mineo

【超簡単】mineo(マイネオ)にMNPを利用して乗換える方法と初期設定まとめ

更新日:

今使っている電話番号のままmineo(マイネオ)に乗換えるのは難しそうな感じもしますが、実は全く難しくありません。

現在契約しているキャリアでMNP予約番号を取得し、簡単な初期設定を行うだけです。

 

ネコ王子
乗り換えってボクみたいに詳しくない人にはできないんだろうな…知り合いに詳しい人がいればいいけど…
シム王様
実は乗り換えは非常に簡単で、ネコ王子のように詳しくない人でも簡単にできるぞ。
ネコ王子
そうなの?

 

現在の電話番号をそのまま乗換えるには、まずMNP予約番号を取得しその番号を利用しmineo(マイネオ)に申し込みます。

そしてmineo(マイネオ)からSIMカードが届いたらMNP切り替えとAPN設定をして完了となります。「MNP」や「APN」などわかりづらい単語がありますが、実は初期設定自体はものすごく簡単です。

MNPを利用してmineo(マイネオ)に乗換える流れ

1.MNP予約番号を取得する

2.申し込み

3.MNP切り替え

4.APN設定

もし電話番号が変わっても構わない方、もしくは新規でスマートフォンを契約する方は「MNP予約番号取得」と「MNP切り替え」は必要ないため、もっと簡単になります。

ネコ王子
意外と簡単そうですね。
シム王様
それではMNPを利用しマイネオに乗換える方法を4つの段階に分けて紹介しよう!

 

 

【ステップ1】MNP予約番号を取得する

MNP予約番号とは現在利用している電話番号を変えずに他社へ乗換える際に必要なものです。もしドコモで契約している方はドコモショップなどでMNP予約番号を取得し、もらった用紙に書かれている予約番号や有効期限をmineoの申込時に入力することになります。

また、MNP予約番号を取得しただけでは元のキャリアは解約にはなりません。実際に乗り換えが完了した時点で元のキャリアが解約となります。

シム王様
もしMNP予約番号をショップでもらったとしてもそれを使わなかったら何もしなかったことと同じになるぞ。
ネコ王子
そうなんだ。これをもらったらすぐに解約になると思ってた…

キャリア別MNP予約番号をショップに行かずに取得する方法

ドコモの場合

【電話】9:00~20:00

・ドコモの携帯から:151

・一般電話から:0120-800-000

 

【ネット】9:00~21:30

Myドコモにログインし、ドコモオンライン手続きから可能

 

auの場合

【電話】9:00~20:00

0077-75470

 

ソフトバンクの場合

【電話】9:00~20:00

・ソフトバンクの携帯電話から:*5533

・一般電話から:0800-100-5533

 

MNP予約番号で大事なものは「MNP予約番号」と「有効期限」です。

mineoに乗り換える際にこの2つを入力することになるため電話で取得する場合は必ずメモをとっておきましょう。

※ショップで取得する場合は「MNP予約番号」と「有効期限」が記載された用紙がもらえ、ネットの場合はメールが届くためメモの必要はありません。

 

【ステップ2】申し込む

 

mineoの申し込みページからmineoを申し込みます。「お申込みはこちら」をクリックし申し込みを行います。

 

先程取得した「MNP予約番号」と「有効期限」、そして現在利用している電話番号を入力します。

有効期限に関しては選択式になっていて10日以上前の日付は選択できず申し込みができないため、その場合は再度取得する必要があります。

つまり、MNP予約番号の取得から5日以内に申し込む必要があります。

 

【ステップ3】MNPの切り替えを行う

申し込みから3~5日後にmineoからSIMカードが届くので、mineoのSIMカードを利用するスマートフォンに挿し込みMNP切り替えを行います。

シム王様
MNP切り替えをすることで電話番号が移り、マイネオのSIMカードで電話が使えるようになるぞ。
ネコ王子
なるほど。これが乗り換えってやつか!

 

mineoのMNP切り替えはマイページにログインし、「MNP転入切替/回線切替手続き」から行います。

 

SIMカードのICCIDを入力します。ICCIDはSIMカードの台紙の裏に書かれている4ケタの数字です。

シム王様
これでMNPの切り替えは終わりじゃ。
ネコ王子
えっ?たったこれだけ!?

