mineo オススメ格安SIM

mineo(マイネオ)はサポートが手厚く、初期設定サポートもやってもらえるので初めての格安SIMにおすすめ!

更新日:

mineo

mineo(マイネオ)はドコモ回線・au回線とマルチキャリアに対応しているMVNOのため、ドコモからの乗り換えはもちろんauからの乗り換えの場合もSIMロック解除をすることなく、今使っているスマホをそのまま利用することができます。

また、毎月1GBまで無料で引き出せる「フリータンク」やマイネオのユーザーが利用できるコミュニティサイト「マイネ王」でわからないことを質問したりなど、他にはない独自のサービスが人気で契約数も伸び続け、格安SIMのシェアランキングでは4位まで躍進している今注目のMVNOです。

今回はmineo(マイネオ)の特徴、Twitterでの口コミ、サポート内容などを詳しく紹介していきます。

 

mineo(マイネオ)の特徴

運営会社 ケイ・オプティコム
最低利用期間(データ通信) なし 最低利用期間(音声通信+データ) なし(1年以内のMNP乗り換えは11,500円、1年以降2000円)
かけ放題 5分かけ放題(850円/月) プラン変更 可能
初期費用 3,000円 回線 ドコモ・au
特徴 ・毎月1GBまでパケットをもらうことができる「フリータンク」が人気

・他社製のスマホの修理も依頼できる

・mineo専用のコミュニティサイト「マイネ王」でわからないことを質問できる

・いつでも安定した速度で利用できる「プレミアムコース」(抽選型)

・5分以内かけ放題オプションあり

・全国に設置されている店舗にて初期設定サポートあり

 

料金表

※料金表は左右にスクロール可能

 データ容量 Dプラン Aプラン
データ通信 データ通信+SMS 通話+SMS+データ通信 データ通信 データ通信+SMS 音声+SMS+データ通信
 500MB  700円  820円  1,400円  700円  700円  1,310円
 1GB  800円  920円  1,500円  800円  800円  1,410円
 3GB  900円  1,020円  1,600円  900円  900円  1,510円
 6GB  1,580円  1,700円  2,280円  1,580円  1,580円  2,190円
 10GB  2,520円  2,640円  3,220円  2,520円  2,520円  3,130円
 20GB  3,980円  4,100円  4,680円  3,980円  3,980円  4,590円
 30GB  5,900円  6,020円  6,600円  5,900円  5,900円  6,510円

※mineoは2017年6月1日より、5GBプランが6GBに増量し、新たに20GB・30GBの大容量プランが登場しました。

mineo(マイネオ)にはドコモ回線を利用した「Dプラン」とau回線を利用した「Aプラン」の2つから選択することができるため、ドコモからの乗り換えの場合はDプラン、auからの乗り換えの場合Aプランを選択することによって、SIMロック解除をしなくても今使っているスマホにmineoのSIMカードを挿してそのまま使うことができます。

 

mineo(マイネオ)に乗り換えるとどれくらい安くなる?

mineoを使って通信費はどのくらい変わりましたか?

こちらは実際にマイネオに乗り換えた方のスマホ代がどうなったかのアンケートで、安くなった方が80%、そしてその中でも38%の方が3,000~5,000円安くなっているようです。

 

mineo(マイネオ)に乗り換えた場合のシュミレーション

mineoに乗り換えた場合のシュミレーション

ネコ王子
げっ!こんなに安くなるの?
シム王様
3,000~5,000円安くなっている人が多いようじゃから大体こんな感じじゃろう。

全く同じ条件のプランでこれだけの差が出るというのは大きいな。これがこの先ずっと続くわけじゃからな。

ネコ王子
そっか。3,870円が1年続くと…3,870円×12ヶ月だから…

46,440円も1年で節約できるってことか!

