楽天モバイル

ネットやり放題なのに格安で使える楽天モバイルのベーシックプランって何だ?

更新日:

楽天モバイル

楽天モバイルには月額525円~利用できる「ベーシックプラン」という非常に安いプランがあります。

このベーシックプランとは200kbpsと通信速度が非常に遅い状態でネットが使い放題になるプランです。

そのためスマートフォンではあまりネットを使用しない、またはLINEやTwitterなどをメインで利用する方におすすめの低価格プランとなっています。

 

楽天モバイルのベーシックプラン200kbpsではどんなことができる?

ベーシックプランは楽天モバイルの料金プランの中で最も安く利用できるプランで、データSIMのタイプであれば「525円」で利用できます。

しかし常に通信速度が最大200kbpsとなるため、通常のプランに比べると非常に速度が遅くなってしまうのですが、この200kbpsという速度でどれくらいのことができるのか実際に確認してみました。

 

シム王様
下の画像を見てくれ、速度計測アプリで計測してみると「0.18Mbps」となっている。これは180kbpsということじゃ
ネコ王子
ベーシックプランっていうのにするとずっとこの速度で使うということですね?

 

switch4

 

シム王様
そうじゃな。ではどれくらいのことができるか確認してみよう

 

200kbpsでスマホを使ってみた結果

検索の場合

Yahoo!やGoogleでの検索は通常の速度とほぼ変わらないスピードで表示されました。

switch7

 

Yahoo!やGoogleでの検索は全く問題なし:◎

 

WEBサイトの閲覧

WEBサイトの閲覧に関しては、若干読み込みが遅く、ページの読み込みに5~20秒ほどかかってしまいます。

文字だけであればすぐに表示されますが、画像表示になると10~20秒ほど時間がかかってしまいます。つまり、画像がないページであればすぐに見ることができるのですが、画像が多いサイトを見るのは待ち時間が長くなります。

switch8

 

シム王様
読み込みに時間がかかって下の画像のような表示になることもあったぞ
ネコ王子
これちょっとイラッとくるやつだ!

switch6

 

WEB閲覧には問題ないが、表示されるまで時間がかかる:△

 

Playミュージックなど音楽の再生

Playミュージックにあるオンライン上の音楽が再生できるかを確認します。

play

 

音楽を再生するとスムーズに再生することもあれば、曲の途中で一時停止することもあります。そのため、その都度(▶)再生ボタンを押す必要があります。

シム王様
たまに再生中に曲が止まることがあったぞ
ネコ王子
これもちょっとイラッとくるやつだ!

play2

 

オンライン上の音楽はほぼ問題なし:◯

 

YouTubeの視聴

YouTubeに関しては、検索の時点でも画像の表示に時間がかかります。

youtube1

 

そして動画の再生もどれだけ待っても始まりません。画質を落としてもやはり厳しい…

youtube3

動画は再生不可:×

 

200kbpsの速度ではSNSアプリであれば問題ない

この他、LINEのメッセージの送受信(画像含む)、LINEの音声通話、Twitterの閲覧などは問題ありませんでした。

ネット検索はすぐにできますが、その後はサイトを表示することになるため、実用的というわけではありません。SNSアプリを使ったり、音楽を再生するくらいであれば問題なく使えるというのが200kbpsの速度のようです。

シム王様
というわけで、「文字の表示」であれば全く問題ないので、LINEやTwitterなどは問題なく可能じゃな。
ネコ王子
そうなんだ。でもやっぱり速度が遅いのはいやだな~
シム王様
まあ、ベーシックプランと3.1GBの価格の差はそんなにないから、3.1GBプランでもいいかもしれんな。
もしベーシックプランじゃ遅いから失敗した!と思ってもプランの変更はできるし
ネコ王子
そうなんだ!プラン変更もできるんだったら解約しなくても3.1GBプランとかに変えれば速度も速くなるのか!
シム王様
そのデータを使い切った場合はこの200kbpsになるので、この速度でどれくらいのことができるかは知っていて損はないぞ
ネコ王子
あっそうなんだ!追加で購入するのってなんか悔しいもんな

 

プランの変更は楽天のメンバーズステーションから月に1回まで可能です。

 

楽天モバイル ベーシックプランの評判は?

https://twitter.com/polaris9821/status/839078611973890050

ネコ王子
そっか、ネットはほとんど使わないという人にとっても良いプランなんだ

 

 

シム王様
ネットを利用するときはWi-Fiに繋いでいるときが多いという人もいいかもしれないな

 

最後に

楽天モバイルのベーシックプランではSNSアプリであれば問題なく使えるという速度です。

非常に安くスマートフォンの利用ができますが、通信速度は非常に遅いためできるだけスマートフォンにはお金をかけたくない、ネットの速度が遅くても特別困らないという方におすすめのプランです。

また、Wi-Fiで接続している状態であれば高速で利用できるため、よく使う場所(自宅など)にWi-Fi環境があれば快適に利用できます。

 

 

この記事を読んだ人は、こんな記事も読んでいます

楽天モバイルの評判は?特徴、価格、口コミなどから楽天モバイルを徹底解説

LINEモバイルの500円で利用できる「LINEフリープラン」ってどんなことができるの?

訳あってクレジットカードを作れない人は審査不要で作れるデビットカードで支払える楽天モバイルがおすすめ

おすすめSIMランキング

格安SIMが安いのはわかるけど、たくさんありすぎてどこがいいのかわからない…

そんなアナタのために、おすすめの格安SIMを紹介します。

1位:LINEモバイル

LINE・Twitter・Facebook・InstagramなどのSNSアプリがカウントフリー(無制限)で利用でき、カウントフリー対象のアプリは、通信速度制限がかかっても高速で利用可能。

また格安SIMの中でもトップクラスに通信速度が速いのも特徴。

2位:mineo(マイネオ)

コミュニティサイト「マイネ王」でわからないことを質問したり、フリータンクで毎月1GBデータを無料でもらえたりなど独自のサービスで人気の格安SIM。

全国にマイネオのショップもあるため、スマホに詳しくない方におすすめ。

3位:楽天モバイル

楽天のサービスで獲得した楽天スーパーポイントを利用してスマホの購入や楽天モバイルの支払いも可能。

もちろん楽天モバイルを利用した分のポイントも貯まります。楽天のサービスをたくさん利用している方におすすめ。

 

-楽天モバイル
-,

Copyright© iPhone / Androidを賢く格安SIMへ乗り換え【SIMキング】 , 2017 AllRights Reserved.