 

mineoにはドコモ回線のDプランとau回線のAプランの2つのプランがありますが、DプランはMNPの切り替えから約1時間、Aプランは約30分で切り替わります。

もし時間が経っても電話が使えない場合は使用しているスマートフォンの電源の入れ直しで利用できるようになります。

 

【ステップ4】APN設定を行う

APN設定とは「アクセスポイントネーム」の略で、スマートフォンをインターネットに接続するために必要な設定です。

MNPの切り替えで電話は利用できるようになりますがインターネットにはつながらないためこの設定も必要です。

 

ネコ王子
なるほど、これでスマホがネットに繋がるというわけか。
シム王様
MNPの切り替えが約30~60分かかるので、まずMNP切り替えの手続きをして切り替わるのを待ってる間に設定をするのが効率的じゃな。

 

iPhoneのAPN設定方法

iPhoneはプロファイルをダウンロードする必要があるため、iPhoneがインターネットにつながる状態で行う必要があります。

そのためWi-Fiの接続は必須です。

Safariで以下のページを開きます。もしくはSIMカードに同封しているマニュアルのQRコードを読み取ってもこのページを開くことができます。

【Aプランの場合】

http://mineo.jp/apn/mineo-a2.mobileconfig

 

【Dプランの場合】

http://mineo.jp/apn/mineo-d1.mobileconfig

 

インストール

mineo3

 

もう一度インストールをタップします。パスワードを設定している場合は、パスワードの入力が必要になります。

mineo5

 

下にインストールが表示されるので、もう一度インストールをタップ

mineo4

 

完了

mineo6

 

AndroidのAPN設定方法

Androidの場合はネットが接続できない状態でも設定が可能です。

設定→その他の設定

xperia4

 

モバイルネットワーク設定

xperia5

 

アクセスポイント名

xperia6

 

「+」をタップしてmineoを作成します。

xperia7

 

名前:mineo

APN:mineo-d.jp

ユーザー名:mineo@k-opti.com

パスワード:mineo

この部分だけこのように入力します。なぜユーザー名の@の後ろが「k-opti.com」になっているかというとmineoを運営しているのが「ケイ・オプティコム」という会社だからです。

xperia8

 

そして下にスクロールし

認証タイプ:CHAP

を選択し、右上の「︙」をタップ。

xperia9

 

保存

xperia10

 

今作ったmineoを選択します。

xperia11

 

シム王様
マイネオで購入したスマホの場合、アクセスポイントネームを自分で入れなくてもすでに設定されているからそれを選ぶだけで完了じゃ。
ネコ王子
そうなんだ。簡単そう。

また、mineoから購入していないスマホでもSIMフリーのスマホの場合、mineoのAPN情報がすでに設定されている場合があるため、その場合も選択するだけで完了です。

 

シム王様
これで手続き・設定すべて終わりじゃ。

MNP切り替えとAPN設定をやっても10分くらいしかかかってないから実際に使えるまでもう少し待つ必要があるな。

ネコ王子
なんだ。めっちゃ簡単じゃないか…

 

最後に

ネコ王子
あっ、ネットに繋がった。電話もつながるようになったよ!
シム王様
これでネコ王子もマイネオに無事切り替えられたということじゃな。

これで元のキャリアも解約になったということじゃ。

ネコ王子
なるほど、ということはこれからショップに行って解約したい!って言う必要ないってことですか?
シム王様
そういうことじゃな

 

これでmineoへの乗り換えは完了です。

これだけで大幅にスマホ代を節約できるようになります。ただしたくさん電話をかける方は通話料が高額になる可能性もあるため、「5分かけ放題」や「LaLaCall」などを利用して通話料を節約することも忘れずに。

mineoの通話料を節約する方法は「mineoの「通話定額」「5分かけ放題」「LaLaCall」など通話オプションと通話料解説 」で解説しています。

 

 

 

この記事を読んだ人は、こんな記事も読んでいます

mineoの評判は?実際に使ってみた感想や口コミからmineoを検証

サポートが手厚く、初期設定サポートもやってもらえる!初めての格安SIMにオススメのMVNOは「mineo」

mineo(マイネオ)の購入方法・初期手数料・同時購入できるスマホまとめ

おすすめSIMランキング

格安SIMが安いのはわかるけど、たくさんありすぎてどこがいいのかわからない…

そんなアナタのために、おすすめの格安SIMを紹介します。

1位:LINEモバイル

LINE・Twitter・Facebook・InstagramなどのSNSアプリがカウントフリー(無制限)で利用でき、カウントフリー対象のアプリは、通信速度制限がかかっても高速で利用可能。

また格安SIMの中でもトップクラスに通信速度が速いのも特徴。

2位:mineo(マイネオ)

コミュニティサイト「マイネ王」でわからないことを質問したり、フリータンクで毎月1GBデータを無料でもらえたりなど独自のサービスで人気の格安SIM。

全国にマイネオのショップもあるため、スマホに詳しくない方におすすめ。

3位:楽天モバイル

楽天のサービスで獲得した楽天スーパーポイントを利用してスマホの購入や楽天モバイルの支払いも可能。

もちろん楽天モバイルを利用した分のポイントも貯まります。楽天のサービスをたくさん利用している方におすすめ。

 

-mineo
-, ,

Copyright© iPhone / Androidを賢く格安SIMへ乗り換え【SIMキング】 , 2017 AllRights Reserved.