モバイルWi-Fiルーター

安く使えるのはスマホだけじゃない!モバイルWi-FiルーターもSIMフリーで格安に!

更新日:

格安スマホと格安SIMを利用することによって、スマホの月々の使用料を大幅に節約することができますが、モバイルWi-Fiルーターも同じように格安SIMを利用することで大幅に節約することが可能になります。

モバイルWi-Fiルーターと言えば「UQ WiMAX」が有名ですが、7GBまでのプランで3,696円、制限無しで4,380円となっています。これまでUQ WiMAXは制限なしのプランは、「3日間で3GB」という速度通信制限がありましたが、2017年2月2日より「3日間10GB」に緩和されたため実質月間100GBまで使えるようになりました。

そのためUQ WiMAXは外出先で多く利用する方や自宅に固定のネット回線を契約していない方に便利なサービスとなります。

シム王様
UQ WiMAXはヘビーユーザーにお得というプランじゃな。

そこまで外出先でPCやタブレットを使わないけど、多少は使いたいという人には格安SIMでモバイルWi-Fiルーターの利用が費用も安くつくからおすすめじゃ。

ネコ王子
格安SIMってスマホだけじゃなくてモバイルWi-Fiルーターでも使えたの?
シム王様
もちろん使えるぞ。格安SIMを販売しているMVNOでもモバイルWi-Fiルーター自体も販売しているところがあるから、月間10GB以下くらいの利用だったらUQ WiMAXよりも安く利用できるぞ。

 

SIMフリーのおすすめモバイルWi-Fiルーター

モバイルWi-Fiルーターも格安スマホと同じようにSIMフリーのタイプがあり、好きなMVNOを選択することができます。

 

NECプラットフォームズ 自動SIM切り替え LTE モバイルルーター

 

nano SIMサイズのSIMカードスロットが2つあり、切り替えて使用することができます。そのため10GB契約をしているSIMカードを2枚挿し込み、1枚目が上限まで達したときに切り替えて使うということが可能になります。

シム王様
2枚SIMカードを使用することができるため、au回線のSIMカード、ドコモ回線のSIMカードなどの使い分けも可能ということじゃな
ネコ王子
それって意味あります?
シム王様
まあ、今やどこでもドコモもauのつながるじゃろうからあまり意味は無いかもしれないが、中にはここはドコモ回線しか繋がらない…とかau回線しか繋がらない…というところもあるだろうしな。まあ、そういう使い方も可能ということじゃな。
ネコ王子
幅が増えるってことか?
シム王様
そういうことじゃな。そこまで用途は多くはないと思うが、そういう使い方もできるということじゃな

 

Aterm MR05LNを購入できるMVNO

楽天モバイル

DMMモバイル

 

シム王様
この機種は楽天モバイルやDMMモバイルで格安SIMの契約と同時に購入も可能じゃ

 

 

HUAWEI SIMフリー モバイルルーター

 

約10,000円で購入できる格安のモバイルWi-Fiルーター、ドコモの全周波数対応で最大300Mbpsの高速通信が可能。

シム王様
このモバイルWi-Fiルーターの良さは安さじゃな。1万円くらいで購入できる
ネコ王子
これは同時購入はできるんですか?
シム王様
いや、これは同時購入できるところはないじゃろうな。Amazonなどで購入して、SIMカードは別で契約するようになる

 

モバイルWi-Fiルーターにおすすめの格安SIM

モバイルWi-FiルーターにPCを接続して利用すると、スマホでネットに接続するよりも多くのデータを消費するため、大容量プランも選択できる格安SIMを紹介します。ただし、毎月20GB以上利用する場合、使い放題のUQ WiMAX4,380円の方がいいかもしれません。

楽天モバイルやDMMモバイルは細かくデータ量を決めることができるため、15GB以内で収まるようであれば、楽天モバイルかDMMモバイルの方が安く利用可能です。

 

楽天モバイル データ通信のみ料金

 データ容量 料金
ベーシックプラン  525円
3.1GB  900円
5GB  1,450円
10GB  2,260円
20GB  4,050円
30GB  5,450円

 

DMMモバイル データ通信のみ料金

データ容量 料金
ライト  440円
1GB  480円
2GB  770円
3GB  850円
5GB  1,210円
7GB  1,860円
8GB  1,980円
10GB  2,190円
15GB  3,600円
20GB  4,980円

 

シム王様
楽天モバイルは最大30GBまで、DMMモバイルは最大20GBまで選択できるし、もしそんなに使わなそうだったらプランの変更もできるぞ
ネコ王子
なるほど、3GBとか5GBプランで1,000円くらいで使うっていうこともできるんだ!
シム王様
そういうことじゃな

 

最後に

20GB以上利用するようであれば制限がないUQ WiMAXが安くなりますが、15GB以内で問題ないようであれば、楽天モバイルやDMMモバイルで利用することで、スマホだけではなくモバイルWi-Fiルーター安く利用することが可能です。

 

月に20GB以上利用する場合はUQ WiMAX

UQ WiMAX

 

月によって使用量が変わる場合はプランの変更が可能な楽天モバイルかDMMモバイルがおすすめ

楽天モバイル

DMMモバイル

 

この記事を読んだ人は、こんな記事も読んでいます

・格安SIMヘビーユーザーにおすすめの大容量プランがあるMVNO。大手キャリアと比べると数千円の差が!

頻繁にデータを追加購入する人には月に最大1GBまで無料で貰えるmineoがオススメ

格安スマホに変えた場合、大手キャリアに比べてどれくらい安くなるのか調べてみた

-モバイルWi-Fiルーター

Copyright© SIMキング-iPhone / Androidを賢く格安SIMへ乗り換え , 2024 All Rights Reserved.