楽天モバイル

楽天モバイルの無制限かけ放題を他社と比較!どれくらい通話する人がお得になるの?

投稿日:

これまで100人限定のトライアルで無制限のかけ放題を行っていた楽天モバイルですが、大きな需要が見込めるということで、何度かけても、何分通話しても通話料が発生しない「かけ放題」が正式にスタートしました。

月額料は2,380円となり、データプランとのトータルで大手キャリアと比べると約半額で利用できます。

シム王様
ついに始まったな。これまで無制限のかけ放題が無かったから格安SIMには乗り換えなかった人でも、格安SIM大手の楽天モバイルが始めたということで、大注目じゃな。




 

無制限かけ放題+5GBプランで比較

ドコモなどの大手キャリアに無制限のかけ放題があるのは当然ですが、これまで格安SIMには「もしもシークス」という格安SIMだけしか無制限かけ放題はありませんでした。

そして今回、楽天モバイルで無制限かけ放題が正式にスタートしたことにより、格安SIMでは「もしもシークス」と「楽天モバイル」が無制限かけ放題を提供することになります。

かけ放題+5GBプラン
ドコモ 8,000円
au 8,000円
ソフトバンク 8,000円
楽天モバイル 4,530円
もしもシークス 4,580円

ドコモなどの大手キャリアと比較をしてみると、3,470円楽天モバイルが安く利用できます。

 

ネコ王子
楽天モバイルが一番安い!
シム王様
もしもシークスはあまり有名ではない格安SIMじゃったから、楽天モバイルが無制限かけ放題を始めたのは大きいな。

 

楽天モバイルの料金プラン

楽天モバイルの最安プランは通信速度が200kbpsという低速で利用できるベーシックプランで3,630円ですが、通信速度が非常に遅いため、このプランはほぼ通話しかしないという方向けのプランになります。

メインで利用するスマートフォンでは3.1GB以上のプランがおすすめです。

 

シム王様
ネットはほとんど使わないけど、通話はたくさんする人のプランとしてベーシックプランを選ぶものいいかもしれないな。
ネコ王子
そっか、無制限かけ放題で3,630円で使えるんだもんな。

 

楽天モバイルのかけ放題はどれくらい通話する人がお得になるの?

楽天モバイルには基本料無料で通話料が半額となる「楽天でんわ」というアプリを提供しています。

この楽天でんわアプリを利用して電話をかけることによって半額の通話料となるため、あまり電話をかけない方でもデメリットが無く利用できるアプリとなっています。

シム王様
このアプリを使うことで30秒20円の通話料が半額の30秒10円になるんじゃ。

 

楽天でんわを利用して通話した場合の通話料シュミレーション

30秒→10円

1分→20円

10分→200円

20分→400円

40分→800円

60分→1,200円

118分→2,360円

119分→2,380円

120分→2,400円

 

楽天モバイルの無制限かけ放題の月額料は2,380円となるため、無制限かけ放題を付けてお得になるのは120分以上通話する方となります。

シム王様
つまり1ヶ月のトータルの通話時間が、2時間以上になるかどうかでこのオプションを使うかを決めればいいということじゃな。
ネコ王子
長電話をしてたら2時間ってすぐいくからお得になる人って結構多そうだな

 

かけ放題に加入するには

これから楽天モバイルを契約する方は、お客様情報入力ページで「かけ放題」「5分かけ放題」の選択が可能です。

 

すでに楽天モバイルを利用している方は「メンバーズステーション」でオプションの追加が可能です。

また、5分かけ放題を利用している方が、かけ放題のオプションを選択すると5分かけ放題は自動解約となります。

 

楽天モバイルの特徴

・楽天スーパーポイントが貯まり、そのポイントで支払いも可能

・格安スマホのセールを頻繁に行っているため、格安スマホがさらに安く購入できる

・20GBや30GBの大容量プランが選択できる

・3日間での通信速度制限無し

 

シム王様
楽天モバイルの最大の特徴はポイントが貯まるということじゃな。

楽天市場や楽天トラベルなどを利用して貯まったポイントも楽天モバイルの利用料として使うこともできるぞ。

ネコ王子
楽天市場でたくさん買い物して貯まったポイントで支払えるってことか!

 

また、楽天カードで楽天モバイルの支払いをすると、楽天カードと楽天モバイルどちらにもポイントが貯まるため、通常の2倍のポイントを貯めることも可能です。

関連ページ:楽天モバイルでスマホを使うなら楽天カードで利用料金を支払った方が2倍ポイントが貯って絶対お得!

 

最後に

楽天モバイルが無制限かけ放題を開始したことにより、たくさん通話をする方でも安くスマートフォンを利用できるようになりました。

楽天モバイルの無制限かけ放題は、通話発信時に「003768」を相手の電話番号の先頭に付けるプレフィックス方式を採用しています。

この方式で電話をかけても、電話を受ける側には通常の電話番号が表示されるため、プレフィックス方式で電話がかかってきているとはわかりません。通話品質も通常の通話と同じとなります。

シム王様
無制限かけ放題が無くて格安SIMには乗り換えられない…と思ってた人には朗報じゃな!

 

 

この記事を読んだ人は、こんな記事も読んでいます

IIJmio5分かけ放題が10分かけ放題に価格そのままで拡大し業界最安に

かけ放題プラン格安SIM徹底比較!格安SIMにもどれだけ通話しても定額の「無制限かけ放題」もあるぞ!

無制限かけ放題がなくて格安SIMを断念していた方に朗報!「もしもシークス」ではドコモの約半額で無制限のかけ放題が利用できます

-楽天モバイル
-,

Copyright© SIMキング|iPhone / Androidを賢く格安SIMへ乗り換え , 2017 AllRights Reserved.