OCNモバイルONE

OCNモバイルONEを使ってわかったメリットとデメリットを徹底解説!

投稿日:

OCNモバイルONEはNTTグループが運営するMVNOで、大手で安心ということもあり加入者数も1位・2位を争うほど人気がある格安SIMです。

また、「3種類のかけ放題」から選べたり、1日単位で消費できるデータ容量を選べる「日単位コース」など他社には無いプランが魅力ですが、速度が遅いという口コミも多くあります。

ただ実際にOCNモバイルONEを使っている感じでは「お昼」が特に遅いという印象で、それ以外の混み合う時間帯についてはそこまで不便は感じていません。

それでは実際にOCNモバイルONEを使ってみて感じたメリット・デメリットに加え、OCNモバイルONEの魅力や特徴を詳しく紹介していきたいと思います。

メリット

メリット

●日単位プランは使いすぎても明日になれば高速で使える

●全国86,000ヶ所にあるWi-Fiスポットが無料で使え、PCも接続可能

●節約モードがかなり使える

●スマホが格安で買えるキャンペーンを狙って買えば激安でスマホが買える

 

日単位プランは使いすぎて制限がかかっても明日になれば解除されている

スマホのプランは「月単位」が一般的で、月初にデータを使いすぎてしまうと、その月はかなり不便な感じになってしまいますが、OCNモバイルONEの「日単位」であれば、その日のデータを使い切ってしまっても次の日になれば通信速度制限が解除されているため、データ消費の配分を間違ってしまうということはありません。

また、使わなかったデータは翌日に自動的に繰り越されるため、使わなかった次の日はたくさんスマホが使えるというのもメリットの1つです。

使わなかったデータが繰り越され今日は225MBも使える(110MB日単位コース)

 

シム王様
日単位コースは翌日まで、月単位コースは翌月まで残ったデータが繰越できるんじゃ。

 

全国86,000ヶ所にあるWi-Fiスポットが無料で使え、PCも接続可能

OCNモバイルONEは追加料不要で全国86,000ヶ所にあるWi-Fiスポットが使えるが非常に便利です。

アプリからWi-Fiスポットの利用開始をタップするだけで、設定も完了。あとはWi-Fiスポットの近くに行くだけで自動的に接続されます。

そしてさらに凄いのが、このWi-Fiスポットが使えるのはOCNモバイルONEのSIMカードを使っているスマホやタブレットだけでなく、他社のSIMカードを使用しているスマホやタブレット、ノートPCまでもが接続できるため、カフェでノートPCを使いたいときも非常に便利です。

Wi-Fiスポットの接続方法はこちらで詳しく紹介しています。

OCNモバイルONEのWi-Fiスポットの探し方と接続方法

 

節約モードがかなり使える

節約モードはOCNモバイルONEアプリからワンタッチで切り替えができ、ONにすると速度が200kbpsという低速になりますが、データを一切消費せずにスマホが使えるようになります。

この節約モードの凄いところはデータを消費しないだけでなく、WEBページを開く瞬間や動画を再生する瞬間の読み込み時だけ少し速くなる「ターボ機能」があるため、そこまで速度が遅くなったと感じないところです。

実際に節約モードで利用してみた動画があるのでご覧ください。


さすがに高画質で動画を再生すると止まってしまいますが、低画質であれば再生できるというのはかなりのメリットですね。

YouTubeを見てもデータを一切消費しないのですから。

シム王様
ターボ機能がある・なしではかなり違うから、OCNモバイルONEの節約モードはかなり優秀じゃ。

 

節約モードの切り替え方法や、OCNモバイルONEアプリでどのようなことができるのかはこちらで詳しく紹介しています。

OCNモバイルONEアプリの使い方。データ残量確認・節約モードなど便利な機能満載!

 

スマホが格安で買えるキャンペーンを狙って買えば激安でスマホが買える

OCNモバイルONEセール時の価格(6/15~6/26ドキドキセールの場合)

OCNモバイルONEのキャンペーンはスマホセールが多く、人気の格安スマホが10,000円以上も割引されて販売されることもあります。

キャンペーンを行っていない時期でもスマホと音声通話SIMを一緒に購入できる「らくらくセット」であれば他社MVNOよりも3,000~5,000円安く購入できるため、乗り換えと同時にスマホも買い替えたい方におすすめです。

らくらくセットの購入方法はこちらで詳しく紹介しています。

OCNモバイルONEの申込み方法を、らくらくセット・音声SIM・データSIMに分けて徹底解説

 

デメリット

デメリット

●混む時間帯になると速度が遅くなる

●データの追加するには購入するしか無い

 

混む時間帯になると速度が遅くなる

朝・昼・夕方などスマホを使う人が増える時間帯になると通信速度が遅くなってしまうのはOCNモバイルONEだけでなく格安SIM自体の弱点ではありますが、特にお昼になるとサイトの表示に時間がかかるなぁと言った感想です。

それ以外の時間帯に関してはそこまで不便は感じていません。

 

データの追加するには購入するしか無い

LINEモバイルはLINEの友達からデータを分けてもらえ、mineoの場合も友達からもらったり、フリータンクから毎月1GBまで無料で引き出すことができます。

一方OCNモバイルONEのデータ追加は購入するしかなく、日単位コースの場合は500円でその日は使い放題、月単位コースの場合は500円で500MBを追加することになります。

