UQmobile

スマホ「1,980円」のUQモバイルのプランとは?ついにauからの乗り換えも割引対象に!

更新日:

UQモバイル

「UQモバイル」の月額1,980円というプランは、無料通話分とデータがセットになっているコミコミプランとなっていて、乗り換えから1年間は1,000円割引き、2年間はデータ容量と無料通話分が2倍になるため、2年間は非常にお得なプランとなります。

また、auからの乗り換えの場合は、これまで1,000円の割引が適応されませんでしたが、2017年3月1日よりauからの乗り換えでも割引対象となり、auからUQモバイルへの乗り換えもお得になりました。

シム王様
今まではauからUQモバイルに乗り換えても1,000円割引が適応されなかったんじゃ。こちらを見てくれ、料金の下に「au及びau系MVNOからの転入時を除く」と書かれている。

 

UQモバイル旧プラン

ネコ王子
ほんとだ!

シム王様
それがなんと、auからの乗り換えも割引対象になったことで、auユーザーもお得にUQモバイルに乗換えれるようになったぞ。




 

UQモバイルの「1980円」の料金プランはauからの乗り換えでも適応、そしてデータ容量と無料通話は2年間2倍

シム王様
そしてこれが最新の料金プランじゃ。「auからの乗り換えは対象外」が消えているじゃろ?

 

UQモバイル新プラン

ネコ王子
ほんとだ!消えてる!

UQモバイルの無料通話が付いている料金プランは、指定された時間分の無料通話がある「ぴったりプラン」と5分かけ放題が利用できる「おしゃべりプラン」の2つがあり、どちらも1,980円からとなります。

割引はauからの乗り換えでも1年間1,000円割引きとなり、データ量に関しては2年間2倍の容量で利用できます。

 

UQモバイルに乗換えるなら無料通話もデータ容量も2倍になる「ぴったりプラン」がおすすめ

そして、ぴったりプランに関しては無料通話とデータ容量のどちらも2年間2倍で利用できるため、2年間の利用は非常にお得になります。

シム王様
5分かけ放題の「おしゃべりプラン」はデータ容量だけが2倍じゃが、「ぴったりプラン」は無料通話分もデータ容量も2倍になるから、ぴったりプランの方が断然お得じゃな。
ネコ王子
そっか、5分かけ放題が10分かけ放題になるわけじゃないけど、無料通話は2倍になるからぴったりプランの方がいいってことか

 

auからUQモバイルの乗換えた場合のシュミレーション

auからUQモバイルに乗換えた場合のシュミレーション

auのスーパーカケホ(5分かけ放題)の5GBプランとUQモバイルのおしゃべりプラン(5分かけ放題)の6GBプランでは月々4,020円安く利用できます。

2年目以降は1,000円割引が無くなったとしてもauを使い続けるよりも約3,000円安く利用できます。

シム王様
こうやって見るとauを使い続けるのは非常に損をしていることがわかるな。
ネコ王子
たしかに、同じグループが運営しているんだったらUQモバイルの方が断然いいですね。

 

auからUQモバイルに乗り換えた場合の詳しいシュミレーションは下記ページで行っています。

auからUQモバイルに乗り換えたら最大4,820円節約できる!

 

UQモバイルの「ぴったりプラン」「おしゃべりプラン」は2年縛りがある

ぴったりプランとおしゃべりプランのデメリットとしては2年縛りがあり、更新月以外に解約すると9,500円の解約手数料が発生します。

シム王様
UQモバイルのぴったりプランとおしゃべりプランには2年縛りがあるんじゃ。auのような大手キャリアでは2年縛りは一般的じゃが、格安SIMでは1年縛りが一般的じゃからこのプランでは他の格安SIMと比べて縛り期間が長いというデメリットがあるな。

 

楽天モバイルより

シム王様
ただ2年縛りはあるが、ぴったりプランであれば2年間データ容量も無料通話分も2倍になるから、2年限定でぴったりプラン使うというのは良い使い方だと思うぞ。
ネコ王子
なるほど

