OCNモバイルONE

OCNモバイルONEのサポートを詳しく解説!使い方がわからない、スマホが故障したなどのトラブルに対応してくれるの?

更新日:

OCNモバイルONEは大手キャリアのように全国に店舗があるわけではないため、困ったときのサポートはあまり充実していません。

しかし店舗サポートは無いと言ってもスマホの使い方を電話で教えてくれたり、スマホが故障した場合に交換・修理に応じてくれる(最大5万円まで)トラブルサポートもあります。

シム王様
OCNモバイルONEのような格安SIMのデメリットというと店舗サポートが無いという点が上げられるが、電話サポートはしっかりしているからある程度わかる人なら問題ないぞ。
全く無いと困るけど、電話だったらちゃんと教えてくれるんですね。
ネコ王子

サポートまとめ

  • 問い合わせは「電話」「メール」「チャット」の3つ
  • 電話ではテクニカルサポートも対応
  • スマホ初心者には遠隔サポートもあり(月額390円)
  • スマホが故障した場合のサポートあり(月額430円~)

OCNモバイルONEの問い合わせは「電話」「メール」「チャット」がある

OCNモバイルには「電話」「メール」「チャット」の3つの方法があり、チャットに関しては申込み前に「どのプランにすればいいかわからない」といった疑問に答えてくれ、電話とメールサポートは申し込み前・申込み後いつでも問い合わせ可能となっています。

 

OCNモバイルONEの電話窓口

電話の問い合わせには「N」から始まるお客様番号を伝えるとスムーズに話が進みます。

電話に関しては項目ごとに電話番号が異なり、こちらの電話に関してはすべて無料となっています。

相談内容 申し込み前・契約などに関する質問 テクニカルサポート 各種サービスの申込み・変更・料金確認
電話番号 0120-506-506 0120-047-860 0120-506-100
受付時間 10時~19時 10時~18時 9時~17時
お休み 日・祝日・年末年始 年末年始 土・日・祝日・年末年始
主な質問内容 パスワードを忘れてしまった

サービス内容を詳しく教えて欲しい

SIMカードが届いたけど設定方法がわからない

急に電話やネットが使えなくなった

プランの変更をしたい

支払い方法を変更したい

各種サービスの申込みやプラン変更などはマイページから行えるため、あまりこの番号にかけることは無いと思います。逆によく利用するのは「テクニカルサポート」でしょう。

テクニカルサポートではOCNモバイルONEのSIMカードの申込みをしたけど、どうやってスマホに入れたらいいのかわからない。ネットに接続する方法(APN設定)がわからない。などを電話でサポートしてくれます。

テクニカルサポート専用の電話番号があるのは安心しますね。
ネコ王子
シム王様
テクニカルサポートは年末年始以外は営業しているから、困ったときにすぐ相談できるというのは心強いな。

 

OCNモバイルONEのメールサポート

電話が繋がりにくい、緊急ではないからとりあえず聞いておいて返答は急がないという場合にはメールサポートをおすすめします。

また、申し込み前と申込み後では問い合わせのフォームが異なります。

 

申し込み前

申し込み前の相談は、質問をフォームに入力すると、電話で返答をしてくれます。

登録前の相談のメールフォームはこちら

 

申込み後

申込み後のメール問い合わせはマイページにログインし、「OCNの問い合わせ」を開くと項目ごとのお問い合わせフォームが開きます。

OCNマイページはこちら

 

申し込み前の小さな疑問は自動チャットで質問できる

チャットサポートはAI(人工知能)が答えてくれる

OCNモバイルONEの申し込みページを開くと自動チャットが常に下に表示されていて、そこから質問が可能です。

また、返答してくれるのは人工知能ですので24時間いつでも対応してくれます。

自動チャットで質問をしてみる

 

問い合わせの前に「よくある質問」で調べてみよう!

最近はOCNモバイルONEを始め格安SIMの申込みが急増しているため、電話が繋がりにくくなってきています。

意外と電話で聞かなくてもネットで調べてみたら簡単にわかるということもありますので、まず困ったときはOCNモバイルONEのよくある質問を見て、それでもわからなければテクニカルサポートに連絡するようにしましょう。

よくある質問|OCNモバイルONE

 

スマホの使い方に不安がある方は「プレミアムサポート(月額390円)」を利用しよう!

OCNプレミアムサポートforスマートフォンとは月額390円でいつでもスマホに関する質問を電話か遠隔サポートしてくれるサービスです。

 

サポート①初期設定をサポート

初めてのスマホがOCNモバイルONEでもSIMカードの挿し方から初期設定方法までサポートしてくれます。

また、スマホ買い替えと同時に乗り換えた場合でも旧スマホから新スマホへのデータ移行のサポートもしてくれます。

 

サポート②スマホの使い方、アプリの使い方をサポート

スマホの基本的な使い方がわからなくても大丈夫です。

写真の撮り方やインターネットの検索方法などの基本操作方法からLINEやCOOKPADなどのアプリの使い方までサポートしてくれます。

◆対応アプリ

・LINE

・COOKPAD

・Facebook

・Googleマップ

・Instagram

・goo

・YouTube

・Yahoo!

