UQmobile 大手キャリアと格安SIMの比較

auからUQモバイルに乗り換えたら最大4,820円節約できる!

更新日:

UQモバイルはauと同じKDDIグループが運営している格安SIMのため、auで購入したスマートフォンを変えることなくそのまま乗り換え可能です。

また、auはかけ放題プランの加入が半ば強制となっていますが、UQモバイルには無料通話がついているプランと付いていないプランがあり、その人に合ったプランが選択できるため、通話をしない方であれば最大4,820円の節約が可能になります。

それではauからUQモバイルに乗り換えた場合、どれくらい月々のスマートフォン代を節約できるのかを詳しくシュミレーションしてみたいと思います。


5分かけ放題での比較

UQモバイルは1年間1,000円割引が適応されるため、1年目が非常にお得になり、またデータ容量に関しては2年間2倍となります。

◆au

・5分かけ放題:1,700円

・データ5GB:5,000円

・ネット接続料:300円

合計:7,000円

 

◆UQモバイル

・おしゃべりプランM(5分かけ放題、6GB)

1年目:2,980円

2年目以降:3,980円

※1年間1,000円割引、2年間データ容量3GB→6GBに増量

 

1年目はUQモバイルが4,020円安くなり、2年目以降も3,020円安くなる!

 

ネコ王子
同じようなプランでもこんなに安くなるんだ!

 

通話が長い方には通話定額プランのぴったりプランがおすすめ

UQモバイルには5分かけ放題以外にも通話定額プランの「ぴったりプラン」があり、こちらも1年間1,000円割引、そしてデータ容量と無料通話がどちらも2倍になるため、長い時間通話する方は5分かけ放題のおしゃべりプランよりもさらにお得になります。

◆UQモバイルぴったりプランMの場合

データ容量:3GB→6GB、無料通話:60分→120分

※2年間データ容量、無料通話が2倍で利用可能

1年目:2,980円

2年目以降:3,980円

 

ネコ王子
すごっ!5分かけ放題の方は10分かけ放題にならないけど、無料通話の方は2倍になるんだ!
シム王様
おしゃべりプランMなら2年間は120分も無料で通話できるから、5分を気にせずに通話できるな。
ネコ王子
そうですね。5分って短すぎますもんね。

 

通話をほとんどしない人は月々最大4,820円安くなる!

UQモバイルには3GBプランで無料通話が付いていないプランもあり、通話をしない方であればさらに安く利用することができます。

シム王様
このプランは価格の変動が無いからグラフではなく価格だけで表示したぞ。
ネコ王子
げっ、こんなに安くなるの?

友達と通話するときはLINE使ってるからほとんど通話料ってかからないから、これならだいぶ節約できるなぁ。

 

auはかけ放題の契約が半ば強制になっているため、通話をしない方でもトータルの料金が非常に高くなってしまいますが、UQモバイルでは通話をしない人向けのプランがあるため、通話をたくさんする人・しない人どちらでもお得なプランが選択できるというメリットがあります。

ネコ王子
なるほど!通話する人向けのプランとしない人向けのプランがあるっていいですね!

 

UQモバイルの詳しいプランについては下記リンクで紹介しています。

関連リンク:スマホ「1,980円」のUQモバイルのプランとは?ついにauからの乗り換えも割引対象に!

 

auからUQモバイルに乗換えるデメリット

auからUQモバイルに乗換えることによるメリットは、通話をするかしないかによって最適なプランが選択でき、月々のスマホ代を大幅に節約できることですが、もちろんデメリットもあるため、これらのデメリットが非常に困るような方であれば乗り換えは止めておきましょう。

 

◯◯◯◯@ezweb.ne.jpのメールアドレスが使えなくなる

◯◯◯◯@ezweb.ne.jpのメールアドレスはauを利用していなければ使えないアドレスとなります。UQモバイルでも○○○○@uqmobile.jpというメールアドレスが利用できますが、もし利用する場合、月額200円の利用料金が必要になります。

シム王様
auで使ってたアドレスが使えなくなるから、もしこのアドレスを多用していた人は困るかもしれんな。

ただGmailやLINEがメインだった人にとっては全く問題ないじゃろう。

 

サポートは基本的に電話かメールとなる

これまで困ったときはauショップで質問をしていて、もしショップでのサポートが無くなってしまうと非常に困るという方はUQモバイルに乗換えると後悔するかもしれません。

シム王様
UQモバイルを取り扱っている販売店もあるんじゃが、あくまで販売だから、ここが困った…分からない…という疑問に答えてもらうのは難しいんじゃ。
ネコ王子
そっかということはスマホに詳しくなかったら何か起きたときに困るかもしれないな…

 

基本的にUQモバイルのサポートはメールもしくは電話となります。

シム王様
auが高いのはサポートしてくれるというのもあるからな。
ネコ王子
なるほど、高いのはサポート料という考えか。
シム王様
逆に言うと詳しい人や詳しい人が周りにいる人だったら問題なしということじゃ。

 

auかんたん決済が利用できなくなる

auには「auかんたん決済」というauの料金と合算して買い物やゲームなどの課金ができるシステムがあるため、クレジットカードを利用できない方でもスマートフォンでの買い物や課金ができます。

しかしUQモバイルには課金のシステムがないため、基本的にクレジットカードでの支払いとなります。

クレジットカードを使える方であれば問題ありませんが、クレジットカードが使えずスマートフォンでの買い物や課金をauかんたん決済を利用していた方にとってはデメリットとなります。

シム王様
アプリの購入やゲームの課金に関してはコンビニなどで変えるiTunesカードやGooglePlayカードも使えるぞ。

 

最後に

auからUQモバイルに乗換えることによって最大4,820円節約できるようになるため、今回紹介したデメリットが問題ない方であればスマホ代を大幅に節約できるというメリットがあります。

しかしサポートが受けづらくなったり、auかんたん決済が使えなくなるデメリットもあります。

そのため、これらのデメリットによって困ってしまうかもしれない方は安さよりもサポートが充実しているauのままの方が安心かもしれません。

 

 

この記事を読んだ人は、こんな記事も読んでいます

スマホ「1,980円」のUQモバイルのプランとは?ついにauからの乗り換えも割引対象に!

UQモバイルでiPhoneSEを買うとSIMフリー版を買うより2万円安く購入できる!

UQモバイルでiPhone7は使えるの?SIMサイズは?テザリングも可能なのか調べてみた

-UQmobile, 大手キャリアと格安SIMの比較
-

Copyright© SIMキング-iPhone / Androidを賢く格安SIMへ乗り換え , 2017 AllRights Reserved.