mineo

ソフトバンクからmineo(マイネオ)に乗り換えたらどれくらい安くなるの?

更新日:

mineoがついにソフトバンク回線の取扱いを開始したため、ソフトバンクから購入したスマートフォンをそのままmineoで利用することができるうようになりました。

mineoは価格が安いだけでなく、月に1GBまで引き出して利用できるフリータンクやコミュニティサイトのマイネ王などでわからないことを質問することができるなど、他の格安SIMにはない独自のサービスで人気のMVNOです。そんなmineoにソフトバンクから乗り換えた場合、月々どれくらい安くなるのかを見ていきたいと思います。

ネコ王子
ソフトバンクって高いよなぁ。何でこんなに高いんでしょ?
シム王様
データプラン自体も高いが、かけ放題に加入しなければいけないというのが一番の原因じゃな

 

 

ソフトバンクはかけ放題は必須ではないが、かけ放題のプランが最安となる

ソフトバンクには、5分かけ放題と無制限かけ放題の2つのかけ放題プラン、そしてかけ放題ではないホワイトプランの3つのプランから選択できます。

ホワイトプランだけで見ると非常に安いのですが、ホワイトプランとセットで加入しなければいけないデータプランが7GBしか選択できないため合計金額ではかけ放題プランよりも高額になってしまいます。

プラン名 通話料 料金
ホワイトプラン 1時~21時:無料
21時~翌1時:30秒/20円
934円
スマ放題ライト 5分以内無料:5分以降30秒20円 1,700円
スマ放題 通話無料 2,700円

 

ネコ王子
934円って安いのがあるじゃん。これなら安くなるんじゃないですか?
シム王様
いや、この934円のホワイトプランはデータ容量が7GBしか選択できないから、トータルでかけ放題プランよりも高くなってしまうんじゃ
ネコ王子
なんじゃそりゃ

 

ソフトバンクとmineoのSプランで比較

それではソフトバンクの各プランとmineoのDプラン(ドコモ回線)との比較をしてみたいと思います。

データ容量 ホワイトプラン スマ放題ライト スマ放題 mineo
500MB - - - 1,750円
1GB - 4,900円 5,900円 -
2GB - - 6,500円 -
3GB - - - 1,950円
5GB - 7,000円 8,000円 -
6GB - - - 2,630円
7GB 6,934円 - - -
10GB - - - 3,570円
20GB - 8,000円 9,000円 5,030円
30GB - 10,000円 11,000円 6,950円

 

ネコ王子
ソフトバンクで一番安いスマ放題ライトの1GBが4,900円で、マイネオの3GBが1,950円って、ソフトバンクめっちゃ高いやないかーい!
シム王様
ただ、マイネオのこの価格にはかけ放題が含まれていないから、かけ放題オプションを付けた場合の価格も比較してみよう。

 

ソフトバンクの5分かけ放題スマ放題ライトとmineoの10分かけ放題サービスをプラスした価格での比較

ソフトバンクの5分かけ放題であるスマ放題ライトは月額1,700円、そしてmineoの5分かけ放題サービスは月額850円となります。

データ容量 スマ放題ライト mineo+10分かけ放題
500MB - 2,600円
1GB 4,900円 -
2GB - -
3GB - 2,800円
5GB 7,000円 -
6GB - 3,480円
10GB - 4,420円
20GB 8,000円 5,880円
30GB 10,000円 7,800円

 

ネコ王子
やっぱりソフトバンクはめっちゃ高いやないかーい!
シム王様
この比較だと全く同じ条件になるからどれだけ価格が違うのかがわかりやすいな

 

5GBプランで比較すると3,870円安くなる(mineoは6GBプラン)

 

ネコ王子
5GBプランだとソフトバンクってマイネオの2倍高も高いの!?
シム王様
そういうことになるな

 

mineo(マイネオ)の10分かけ放題サービスは10分以降の通話料が半額になる

マイネオの10分かけ放題サービスは月額850円と大手キャリアの半額で10分かけ放題のオプションを追加することができ、10分以降の通話料も大手キャリアの半額である30秒10円で通話できます。

 

5分以内なら何度でも通話し放題
5分超過分:20円/30秒

スマ放題ライト|ソフトバンク

 

ネコ王子
げっ、基本料金が安い上に通話料まで安いの!?びっくりしすぎて鼻血出てきた、鼻水だった…
シム王様
マイネオには無制限のかけ放題が無いから通話料が高いと勘違いしている人も多いが、10分かけ放題では格段にマイネオの方が安いぞ。
ネコ王子
たしかに、基本料金も半額だし、10分以降の通話料も半額って凄すぎるな…
シム王様
とりあえず鼻水を拭きなさい

 

mineoの主な特徴

・毎月1GBまで引き出して利用できるフリータンクが利用できる

・通信速度が気になる方向けにプラス800円(月額)で速度が安定したプレミアムコースがある

・データをヤフオクで格安で購入できる

・全国にmineoの店舗がある

・コミュニティサイトマイネ王でわからないことを質問できる

 

シム王様
やはりマイネオにはフリータンクがあるのが大きいな。

これを利用することによって、月末にデータが無くなっても追加購入をする必要が無くなるというわけじゃ

ネコ王子
それ凄いな…
シム王様
ただしフリータンクはみんなの助け合いで成り立っているサービスじゃから、データが余っているときには入れるのも必要じゃな。
ネコ王子
かしこまり!