・OCNモバイルONEアプリなどOCNが提供しているアプリ

 

サポート③遠隔サポートもあり

OCNプレミアムサポートforスマートフォンは電話サポートだけではありません。

電話で聞いてもよくわからないという場合には遠隔サポートでオペレーターがあなたのスマホを遠隔で操作してくれるので、スマホを見ているだけであなたの疑問が解決します。

電話で聞いてもなんのこっちゃだから遠隔サポートがあるのは嬉しいな。
ネコ王子

 

スマホを失くしたり故障した場合のサポートは「あんしん補償(月額430円~)」に入っていると安心

スマホは外に持ち出して使うため、「スマホを落として画面を割ってしまった」「雨に濡れて電源が点かなくなってしまった」などのトラブルは珍しくありません。

そんな故障リスクが高いスマホに万が一何かあったときに補償してくれるのがOCNモバイルONEにもあり、OCNモバイルONE以外で購入したiPhoneなどのスマホも補償の対象となっているため、スマホを壊してしまうことが多い方、iPhoneなどの高額なスマホを使っっている方は「端末補償オプション(月額500円)」に入っていると安心です。

 

OCNモバイルONEで購入したスマホの申込み方法と補償

OCNモバイルONEで購入したスマホは「スマホ購入と同時」に端末補償を申し込む必要があります。

対象端末 OCNモバイルONE(gooSimseller)で購入したスマホ
補償回数 1年間2回までの故障を補償
補償上限額 スマホ・タブレット:40,000円
ルーター:22,000円
保証内容 修理(修理不能な場合は新品同機種と交換)
申し込み 機種購入と同時(gooSimseller楽天、Yahoo!で購入の場合は購入から14日以内)
月額料 スマホ:430円/台
タブレット:410円/台
ルーター:340円/台

※OCNモバイルONEから購入できるスマホは「gooSimseller」が販売しています

 

OCNモバイルONE以外で購入したスマホの申込み方法と補償

OCNモバイルONE以外で購入したスマホの場合、申し込んでから10日後を含む月の翌月から補償の対象となります。

対象端末 AndroidまたはiOSを搭載したスマホ(日本国内で販売されたスマホが対象)
補償回数 1年間で2回まで
補償上限金額 50,000円
補償内容 修理または代替品と交換
申込み方法 OCNモバイルONEの申込時またはOCNマイページから申し込み
対象者 OCNモバイルONEの音声通話SIMを利用しているユーザー
料金 月額:500円

修理代金:1回目、2回目まで無料(50,000円まで、超える場合は差額の請求あり)

交換代金:4,000円/8,000円

iPhoneの場合は基本的に修理対応となり全部品を交換する場合もありますが、Androidの場合、全部品を交換するような故障であれば代替品と交換となります。

現在提供されている代替品はこちら

 

OCNモバイルONEをもっと詳しく

OCNモバイルONEの申込み方法を、らくらくセット・音声SIM・データSIMに分けて徹底解説

2018/06/03    

OCNモバイルONEは利用開始月の月額基本料が無料! OCNモバイルONEは他社MVNOと比べてもスマホが非常に安いため、スマホが古くなったのをきっかけに格安SIMに乗り換える方に非常に人気があります ...

OCNモバイルONEの料金プラン・かけ放題・オプション料金・キャンペーンなど徹底解説

2018/06/03    

OCNモバイルONEは1日に利用できるデータ容量を選べる「日単位プラン」や、10分かけ放題以外の「かけ放題オプション」も豊富にある格安SIMです。 そのため、月末にいつも通信速度制限がかかって困ってい ...

OCNモバイルONEのサポートを詳しく解説!使い方がわからない、スマホが故障したなどのトラブルに対応してくれるの?

2018/06/05    ,

OCNモバイルONEは大手キャリアのように全国に店舗があるわけではないため、困ったときのサポートはあまり充実していません。 しかし店舗サポートは無いと言ってもスマホの使い方を電話で教えてくれたり、スマ ...

OCNモバイルONEの「かけ放題」と「OCNでんわ」の使い方を解説。OCNでんわアプリを使うだけで時間超過後の通話料半額に!

2018/06/08    

OCNモバイルONEと言えば「10分かけ放題」だけでなく「トップ3かけ放題」や「かけ放題ダブル」など3つのかけ放題が選べるため、通話代を節約するためにOCNモバイルONEに乗り換える方も多くなっていま ...

【検証動画あり】OCNモバイルONEの速度は速いの?遅いの?WEB検索とYouTubeを再生してみた

2018/06/13    

格安SIMの最大の弱点は通信速度が遅いということです。 特にスマホを使う人が増える朝・昼・夕方になるとイライラするほど速度が遅くなる場合もあるということで、実際にOCNモバイルONEのSIMカードを使 ...

OCNモバイルONEを使ってみた感想とみんなの評判・口コミも調べてみた

2018/06/15    

OCNモバイルONEは1日単位で消費できるデータ容量を選べる「日単位コース」や、10分かけ放題以外にもその月にたくさん通話をした上位3人への通話料が無料になる「トップ3かけ放題」など、他にはないサービ ...

-OCNモバイルONE
-,

Copyright© SIMキング-iPhone / Androidを賢く格安SIMへ乗り換え , 2018 All Rights Reserved.