OCNモバイルONE

HUAWEI nova lite2をOCNモバイルONEの「らくらくセット」で購入。設定はとっても簡単でした。

更新日:

20,000円以下と格安ながら性能は抜群!

そしてダブルレンズを搭載したことで背景ぼかしの写真も簡単に撮れるということで、数ある格安スマホの中でもトップクラスの人気があるHAWEIの「Nova lite2」をOCNモバイルONEの「らくらくセット」で購入し、注文から4日後に到着しました。

「らくらくセット」とはスマホ本体と音声通話SIMを同時に購入することで通常よりもスマホが安く買うことができるため、乗り換えと同時にスマホも新しく買い替えたいという方におすすめです。

ちなみに、通常購入の場合は「22,800円」でしたが、らくらくセットで購入することで6,000円安い「16,800円」で購入することができました。

OCNモバイルONEは定期的にスマホセールを行っていますので、セール中はこれよりさらに安く購入できるのでセールを狙って購入するのもいいですね。

キャンペーン情報はこちらで随時更新しています。

2018年6月の格安SIMキャンペーンまとめ

2018年6月に開催されている格安SIMのキャンペーンを紹介します。 最もおすすめなキャンペーンは、スマホの割引であればOCNモバイルONE、そして基本料金が2ヶ月間0円になるLINEモバイルです。 ...

続きを見る

ケースも保護フィルムも付いてきた「HUAWEI nova lite2」

まず「らくらくセット」でHUAWEI nova lite2を購入して付いてきた付属品を紹介します。

SIMカード以外はHUAWEI nova lite2の箱に入っていたものです。

●HUAWEI nova lite2本体

●充電アダプタ

●microUSBケーブル(充電ケーブル)

●有線イヤホン

●ケース

そして箱の外にOCNモバイルONEの「音声通話SIMカード」が入っていました。

ケースが付いていること自体珍しいのですが、本体をよく見てみると保護フィルムも貼られていました。

工場出荷時に画面にキズが付かないようにどのスマホもフィルムが貼っているのは当然なのですが、使用時には剥がして使うようなフィルムが貼ってあるだけで、このような普通に使える保護フィルムが貼ってあるのは非常に珍しいです。

このケース、保護フィルムを購入したとしても1,000円はしないと思いますが、それでもこれらを付属してくれるのは嬉しいですね。

 

本体サイズの割に画面が大きい

HUAWEI nova lite2は本体サイズはそこまで大きくないのに画面が大きいのが特徴です。

本体サイズがほぼ変わらない「Xperia XZ1」と比べると一目瞭然です。

HUAWEI nova lite2は約5.65インチ、Xperia XZ2は約5.2インチ

最近のスマホは本体サイズを大きくしないで、ディスプレイサイズを大きくするのが主流になっていますが、16,800円で購入した格安のHUAWEI nova lite2が約8万円もするXperia XZ1よりも画面が大きいのは衝撃ですね。

 

背面には、背景をぼかした写真が撮りやすくなるようにカメラレンズが2つあり、指紋認証センサーも搭載。

指紋認証センサーでは、画面ロック解除ができるのはもちろん、電話に出たり写真閲覧時に左右にスワイプして写真を切り替えるなど画面ロック解除以外にもできることがたくさんあります。(指紋の登録後可能)

 

残念な点は現在主流のUSB Type-Cに対応していないことですね。HUAWEI nova lite2はmicro USBとなっています。

本体下には「スピーカー」「microUSBポート」「イヤホンジャック」がある

 

こちらが背面全体の画像です。

背面下部にはHUAWEIのロゴ

 

本体の右側にはボリュームボタンと電源ボタンがあり、左側にはSIMカードとmicroSDカードを挿し込めるトレイがあり、付属のピンで取り出すことができます。(クリップなど先の尖ったものでも可能)

ピンを穴に刺すとトレイが出てくる

 

このトレイは完全に取り外すことができ、このようにmicroSDカードとSIMカードを載せて差し込みます。

また、microSDカードを使わない場合は、この部分にもう一枚SIMカードを使うことができるデュアルSIMに対応しているため、よく海外に行く方は2枚目に海外用のSIMカードを入れておくと便利ですね。

SDカードを載せる部分に2枚目のSIMカードを使用することも可能

 

初期設定後、OCNモバイルONEのSIMカードを入れるだけで完了

格安スマホはネットを接続するために必要な「APN設定」をする必要があるのですが、OCNモバイルONEで購入したスマホということで、すでにAPN設定は完了しているため自分でAPN設定をする必要はありません。

すでにOCNモバイルONEが選択されていたのでネットの設定は不要(SIMカードを入れるだけ)

