OCNモバイルONE

OCNモバイルONEの「らくらくセット」と「通常のセット」の違いとは

更新日:

OCNモバイルONEは他社と比べても格安スマホが安く購入できるということもあり、OCNモバイルONEで格安スマホを購入しようと考えている方も多いと思いますが、購入時に「らくらくセット」と「通常セット」という2つの買い方があります。

どちらも格安スマホを購入できるという点では同じなのですが、どのような違いがあるのかをわかりやすく解説していきたいと思います。

「らくらくセット」と「通常セット」の違い

らくらくセット 通常セット
支払い方法 一括、分割のどちらかを選択 一括のみ
スマホ本体代 安い 高い
選択可能プラン 音声通話SIMのみ 音声通話SIM、データ通信SIMどちらも可能
スマホ到着方法 SIMカードとスマホが同時に到着 まずスマホが到着し、その後SIMカードを申し込む
利用開始日 届いたらすぐに使える スマホが届いた後にSIMカードを申し込むまで使えない
(利用開始日のタイミングをスマホが届いた後に決められる)
メリット スマホが安く買え、分割支払いも可能 家族や友達へのスマホのプレゼントに便利

データ通信SIMでも利用できる

デメリット 音声通話SIMしか選べない スマホが届い後にSIMカードを別途申し込む必要があるため2回申し込みが必要

分割での支払いができない

スマホ本体代がらくらくセットよりも高い

らくらくセットとはその名の通りラクにスマホが使える購入方法で、スマホの割引も適応されるため安く購入でき、分割支払いにも対応しているため初期費用を安くすることができます。

一方、通常セットは格安スマホが送られて来たあとに、その機種に合ったSIMカードをを別途申し込む必要がありますが、データ通信SIMの利用も可能で、スマホが届いあとに別途SIMカードの申し込みをするということからスマホ本体だけをプレゼントするのに向いています。

ネコ王子
なんか通常セットって一回申込んでスマホが届いたあとにもう一回SIMカードの申し込みがあるんだ。面倒くさ…
シム王様
そうじゃな。なのでOCNモバイルONEで格安スマホを買うときは、らくらくセットの方が断然ラクでいいが、通常セットはスマホだけをプレゼントしたい時に便利なんじゃ。本体の支払いはこっちでやって、月々の支払いはそちらでプランを申込んでね。ということができるぞ。
ネコ王子
なるほど、普通は格安スマホってスマホ本体とSIMカードの利用料をセットで申し込むから、親にプレゼントしたら月々の支払いもこっちでしなくちゃいけないけど、この買い方なら月々の利用料だけは親が払うことができるのか。

 

らくらくセットの申し込みから利用までの流れ

①らくらくセットを申し込み

購入したいスマホを選び、分割支払い(24回払い)か一括支払いを選択し、利用プランを決めます。(プランは申込後も変更可能)

また、他社から電話番号を変えずに乗換える場合は、現在利用しているキャリアでMNP予約番号を取得する必要があり、この申し込み時にスマホやデジカメなどで撮影した運転免許証などの本人確認書類の画像をアップロードする必要があります。

MNP予約番号の取得方法はこちらで紹介しています。

大手3キャリアのMNP予約番号を取得する方法と知っておくべき3つのポイント

 

※OCNモバイルONEにMNPを利用して申し込む場合は12日以上の有効期限が残っている必要があります。

シム王様
MNP予約番号はもらった時点で15日の有効期限しかないから、もらったら3日以内にOCNモバイルONEに申し込む必要があるぞ。

もし12日以内になってしまった場合はもう一回もらい直しになるから注意が必要じゃ。

 

②スマホとSIMカードが届く(申し込みから10日前後)

申し込みから10日前後でスマホ本体とSIMカードが届きます。

 

③SIMカードをスマホ本体に差し込み設定

SIMカードをスマホ本体に差し込み、同封されている端末設定ガイドを見ながら設定し、ネットや通話ができるようになれば完了。

シム王様
その名の通りラクに新しいスマホが使えるようになるぞ。

 

通常セットの申し込みから利用までの流れ

①通常セットを申し込み

購入したいスマホを選び、購入します。また、この時点ではプランの選択や本人確認書類の提出は必要ありません。

シム王様
もし両親にスマホをプレゼントしたい場合は、両親の住所を選んで購入すればいいぞ。

 

②スマホ本体とアクティベートコードを受取り、SIMカードの申し込みを行う(2~3日後)

スマホ本体とアクティベートコードが届きます。

そしてOCNモバイルONEのサイトからアクティベートコードに記載されているコードを入力し、申し込みの手続きへ進みます。プランの選択や運転免許証などの本人確認書類の画像をアップロードして申し込みましょう。

また、電話番号を変えずに乗換える場合はここでMNP予約番号を入力します。(12日以上有効期限が残っている必要がある)

シム王様
もし両親にスマホをプレゼントする場合は、②から両親が行うことになるぞ。

もちろんどちらもやってあげることもできるからその辺は両親と話し合いが必要じゃな。

 

③SIMカードが届くので設定して完了(2~3日後)

届いたSIMカードを差し込み、設定を行う。

 

らくらくセットと通常セットの違いまとめ

らくらくセット

・スマホが安く購入できる

・分割支払いも可能

・音声通話SIMのみ利用可能

・スマホとSIMカードが同時に届き、すぐに利用できる

 

通常セット

・支払い方法は一括のみ

・スマホが届いた後に、SIMカードの購入(プラン選択)が必要

・スマホとSIMカードの申し込みが別になるため、スマホのプレゼントに便利

・音声通話SIM、データ通信SIMどちらも利用可能

・らくらくセットよりもスマホ本体の価格が高くなる

シム王様
簡単に言うと、らくらくセットは自分用、通常セットはプレゼント用ということじゃな。

 


-OCNモバイルONE

Copyright© SIMキング-iPhone / Androidを賢く格安SIMへ乗り換え , 2018 All Rights Reserved.