 

OCNモバイルONEの料金プラン

OCNモバイルONEは価格が高いと思われがちですが、日単位コースであれば他社と同じ価格で少し多めにデータを使うことができます。

※音声通話SIMの3GBプランの相場は1,600円

音声通話SIMの料金

 

データ通信SIMの料金

シム王様
大容量プランは他社に比べると高いが、6GB以内のプランであれば他社と同じか、お得な場合が多いぞ。

 

OCNモバイルONEの料金プランやその他のオプション価格などはこちらで詳しく紹介しています。

OCNモバイルONEの料金プラン・かけ放題・オプション料金・キャンペーンなど徹底解説

 

 

OCNモバイルONEのアプリ・マイページにログインする方法

OCNのマイページやOCNモバイルONEアプリにログインするには「OCNのメールアドレス」が必要になります。

OCNのメールアドレスはOCNモバイルONEに申し込むと1つ無料でもらうことができ、OCN会員登録証に記載されています。

このOCN会員登録証に書かれている「メールアドレス・パスワード」を使ってログインし、OCNマイページの場合はプラン変更や解約・MNPを利用した転出などの手続きができ、OCNモバイルONEアプリでは節約モードへの切り替えや残りデータ量などを確認することができます。

ログイン方法やメールアドレスの確認方法はこちらで詳しく紹介しています。

OCNモバイルONEのマイページ・アプリにログインできない場合の対処法

 

OCNモバイルONEの評判は?

OCNモバイルONEは比較的評判は良いのですが、やはり通信速度が遅くなるという厳しい口コミも多く見られるのは事実です。

高評価の口コミ

OCNモバイルONEの高評価の口コミは「日単位コースの便利さ」「節約モードが意外と使える」というのが目立ちます。

 

低評価の口コミ

低評価の口コミは通信速度が遅いというのが多く見られます。

実際にOCNモバイルONEを使っているとやはりお昼は特に遅いですね。

そのため、お昼でも速さを求める方にはOCNモバイルONEはおすすめできません。

 

もっと多くの口コミを見たい方はこちら

OCNモバイルONEを使ってみた感想とみんなの評判・口コミも調べてみた

 

困ったときのサポートについて

OCNモバイルONEのサポートは主に「電話」か「メール」になり、トラブルサポート専用ダイヤルも用意されているため、つながるまで何十分も待たされることもありません。

相談内容 申し込み前・契約などに関する質問 テクニカルサポート 各種サービスの申込み・変更・料金確認
電話番号 0120-506-506 0120-047-860 0120-506-100
受付時間 10時~19時 10時~18時 9時~17時
お休み 日・祝日・年末年始 年末年始 土・日・祝日・年末年始
主な質問内容 パスワードを忘れてしまったサービス内容を詳しく教えて欲しい SIMカードが届いたけど設定方法がわからない急に電話やネットが使えなくなった プランの変更をしたい支払い方法を変更したい

 

また、スマホに詳しくない方には使い方を電話や遠隔サポートで教えてくれる「OCNプレミアムサポート(月額390円)」もあるため、初心者でも安心してOCNモバイルONEを使うことができます。

 

スマホが故障しても交換・修理をしてくれる

スマホは外に持ち出して使うため、「スマホを落として画面を割ってしまった」「雨に濡れて電源が点かなくなってしまった」などのトラブルは珍しくありません。

そんな故障リスクが高いスマホに万が一何かあったときに補償してくれるのがOCNモバイルONEにもあり、OCNモバイルONE以外で購入したiPhoneなどのスマホも補償の対象となっているため、スマホを壊してしまうことが多い方、iPhoneなどの高額なスマホを使っっている方は「端末補償オプション(月額500円)」に入っていると安心です。

 

OCNモバイルONEのサポートはこちらで詳しく紹介しています。

OCNモバイルONEのサポートを詳しく解説!使い方がわからない、スマホが故障したなどのトラブルに対応してくれるの?

 

解約・MNP転出の方法は?

OCNモバイルONEの解約・MNP転出方法は「OCNマイページ」から行います。

OCNマイページにログインし、「解約の手続き」

 

契約を解約する場合は「SIMカード/端末」。電話番号を変えずに他社へ乗り換える場合は「MNP転出」を選びます。

解約は非常に簡単で、カスタマーサポートに電話をかけ、何十分も待たされるということはありません。

 

最後に

OCNモバイルONEはこんな人におすすめできます。

●月末になるといつもデータが無くなって困っていた人

●電話をたくさんかける人

●カフェやファミレスなどでPCをWi-Fiに接続したい人

●乗り換えと同時にスマホもお得に買いたい人

 

逆にOCNモバイルONEをおすすめできない人はこんな人です。

●通信速度はどんな時間帯でも高速がいい

 

通信速度を求める方はOCNモバイルONEはおすすめできません。

それでも格安SIMに乗り換えたいというのであれば「UQモバイル」、もしくはドコモなどの大手キャリアを使うのが安心です。

ただし混み合う時間帯以外は問題なく使えているため、その時間帯だけ我慢できるようであれば月々のスマホ代も大幅に節約できるOCNモバイルONEはおすすめです。

 


-OCNモバイルONE

Copyright© SIMキング-iPhone / Androidを賢く格安SIMへ乗り換え , 2018 All Rights Reserved.