OCNモバイルONE

OCNモバイルONEアプリの使い方。データ残量確認・節約モードなど便利な機能満載!

更新日:

OCNモバイルONEアプリはデータ残量確認・節約モードへの切り替え。そしてOCNモバイルONEの利用者が無料で利用できるWi-Fiスポットの場所を調べることができるなど、OCNモバイルONEを便利に使うには絶対に使っておきたいアプリです。

そこで、このアプリを使ってどんなことができるのか?どう使うとより便利にOCNモバイルONEが使えるのかなどを紹介していきます。

OCNモバイルONEアプリでできること

●データ利用量・残量の確認

●節約モードのON・OFF(高速←→低速の切り替え)

●近くのWi-Fiスポットを検索

●Wi-Fiスポットに接続するためのID・PWの確認

●データの追加購入

●料金明細の確認

●契約状況を確認(現在どのプランで利用しているか?)

●コース変更(月に1度まで無料で変更可能)

●SIMカードの追加契約

●APN設定

OCNモバイルONEアプリでは、このようにたくさんのことができるのですが、メインで利用するのはデータ残量の確認や節約モードのON・OFFになりますが、いろいろなところでWi-Fiに接続したい方であればWi-Fiスポットの場所を検索することも多くなりますし、手軽に料金の確認ができるのも便利ですね。

シム王様
節約モードをONにしているときはデータを全く消費しないようになるから、データを残しておきたいときには便利だぞ。

 

OCNモバイルONEアプリのインストールとログイン方法

OCN モバイル ONE アプリ

OCN モバイル ONE アプリ
開発元:NTT Communications Corporation
無料
posted withアプリーチ

OCNモバイルONEアプリを起動するとログイン画面が表示されます。

ここで使用するのはOCNモバイルONEでもらえる「メールアドレス」「パスワード」で、OCNモバイルONEを契約したときに発行されるOCN会員登録証に書かれています。

メールアドレスがわからない…OCN会員登録証を失くしてしまった…という方はこちらのページをご覧ください。

OCNモバイルONEのマイページ・アプリにログインできない場合の対処法

OCNモバイルONEの契約をしたけどマイページとアプリにログインできないというトラブルが非常に多く、私自身もログインするのに少し戸惑いましたので「OCNマイページ」と「OCNモバイルONEアプリ」への ...

続きを見る

 

データ利用量の確認と残量の確認

OCNモバイルONEアプリを起動して最初に開く画面がこちらです。

あとどれくらいデータが残っているのか。どれくらい使ったかがすぐにわかるようになっています。

シム王様
私は日単位コースで契約しているので、昨日からの繰越分と合わせて今日使える分がここに表示されているぞ。

また、月割りコースで契約している場合は今月使えるデータ容量が表示されるようになります。

 

円グラフの中心部分をタップすると、現在消費しているデータは「繰越分」なのか「基本容量」なのかを確認できます。

 

週間グラフや月間グラフでは何日にどれくらいデータを使ったがわかります。

 

シム王様
これらのデータを見て残りが少なかったらスマホを使うのを控えたり、節約モードに切り替えるなどの対処ができるぞ。

 

節約モードのON・OFF(高速←→低速の切り替え)

データを一切消費しないのがONになっている状態で、この状態でストレスなく利用できるのは以下のアプリです。

節約モードでできること

●LINEやTwitterなどのSNSアプリ(テキストが中心)

●メールの送受信(テキストが中心)

●Google Play MusicやApple Musicなどの音楽ストリーミング再生

●radikoなどのネットラジオ

●低画質であればYouTube動画の再生も可能

基本的にテキストのみの表示であれば全く問題なく利用でき、音楽ストリーミングも問題ありません。

また、ホームページを開くときやYouTubeを再生するときの読み込みのときだけ速度が速くなるターボ機能が利用できる(ターボ機能は自動)ため、節約モードがONになっているときでもそこまで不便は感じません。

シム王様
節約モードONの状態でYouTubeを見るときに画質を落とせば問題なく再生できますよ。

 

節約モードでWEB検索とYouTubeの動画再生を行った結果はこちら(動画あり)

OCNモバイルONEの速度は速いの?遅いの?WEB検索とYouTubeを再生してみた

 

近くのWi-Fiスポットを検索

メニューを表示→無料Wi-Fiの利用開始→Wi-Fiスポットの利用を開始する。をタップすると全国約86,000ヶ所のWi-Fiスポットが無料で使えるようになります。

 

Wi-Fiスポットはセブンイレブンやスターバックスなど多くの店舗や公民館などにも設置されている場合があります。

ピンをタップすると設置されている店舗名などを詳しく知ることができます。

 

Wi-Fiスポットに接続するためのID・PWの確認

利用開始をするとWi-Fiに接続するためのID・パスワードが確認でき、ノートPCをWi-Fiスポットに接続するときにこれを入力します。(スマホやタブレットの場合はアプリから簡単に設定可能)

 

OCNモバイルONEのWi-Fiスポットに接続する方法はこちらで詳しく紹介しています。

OCNモバイルONEのWi-Fiスポットの探し方と接続方法

OCNモバイルONEは主にコンビニやスターバックスなどのカフェに設置されている約86000ヶ所以上のWi-Fiスポットを無料で利用でき、接続設定もOCNモバイルONEアプリを使えば非常に簡単です。 ま ...

