの?WEB検索とYouTubeを再生してみた

2018/06/13    

格安SIMの最大の弱点は通信速度が遅いということです。 特にスマホを使う人が増える朝・昼・夕方になるとイライラするほど速度が遅くなる場合もあるということで、実際にOCNモバイルONEのSIMカードを使 ...

OCNモバイルONEを使ってみた感想とみんなの評判・口コミも調べてみた

2018/06/15    

OCNモバイルONEは1日単位で消費できるデータ容量を選べる「日単位コース」や、10分かけ放題以外にもその月にたくさん通話をした上位3人への通話料が無料になる「トップ3かけ放題」など、他にはないサービ ...

-OCNモバイルONE, 楽天モバイル
-, ,

Copyright© SIMキング-iPhone / Androidを賢く格安SIMへ乗り換え , 2018 All Rights Reserved.