UQmobile

UQモバイルのサポートまとめ。困ったとき、スマホが故障したときどうすればいいの?

更新日:

UQモバイルなどの格安SIMはauなどの大手キャリアに比べサポートが劣るというデメリットがあります。

その分非常に価格が安くなるメリットはあるのですが、ネットが繋がらなくなった、スマホが故障したなど、困ったときにどのようなサポートがあるのかをまとめました。

シム王様
UQモバイルには「UQスポット」と呼ばれるショップも用意されているが、基本的なサポートは電話かメールとなっているぞ。
ネコ王子
ショップのサポートはあまりやってないのか…

 

基本的にUQモバイルのサポートは電話かメールとなっているため、UQモバイルの公式サイト内で機種別にトラブルの対応策が詳しく紹介されているなど、自分で解決できる方であれば問題ないでしょうが、スマホに全く詳しくない方は電話でも難しい可能性もあります。

 

UQモバイルのサイト内に機種別に設定方法・トラブル対処法が記載されている

関連リンク:サポートナビ|UQmobile

 

UQモバイルで販売されている機種であれば機種ごとに初期設定方法、SIMカードの入れ方、その他設定方法が画像や動画などで詳しく紹介されています。

また、SIMカードのみを購入した場合でもAndroidの一般的な設定方法も確認することができます。

シム王様
ここまで詳しくSIMカードの入れ方を紹介してくれているところは他にはないぞ。
ネコ王子
たしかにこれならわかりやすい

 

よくあるご質問ページで解決も可能

関連リンク:よくあるご質問:UQmobile

よくあるご質問には、契約前の方・契約直後の方・契約中の方などとカテゴリが分かれているため、自分が今悩んでいることが探しやすくなっています。

シム王様
UQモバイルは電話やメールでのサポートが基本となっているから、サイトを見てで解決できるようにかなり詳しくFAQページを作っている印象じゃな。
ネコ王子
なるほど。これで自分で解決できればわざわざ電話かけなくてもいいから便利ですね。

 

困ったときの連絡先

もし、UQモバイルのサイトを見ても解決しない場合は電話もしくはメールで問い合わせを行います。

 

電話での問い合わせ

電話番号:0120-929-818

受付時間:9:00~20:00(年中無休)

 

問い合わせ内容

・盗難、紛失

・新規の申し込みや他社からの乗り換えの問い合わせ

・契約内容の確認や変更、他社へ乗換える場合の問い合わせ

・利用料金に関する問い合わせ

・使い方に関する問い合わせ

 

メールでの問い合わせ

UQモバイルのメールフォームより料金、手続き方法、機種に関する問い合わせを選択しメッセージを送信します。

 

スマートフォンが故障した場合

UQモバイルにはスマートフォンが故障した場合に無償で修理をしてくれるオプションがあり、UQモバイルで購入したスマートフォンに関しては月額380円の「端末補償サービス」があり、故障だけでなく紛失や盗難にあった場合でも保証があります。

また、UQモバイル以外で購入したスマートフォンが対象となるのが月額500円の「つながる端末保証」となり、これらのオプションを追加していれば万が一スマートフォンが故障した場合でも無償で直してもらうことができます。

詳しくは下記ページで紹介しています。

UQモバイルのスマホが故障した時に助けてくれる「端末補償サービス」と「つながる端末保証」とは

 

スマートフォンが故障した場合の問い合わせ先

上記オプションに加入していなくても有償で修理依頼もできるため、もし故障してしまった場合は下記に連絡して相談することができます。

電話番号:0120-959-558

受付時間:9:00~21:00(年中無休)

 

最後に

基本的に困った時やトラブルが起こった時はUQモバイルのサイトで確認し自分で解決するか、それでもわからない場合はサポートに電話をかけることになります。

auで利用していた時のようにショップに行き、安心のサポートを受けられるというわけではありません。サポートに関してはUQモバイルに限ったことではなく、他社の格安SIMでも同じように大手キャリアに比べるとサポートが劣るのは確実です。

そのためサポートが無いとスマートフォンが使えないという方にはUQモバイルはおすすめできません。

その分大幅にスマホ代を節約することができるメリットがありますのでそのあたりを考慮し乗り換えを決める必要があります。

シム王様
ショップでのサポートが無くても電話サポートはあるからな。

ド初心者には向いていないが、そこまでスマホのトラブルが起こることも多くないし、これまでショップでサポートをほとんど受けたことが無かった人はau時代よりも4,000円近く節約できるからな。

ネコ王子
そっか、ショップでのサポートは無くなるけどめっちゃ安くできるのか。

 

auからUQモバイルに乗り換えた場合、どれくらい安くなるかは「auからUQモバイルに乗り換えたら最大4,820円節約できる! 」で詳しく紹介しています。

 

 

この記事を読んだ人は、こんな記事も読んでいます

UQモバイルの「おしゃべりプラン」と「ぴったりプラン」はどれくらい電話をする人がお得になるの?

UQモバイルでiPhone7は使えるの?SIMサイズは?テザリングも可能なのか調べてみた

UQモバイルでiPhoneSEを買うとSIMフリー版を買うより2万円安く購入できる!

-UQmobile
-,

Copyright© SIMキング-iPhone / Androidを賢く格安SIMへ乗り換え , 2024 All Rights Reserved.