 

mineo(マイネオ)の5分かけ放題は、5分以降の通話料が半額になる

mineoの5分かけ放題サービス

ドコモの5分かけ放題は5分を過ぎた場合の通話料が「30秒20円」ですが、mineoの5分かけ放題は、半額の「30秒10円」となります。

ネコ王子
基本料金も安い上に通話料も安いって、マイネオって凄いんだな
シム王様
5分かけ放題を付けなければ常に30秒20円じゃが、このオプションを付けることで5分以降も通話料半額にすることができるから通話をたくさんする人にはいいオプションとなるぞ

※画像はドコモのカケホーダイの通話料

 

ドコモの場合は、かけ放題プランの加入は必須ですがマイネオはかけ放題はオプションとなっているため、不要な方は加入する必要はありません。

シム王様
もし5分かけ放題がいらなければ、さらに850円節約できるということじゃ

 

mineo(マイネオ)を使ってみた感想は?

mineoのマニュアル

格安SIMではドコモなどの大手キャリアに比べ、混み合う時間帯になると通信速度が遅くなってしまうという欠点がありますが、マイネオを1年以上利用してきた感想としてはドコモを利用していたときと使用感はほとんど変わりません。

シム王様
ワシは実際にマイネオを使っているんじゃが、まったく不満はないぞ。

たまにお昼にネットをやろうと思ったときに遅いときもあるが、ほとんど気にならない程度じゃ。

ネコ王子
そうなんだ。安いのに使った感じほとんど変わらないんだったらいいところしか無さそうだな

 

 

シム王様
基本的に通信速度は3Mbps以上出ていれば、ネットも動画も問題なく見ることができるんじゃ
ネコ王子
そうなんだ。速ければ速いほうがいいと思ってた…

 

mineo(マイネオ)の運営スタッフのサポート

シム王様
それから、マイネオの特徴は何と言っても「サポートの手厚さ」と他にはない「独自サービス」じゃな。
ネコ王子
サポートってどんなことをやってるんですか?
シム王様
マイネオのサポートは大きく分けて2つある「運営スタッフのサポート」と「ユーザーのサポート」じゃ。まずは運営スタッフのサポートから説明しよう

全国の店舗で初期設定サポート

mineoの店舗

mineo(マイネオ)には全国に「販売店」と「サポート店」があり、販売店では基本的に販売だけになりますが、サポート店では初期設定やデータ移行などをやってもらうことができます。

シム王様
格安SIMの一番のデメリットとしてサポートがないというのが挙げられる。基本的にネットで購入して、自分で設定しなければいかんからな、そこでマイネオでは、全国に店舗を置いて初期設定をサポートしているんじゃ
ネコ王子
マイネオを買っても設定できなくて使えないっていうときもここに行けば安心ってわけだな
シム王様
そうじゃな。どこにショップがあるかは下のリンクで確認してくれぃ

 

mineoショップ検索|mineo

 

購入前に質問できるTwitter、チャットサポート

チャットサポート

mineo(マイネオ)には公式のサポート専用Twitterアカウントがあり、質問があればマイネオのTwitterに質問をすることができます。また、マイネオの公式サイトを開いたときにチャットサポートも表示され、そこで質問することも可能です。

ネコ王子
チャットサポートってマイネオのサイトを見てるときに右下からピョコって出てくるやつだ!
シム王様
そうじゃ、ワシも一度質問をしたことがあるんじゃが、質問から2~3分で返答をくれたぞ。それは素早い対応じゃった

 

@mineosupport|mineo公式サポート用Twitterアカウント

 

電話サポート

電話サポート

チャットやTwitterは簡単なことしか聞くことができません。そのため難しいことになるとTwitterで解決するのは非常に難しいですが、そういった場合は電話でのサポートも行っているため、電話で直接聞くことも可能です。

お問い合わせ|mineo

 

ユーザーのサポート

マイネ王

mineo(マイネオ)には「マイネ王」というmineoユーザー向けのコミュニティサイトがあり、そこのQ&Aコーナーで質問をすると、マイネオユーザーから回答をもらうことができます。