 

mineoは比較的安定した速度を保っている

格安SIMの最大のデメリットである通信が混み合う時間帯になると通信速度が遅くなるという点ですが、mineoは通信速度の安定化には力を入れていて毎月ネットワークの増強を行っています。

 

そしてこちらが実際にmineoを利用し、速度を計測した結果です。

時間 ダウンロード(単位Mbps) アップロード(単位Mbps)
8時 5.47 1.83
10時 53.03 13.48
12時 1.07 8.05
13時 4.06 7.56
15時 37.42 9.96
17時 12.14 5.34
18時 1.12 3.22
19時 1.42 5.02
20時 3.39 6.89
21時 5.41 0.67
22時 14.71 7.94

 

シム王様
平日の12時や18時の混み合う時間帯になるとやはり少し速度が遅くなってしまっているな。

全く問題なく動画もサイトも見れるのが3Mbpsじゃから、混み合う時間帯に少し遅いなぁと感じることもたまにはあるぞ。

ネコ王子
まあちょっと遅いくらいなら、これだけ安くなるんだし我慢できるな。

 

ソフトバンクから乗り換えてできなくなること

もしソフトバンクからmineoに乗り換えた場合、月々のスマートフォン代を大幅に節約できたり、フリータンクで1GBまで増やすことができるなどのメリットがありますが、以下のようなデメリットもあります。

これらのデメリットが困る場合は乗り換えはおすすめしません。

デメリット1:@softbank.ne.jpのメールアドレスが利用できなくなる

@softbank.ne.jpはソフトバンクを解約してしまうと利用できなくなります。そのためこのアドレスであらゆるサービスに登録している場合はアドレスの変更依頼をする必要があります。

もちろんこのアドレスでやり取りをしている場合はアドレスが変わったことをお知らせする必要もあります。

ただしmineoにはmineo専用のアドレスである「@mineo.jp」を利用することができます。もちろんGmailも利用可能です。

 

シム王様
独自のメールアドレスを提供している格安SIMは珍しいんじゃが、マイネオにも独自のメールアドレスがあるから必要な人はこのアドレスを使えるぞ。

 

デメリット2:キャリア決済が利用できなくなる

ゲームの課金、ショッピングなどでの支払い時に、スマートフォンではクレジットカードやキャリア決済が選択できますが、ソフトバンクを解約するとキャリア決済ができなくなり、基本的にクレジットカードでの決済になります。

ただし、ゲームの課金やアプリの購入などはGooglePlayカードやiTunesカードをコンビニなどで購入して支払いすることも可能です。

 

シム王様
スマホで買い物をしたり、ゲームなどの課金をする際にソフトバンクの料金と合算して請求してくれるキャリア決済ができなくなるぞ。
ネコ王子
そうなんだ。でも代わりの決済方法があるなら問題ないな。

 

デメリット3:気軽にわからないことを聞けなくなる

ソフトバンクショップは全国各地にたくさん出店されているため、わからないことがあればショップに行って気軽に質問することができます。

mineoも全国に店舗を用意していますが、ソフトバンクショップほど店舗数は多くありません。

 

シム王様
マイネ王で質問するとマイネオを使っている他のユーザーから回答がもらえたり、もちろん電話でマイネオサポートセンターに聞くこともできるし、一応店舗も全国にあるから他の格安SIMに比べるとサポート体制はしっかりしているぞ。

でもやはりソフトバンクにはかなわないかな…

ネコ王子
そっか、それは少し困るかも…

 

最後に

最後にソフトバンクからmineoに乗り換えた際のデメリットを紹介しましたが、これらのデメリットがデメリットだと感じない場合はmineoへの乗り換えをおすすめします。

月々のスマホ代を約3,000円節約でき、5分かけ放題を利用している方であればさらに安くかけ放題が利用できます。

月々3,000円スマホ代を節約できるというメリットは非常に大きく、解約手数料9,500円が必要になったとしても2~3ヶ月ほどですぐに取り戻せ、それからずっと安くスマホを利用することができるため、解約手数料が発生しない月まで待つよりも、すぐに乗り換えた方がお得です。

 

シム王様
これだけスマホ代を節約できるのに乗り換えないのはやはり損をしているということじゃからな。
ネコ王子
ボク損してるの?
シム王様
もし今乗り換えれば月々3,000円節約できて、1年だと36,000円も節約できるということは逆に言うと年間36,000円も浪費しているということじゃからな。
ネコ王子
げっそれは困る!

 

mineoに乗換えると安くなるのはわかったけど乗換方法がわからないという方は「超簡単!mineoに乗換える方法」で乗換方法を簡単に解説していますので参考にしていただければと思います。

 

この記事を読んだ人は、こんな記事も読んでいます

サポートが手厚く、初期設定サポートもやってもらえる!初めての格安SIMにオススメのMVNOは「mineo」

mineoの評判は?実際に使ってみた感想や口コミからmineoを検証

-mineo
-

Copyright© SIMキング-iPhone / Androidを賢く格安SIMへ乗り換え , 2018 All Rights Reserved.