続きを見る

 

データの追加購入

データ購入は日単位コースと月単位コースで少し異なります。

●日単位コース…500円で購入当日は使い放題になる

●月単位コース…500円で500MB追加購入できる

 

コース変更(月に1度まで無料で変更可能)

OCNモバイルONEには日単位コースと月単位コースがありますが、これらのコース変更は月に1度まで無料でできるので、データが少なすぎたという場合にはアプリから簡単に変更可能です。

 

SIMカードの追加契約

OCNモバイルONEは1契約で複数のSIMカードを持つことができるようになっているため、2台持ちはもちろん家族での利用も可能です。

その場合もアプリから簡単にSIMカードの追加が可能になっています。

 

APN設定

APN設定とはスマホをネットに接続するために必要な設定ですが、OCNモバイルONEで購入したスマホであれば既に設定済みですのでこれをやる必要はありませんが、iPhoneやドコモなどの大手で購入したスマホは設定が必要になります。

その設定情報が見れるのがここです。

 

また、iPhoneの場合は自分で入力する必要は無く、プロファイルのインストールをタップするだけで設定が完了になるため、Wi-Fiに接続した状態で行って下さい。

 

[おさらい]OCNモバイルONEアプリでできること

●データ利用量・残量の確認

●節約モードのON・OFF(高速←→低速の切り替え)

●近くのWi-Fiスポットを検索

●Wi-Fiスポットに接続するためのID・PWの確認

●データの追加購入

●料金明細の確認

●契約状況を確認(現在どのプランで利用しているか?)

●コース変更(月に1度まで無料で変更可能)

●SIMカードの追加契約

●APN設定

このようにOCNモバイルONEアプリではできることがたくさんありますが、いちばん大事なのがあとどれくらいデータが使用できるかを確認することです。

もし残りデータ容量が少ないようであれば、節約モードをONにしてデータ消費を抑えるなど、このアプリを使いこなして、より便利にスマホが使いましょう。

 

OCNモバイルONEをもっと詳しく

OCNモバイルONEの申込み方法を、らくらくセット・音声SIM・データSIMに分けて徹底解説

2018/06/03    

OCNモバイルONEは利用開始月の月額基本料が無料! OCNモバイルONEは他社MVNOと比べてもスマホが非常に安いため、スマホが古くなったのをきっかけに格安SIMに乗り換える方に非常に人気があります ...

OCNモバイルONEの料金プラン・かけ放題・オプション料金・キャンペーンなど徹底解説

2018/06/03    

OCNモバイルONEは1日に利用できるデータ容量を選べる「日単位プラン」や、10分かけ放題以外の「かけ放題オプション」も豊富にある格安SIMです。 そのため、月末にいつも通信速度制限がかかって困ってい ...

OCNモバイルONEのサポートを詳しく解説!使い方がわからない、スマホが故障したなどのトラブルに対応してくれるの?

2018/06/05    ,

OCNモバイルONEは大手キャリアのように全国に店舗があるわけではないため、困ったときのサポートはあまり充実していません。 しかし店舗サポートは無いと言ってもスマホの使い方を電話で教えてくれたり、スマ ...

OCNモバイルONEの「かけ放題」と「OCNでんわ」の使い方を解説。OCNでんわアプリを使うだけで時間超過後の通話料半額に!

2018/06/08    

OCNモバイルONEと言えば「10分かけ放題」だけでなく「トップ3かけ放題」や「かけ放題ダブル」など3つのかけ放題が選べるため、通話代を節約するためにOCNモバイルONEに乗り換える方も多くなっていま ...

【検証動画あり】OCNモバイルONEの速度は速いの?遅いの?WEB検索とYouTubeを再生してみた

2018/06/13    

格安SIMの最大の弱点は通信速度が遅いということです。 特にスマホを使う人が増える朝・昼・夕方になるとイライラするほど速度が遅くなる場合もあるということで、実際にOCNモバイルONEのSIMカードを使 ...

OCNモバイルONEを使ってみた感想とみんなの評判・口コミも調べてみた

2018/06/15    

OCNモバイルONEは1日単位で消費できるデータ容量を選べる「日単位コース」や、10分かけ放題以外にもその月にたくさん通話をした上位3人への通話料が無料になる「トップ3かけ放題」など、他にはないサービ ...

-OCNモバイルONE

Copyright© SIMキング-iPhone / Androidを賢く格安SIMへ乗り換え , 2018 All Rights Reserved.