また、Q&A以外にも掲示板を通して、次に購入する機種がどれがいいかをみんなから意見をもらったりなどマイネオ以外の疑問でも解決することができます。

シム王様
このマイネ王というサービスは非常に珍しいな。ユーザー同士が交流し合い、疑問を解決したりマイネオの口コミまで見ることができるんじゃ
ネコ王子
それ便利だなぁ、ちょっとした疑問だったらここに質問して解決することもできるかもしれないんだ
シム王様
そうじゃな。自社サイトで口コミが書き込みできるというのは、よほどマイネオのサービスに自信があるんじゃろうな
ネコ王子
どうしてですか?
シム王様
例えば、サービスが最悪だったとしよう、その時ここの口コミ欄はどうなるかな?
ネコ王子
萌えに萌えまくる、炎上でしょう!
シム王様
”萌え”はしないだろうが、非常に荒れるじゃろうな。もしサービスに自信がなくて、口コミ欄が荒れそうであれば口コミ欄を作るというのはデメリットしか無い。でもそれをやるということは自信があるという証拠じゃな
ネコ王子
なるほど、それは萌える!

 

mineo(マイネオ)のサービス

他社で購入したスマホでも修理依頼が可能

mineoのスマホ修理保証

月額500円

※mineoで購入した機種の端末保証サービスは月額370円

マイネオではSIMカードと同時にスマホ本体も販売していますが、機種が多くありません。そのため、マイネオで機種を購入するよりもmineo以外で格安スマホを購入し、マイネオのSIMカードのみを利用しているユーザーの方が多くなっています。

そのため、マイネオでは自社で販売している機種はもちろん、他社で購入したスマホも修理対象としてサポートを行っています。

ネコ王子
これって意外と便利ですよね?
シム王様
そうじゃな。Amazonなどで格安スマホを購入することができるが、そういうところで購入したスマホが故障した場合、問い合わせ先が分かりづらかったりすることもあるが、mineoに問い合わせれば直してくれるというのは便利じゃな

 

混み合う時間帯でも安定した速度でスマホが使える「プレミアムコース」

プレミアムコース

月額800円

プレミアムコースは通常の通信帯域ではなく、プレミアムコース専用帯域を設けてスマホを使うことができるサービスです。これにより通勤通学やお昼などの混み合う時間帯でも安定した速度でスマホを利用することができるようになります。

サービス開始当初は200名の定員となっているため応募制となっていますが、この人数は少しずつ増えていく予定となっています。

ネコ王子
だれでも使えるわけじゃないんだ…
シム王様
そうじゃな。本サービス前には何度かテストで行っていたが、それでも最初から大人数でやると、回線がパンクして逆に遅くなってしまうということも考えられるからな。利用者が増えても大丈夫なように少しずつ改善されていくじゃろう
ネコ王子
たしかに、逆に遅くなっていたらマイネ王の口コミ欄が”萌える”だろうしな…

 

月に最大1GBまで無料で引き出して使うことができる「フリータンク」

フリータンクで1GB無料

フリータンクは無料で月に1GBまでパケットをタンクから引き出して使うことができるサービスです。パケットが余って使い切れない人がタンクに入れ、それを使いたい人が引き出して使うという仕組みになっています。

パケットの引き出しは「21日~末日の1日前まで」「1ヶ月2回まで」「引き出しは1000MB」「1000MB以上残っている場合は引き出しできない」までという制限があります。

 

シム王様
このフリータンクというサービスが画期的なんじゃ。普通無料で1GB追加できるなんて他ではないぞ!例えばドコモで1GB追加しようもんなら、1,000円かかるからな
ネコ王子
うげっ!それがマイネオでは無料でもらえるのか、すごいなぁ…
シム王様
ただし、いつももらっているだけではいかん。余ったときは入れなくちゃな。困ったときはお互い様じゃ
ネコ王子
かしこまり!