 

通話をあまりしない人は「データ高速+音声プラン:1,680円」がおすすめ

UQmobileには「ぴったりプラン」や「おしゃべりプラン」のように無料通話が付いていないプランもあり、このプランはUQモバイルのサイト上に大きく掲載していないためわかりづらいですが、申込時に無料通話が付いていないプランも選択できるようになっています。

メインで利用するスマートフォンのプランとしては「データ高速+音声通話プラン」がおすすめです。

 

シム王様
格安SIMの3GBの相場は1,600円じゃから、このプランだったらいいと思うぞ。割引はないが、ずっとこの価格で利用できるからな。

通話をあまりしないという人には「データ高速+音声通話プラン」がおすすめじゃ。

 

UQモバイルは格安SIMの中でもトップクラスに速度が速い

UQモバイルが実績No.1

格安SIMの最大のデメリットとして、お昼や夕方の混み合う時間になると速度が低下してしまうことです。

混み合う時間帯でもLINEやTwitterなどのSNSアプリやサイトの閲覧などはほとんど問題ありませんが、動画の視聴やゲームを快適に利用したい方は混み合う時間帯でも安定した速度を保っているUQモバイルは良いでしょう。

シム王様
UQモバイルはauと同じKDDIグループが運営している格安SIMなんじゃ。

そのため、auから優遇されていることもあり速度がすごく速いという特徴があるから、常に安定した速度でスマホを使いたい人にはおすすめじゃな。

 

データ節約モードでも他社に比べ高速で利用可能

UQモバイルの節約モードは300kbps

UQモバイルのアプリには通信速度を300kbpsまで落として利用することでデータを一切消費しないという「節約モード」があります。他社の格安SIMにもこのような機能を提供しているところもありますが、ほとんどの場合200kbpsとなっているため、UQモバイルの300kbpsというのは他社の節約モードと比べても高速で利用できます。

シム王様
300kbpsという速度はLINEやTwitterをやる分には全く問題ない速度じゃから、今月まだデータを残しておきたいというときにはUQモバイルのアプリで節約モードONにすればいいぞ。
ネコ王子
UQモバイルってこうやって見ると、速度が速いというのが特徴なんですね
シム王様
そういうことじゃな。とにかく通信速度が速い方がいいという人に向いている格安SIMじゃな。

 

 

この記事を読んだ人は、こんな記事も読んでいます

UQモバイルのSNSをどれだけ使ってもデータ消費ゼロ「思う存分SNS」はLINEモバイルの「SNS使い放題」とどう違うの?

【徹底比較】auから乗り換えるならUQモバイルとmineo(マイネオ)はどっちがおすすめ?

UQmobileが選ばれる7つのポイントからUQmobileのメリット・デメリットを徹底解説

おすすめSIMランキング

格安SIMが安いのはわかるけど、たくさんありすぎてどこがいいのかわからない…

そんなアナタのために、おすすめの格安SIMを紹介します。

1位:LINEモバイル

LINE・Twitter・Facebook・InstagramなどのSNSアプリがカウントフリー(無制限)で利用でき、カウントフリー対象のアプリは、通信速度制限がかかっても高速で利用可能。

また格安SIMの中でもトップクラスに通信速度が速いのも特徴。

2位:mineo(マイネオ)

コミュニティサイト「マイネ王」でわからないことを質問したり、フリータンクで毎月1GBデータを無料でもらえたりなど独自のサービスで人気の格安SIM。

全国にマイネオのショップもあるため、スマホに詳しくない方におすすめ。

3位:楽天モバイル

楽天のサービスで獲得した楽天スーパーポイントを利用してスマホの購入や楽天モバイルの支払いも可能。

もちろん楽天モバイルを利用した分のポイントも貯まります。楽天のサービスをたくさん利用している方におすすめ。

 

-UQmobile
-

Copyright© iPhone / Androidを賢く格安SIMへ乗り換え【SIMキング】 , 2017 AllRights Reserved.