モバイルWi-Fi

固定回線よりもWiMAX?モバイルWi-Fiを持つメリット・デメリットとは?

更新日:

自宅のインターネット回線は速度が速く使い放題ということもあり、自宅で動画をたくさん見る、仕事をするなどヘビーユーザーに向いている回線です。

一方でモバイルWi-Fiは一ヶ月に利用できるデータ容量が決まっていたり、無制限プランでも3日間に使用するデータ量が多くなると通信速度制限がかかるなどヘビーユーザーには向きませんが、工事不要で気軽に利用でき、どこでもインターネットに接続できるなど手軽さが人気で利用している人が増えています。

シム王様
モバイルWi-Fiは何と言っても手軽さが人気じゃな。価格も安いし、工事もいらない。
なるほど、家のインターネットだと引っ越しするたびに工事が必要なんだ。
ネコ王子
シム王様
それでは固定回線よりもモバイルWi-Fiを持った方が得をする人の特徴や損をする人の特徴を紹介していくぞ。

モバイルWi-Fiを持つメリット

モバイルWi-Fiの最大のメリットはどこでもインターネットに接続できるという点です。

また、同時に複数台接続することもできるため、PCを接続しながらスマホも、という使い方も可能です。

シム王様
同時に接続できる台数に関してはモバイルWi-Fiルーターの機種にもよるが、最大8台というのが一般的じゃな。
同時に8台も繋げられるのか!すごっ!
ネコ王子

工事不要

固定回線の場合、工事日程の調整や当日の立ち会いなどが必要になります。

意外と工事の日程調整や立ち会いは面倒なのもあり、基本的に家に作業員の方が入って工事をするため、一人暮らしの女性の場合はこの工事自体を嫌っている方も多くいます。

一方でモバイルWi-Fiの場合は工事は一切必要なく、送られてきたモバイルWi-FiルーターとWi-Fiで接続するだけでインターネットに接続できる手軽さが人気となっています。

シム王様
固定回線は申込みをしてから工事まで数日~数週間待たないといけないが、モバイルWi-Fiだと最速で翌日から使い始められるというのも魅力のひとつじゃな。
なるほど、工事が無いってそんなメリットもあるんだ。
ネコ王子

 

引っ越しが多い人に便利

数ヶ月に一度というペースで引っ越しをする方の場合、その都度インターネット工事ををするのは大変です。

しかも工事費用もかかりますし、2年以内に解約すると解約費用も請求されるため引っ越しが多い人にとっては固定回線はデメリットしかありません。

しかし、モバイルWi-Fiはスマホと同じくらいのサイズで持ち歩くことができるため場所を選ばず、どこでもインターネットに接続できます。

シム王様
固定回線もスマホと同じで基本的に2年縛りがあるから、2年以内に引っ越しをすると違約金がかかる場合があるが、モバイルWi-Fiなら日本全国どこでも使えるから引っ越ししても全然問題ないぞ。
引っ越しのたびに工事するのって面倒そうだけど、モバイルWi-Fiならそれがないのか。
ネコ王子

 

このようにモバイルWi-Fiのメリットはどこでもインターネットに接続できる点で、今やスマホやPCだけでなくNintendo SwitchやPS Vitaなどゲーム機もインターネットに接続してオンライン対戦をすることが一般的になりましたので、外出先でオンライン対戦をしたい方にもモバイルWi-Fiは非常に便利です。

 

デメリット

モバイルWi-Fiは「工事が必要ない」「どこでもインターネットに接続できる」などのメリットがありますが、当然デメリットもあります。

使用制限がある

モバイルWi-Fiで最も有名なのが「WiMAX」ですが、WiMAXのプランには使い放題と7GBプランがありますが、使い放題プランとは言っても3日間に10GB以上使用すると翌日には通信速度制限がかかってしまい、インターネットが低速になってしまいます。

10GBというのは動画を約6時間(映画3本分)見た場合ですのでそこまで気にする必要ありませんが、一日中インターネットを使っている方は少しだけ気にした方がいいと思います。

シム王様
固定回線には通信速度制限というのは一切無いが、モバイルWi-Fiにはそれがあるからヘビーユーザーにはちょっとつらいな。
そっか、使いすぎると制限がかかってしまうんだ。
ネコ王子

 

速度が遅い場合がある

モバイルWi-Fiはスマホと同じように電波が届きやすい場所と届きにくい場所があり、WiMAXの場合は地下鉄や大きな建物の中では電波が弱くなることがあり、通信速度も遅くなってしまうことがあります。

シム王様
つまりWiMAXを使いたいと思っている人は地下鉄や大きな建物の中で使いたいと思っている人にはおすすめできないというわけじゃな。
なるほど、そんなこともあるんだ。
ネコ王子

 

充電が無くなると使えなくなる

モバイルWi-Fiルーターはスマホと同じように充電式になっていて、充電が切れてしまうと使えなくなってしまいます。

シム王様
機種にもよるが10時間くらいは持つのでそこまでデメリットではないが、バッテリーは気にしていた方がいいな。
そっか、でも10時間くらい持つならそんなに気にする必要もないかな。
ネコ王子

 

動画をたくさん見ない方におすすめはネクストモバイル

NEXT mobileはソフトバンク回線を利用したモバイルWi-Fiで、使い放題プランはありませんが最大50GBまで格安で利用でき、3日間たくさん利用しても通信速度制限がかからないという特徴があります。

価格も50GBプランでも1年間は3,940円で利用でき、通信速度が速いという特徴もあります。

また、30GBプランは口座振替にも対応しているため、クレジットカードを持っていなくても利用できる数少ないモバイルWi-Fiです。

 

WiMAXの契約を検討されている方はこちらをご覧ください。

WiMAXとは何?ポケットWi-Fiと何が違うの?初心者にわかりやすく解説します

-モバイルWi-Fi

Copyright© SIMキング-iPhone / Androidを賢く格安SIMへ乗り換え , 2018 All Rights Reserved.