 

ただし、MNPを利用して乗り換えた場合はOCNマイページにログインし、MNP開通の手続きをネットから行う必要があります。

 

最後に

HUAEEI nova lite2はいろんな機能を搭載しています。

例えば指紋認証センサーだけでもこれだけのことが可能です。

 

また、すごく細かいことですが、ホーム画面のアプリを配置する際に「本体を振る」とバラバラになっているアプリが整列するという機能もあります。(「ホーム画面長押し→振る」をONにした場合)

その他機能については、別記事で紹介したいと思います。

 

そして一番良いなと感じたのが画面の大きさです。

フルHD+(2160✕1080)に対応しているため非常に綺麗ですし、YouTubeやプライムビデオなど動画を大きな画面で見れます。

縦持ちでも縦サイズが大きいので一度に表示される情報が多いので、たくさんスクロールする手間が省けるのも良いですね。

HUAWEI nova lite2(左)はXperia XZ2(右)と比べてもこんなに表示される情報が多い

 

また、普通にネットやLINE・Twitterなどをする分には動作は非常に良いので、2台目のスマホとしてもいいですし、メインで使用するスマホとしても十分使えます。

さすがにXperia XZ1と比べると多少もたつくこともありますが、それでも2万円以下で買える機種がこれだけの性能であれば十分だと思います。

シム王様
これまでずっと8万円以上するXperiaを買い続けてきましたが、2万円以下でこれだけの性能だったらXperiaを購入するのがバカバカしくなってきました。

「HUAWEI」というメーカーはまだ日本では馴染みはあまりありませんが、安くて高性能なスマホをお探しであれば「HUAWEI nova lite2」はおすすめです。

 

Amazon・楽天でHUAEI nova lite2を購入する場合はこちら

 

OCNモバイルONEをもっと詳しく
OCNモバイルONEの申込み方法を、らくらくセット・音声SIM・データSIMに分けて徹底解説

2018/06/03    

OCNモバイルONEは利用開始月の月額基本料が無料! OCNモバイルONEは他社MVNOと比べてもスマホが非常に安いため、スマホが古くなったのをきっかけに格安SIMに乗り換える方に非常に人気があります ...

OCNモバイルONEの料金プラン・かけ放題・オプション料金・キャンペーンなど徹底解説

2018/06/03    

OCNモバイルONEは1日に利用できるデータ容量を選べる「日単位プラン」や、10分かけ放題以外の「かけ放題オプション」も豊富にある格安SIMです。 そのため、月末にいつも通信速度制限がかかって困ってい ...

OCNモバイルONEのサポートを詳しく解説!使い方がわからない、スマホが故障したなどのトラブルに対応してくれるの?

2018/06/05    ,

OCNモバイルONEは大手キャリアのように全国に店舗があるわけではないため、困ったときのサポートはあまり充実していません。 しかし店舗サポートは無いと言ってもスマホの使い方を電話で教えてくれたり、スマ ...

OCNモバイルONEの「かけ放題」と「OCNでんわ」の使い方を解説。OCNでんわアプリを使うだけで時間超過後の通話料半額に!

2018/06/08    

OCNモバイルONEと言えば「10分かけ放題」だけでなく「トップ3かけ放題」や「かけ放題ダブル」など3つのかけ放題が選べるため、通話代を節約するためにOCNモバイルONEに乗り換える方も多くなっていま ...

OCNモバイルONEアプリの使い方。データ残量確認・節約モードなど便利な機能満載!

2018/06/11  

OCNモバイルONEアプリはデータ残量確認・節約モードへの切り替え。そしてOCNモバイルONEの利用者が無料で利用できるWi-Fiスポットの場所を調べることができるなど、OCNモバイルONEを便利に使 ...

【検証動画あり】OCNモバイルONEの速度は速いの?遅いの?WEB検索とYouTubeを再生してみた

2018/06/13    

格安SIMの最大の弱点は通信速度が遅いということです。 特にスマホを使う人が増える朝・昼・夕方になるとイライラするほど速度が遅くなる場合もあるということで、実際にOCNモバイルONEのSIMカードを使 ...

OCNモバイルONEを使ってみた感想とみんなの評判・口コミも調べてみた

2018/06/15    

OCNモバイルONEは1日単位で消費できるデータ容量を選べる「日単位コース」や、10分かけ放題以外にもその月にたくさん通話をした上位3人への通話料が無料になる「トップ3かけ放題」など、他にはないサービ ...


-OCNモバイルONE

Copyright© SIMキング-iPhone / Androidを賢く格安SIMへ乗り換え , 2018 All Rights Reserved.