 

1GBでは足りない場合はヤフオク!で格安で購入可能

マイネオにはパケットギフトという仕組みがあり、余ったパケットをギフトとして誰かに上げることができるようになっています。

その仕組みを活かしてヤフオク!でマイネオのパケットが売買されていて、1GB100円ほどで購入することができます。

シム王様
ヤフオク!でパケットギフトのコードを購入し、マイネオのマイページからギフトコードを入力するとヤフオク!で購入した分のパケットがチャージされるんじゃ。
ネコ王子
1GB100円で買えるとか安すぎるんですけど!

 

 

LaLaCallで通話料を抑えることができる

LaLaCallは固定電話にかけるとめちゃくちゃお得

月額料金:100円

5分かけ放題の他に月額100円でのLaLa Callも利用できます。

LaLa Callは通常の電話回線ではなく、インターネット回線を利用した電話となり、電話番号も050から始まる番号となります。

携帯電話へ電話をする場合は、5分かけ放題とほぼ変わらずそこまでお得感はありませんが、一般加入電話に電話する場合は非常に安く通話することができるため、実家の両親に電話をかけるときなどに非常に便利です。

シム王様
LaLaCallは固定電話に電話する場合かなり安くなるぞ。LaLaCallの基本料は月に100円だけじゃから、負担も少ないな
ネコ王子
そっか固定電話だったらめっちゃ安くなるのか!

 

解約金一切なし

大手キャリアは2年縛り、他のMVNOでも音声通話プランであれば1年の縛りがあることが多いですが、マイネオはデータ通信のみのタイプはもちろん音声通話のプランでも縛りがなくいつ解約しても解約金が発生しません。

ただし、MNPを利用した乗り換えは1年以内11,500円、1年以降2,000円の手数料が発生します。

シム王様
データ通信のみであれば縛りがないというのはそこまで珍しくないんじゃが、音声通話のプランでも縛りがないというのは非常に珍しいんじゃ。まあ1年以内に解約するということはほとんど無いじゃろうがな
ネコ王子
へぇ~珍しいんだ。でもそう考えたらドコモの2年縛りって何なんだよ!そんなに縛られても嬉しくないぞ!どっちかというと縛りたいぞ!

 

最後に

シム王様
マイネオの特徴を見てきてどうじゃった?
ネコ王子
マイネオって安いし色んなサービスあるし、なかなかやるじゃないか!と思いました
シム王様
なるほど!マイネオはそういったサービスが注目され最近契約数をどんどん伸ばしているんじゃ。これを見てくれぃ

 

ネコ王子
マイネオいないじゃないか!
シム王様
マイネオを運営しているのは「ケイ・オプティコム」という会社じゃ
ネコ王子
ケイオプ…、あっ2つ抜いてる!
シム王様
そうじゃ、現在契約数では4位につけている。やはりこういった特徴的なサービスが評価されているんじゃろうな
シム王様
もしかしたら1年後には3位以内に「ケイ・オプティコム」が入っているかもしれないな
ネコ王子
そうなったら、シム王様には裸になって踊ってもらおう!あっ、すでに裸だった!
シム王様
えっ、どういうこと?

 

スマホ代が高くて困ってるけど、格安SIMに乗り換えたら使い勝手が悪くなりそう…設定も不安だし…という方や、追加でデータを購入することが多い方はマイネオを検討してみてはいかかでしょうか?

 

 

この記事を読んだ人は、こんな記事も読んでいます

mineo(マイネオ)のお得な申し込み方法・初期手数料・同時購入できるスマホまとめ

mineo(マイネオ)を1年間使ってみた感想。混み合う時間帯でも全く問題なく利用可能でした

mineo(マイネオ)のお得な申し込み方法・初期手数料・同時購入できるスマホまとめ

-mineo, オススメ格安SIM
-

Copyright© SIMキング|iPhone / Androidを賢く格安SIMへ乗り換え , 2017 AllRights Reserved.