mineo レビュー

mineo(マイネオ)を1年間使ってみた感想。使ったからこそわかったマイネオの真のメリット・デメリットを紹介

更新日:

格安SIMの最大のデメリットとしては大キャリアに比べ、通勤通学・お昼などの時間帯になるとスマホを利用する人が多くなるため通信速度が遅くなるという点がありますが、実際に1年間マイネオを使ってみたところ、全く問題なく利用することができています。

しかし実際に通信速度を計ってみると速度が遅くなっているのは確実ですし、ショップも少なくなるなど大手キャリアに比べるといくつかのメリット・デメリットが生じます。

そこでmineo(マイネオ)に乗り換えるとどのようなメリットやデメリットがあるかを紹介していきたいと思います。

シム王様
マイネオは価格が安いのはもちろんなんじゃが、他の格安SIMではやっていないサービスがたくさんあるんじゃ。
ネコ王子
たとえば?
シム王様
1GBまで引き出して利用できるフリータンクや全国にマイネオの店舗があるということじゃな。これで追加でデータを購入する必要もなくなるし、わからないことがあれば店舗に聞きに行くこともできるんじゃ。

それではマイネオの特徴などを紹介していくとするか。

 

mineo(マイネオ)のプランはドコモ回線とau回線から選択できる

 データ容量 Dプラン Aプラン
データ通信 データ通信+SMS 通話+SMS+データ通信 データ通信 データ通信+SMS 音声+SMS+データ通信
 500MB  700円  820円  1,400円  700円  700円  1,310円
 1GB  800円  920円  1,500円  800円  800円  1,410円
 3GB  900円  1,020円  1,600円  900円  900円  1,510円
 5GB  1,580円  1,700円  2,280円  1,580円  1,580円  2,190円
 10GB  2,520円  2,640円  3,220円  2,520円  2,520円  3,130円

※料金表はスマホであれば左右にスクロール可能です。

 

mineo(マイネオ)にはドコモ回線を利用しているDプランとau回線を利用しているAプランがあり、好きな回線を選択することができます。

ドコモからの乗り換えで、ドコモで購入したスマホをそのままマイネオで利用するにはDプラン、auの場合はAプランを利用することでSIMロック解除をすることなく今までのスマホを利用することができるというメリットがあります。

 

シム王様
現在au回線を提供しているMVNOは少ないから、au回線を選択できるというのは大きなメリットじゃ。
ネコ王子
そうなの?au回線って少ないの?
シム王様
マイネオ以外では、UQモバイルやIIJmioがあるな。それ以外の格安SIMはほぼドコモ回線を利用しているんじゃ。
ネコ王子
へぇ~au回線って貴重なんだ…

 

マイネオのメリット

メリット1:大幅にスマホ代を節約できる

マイネオの最大のメリットは安さです。一般的なデータ容量3GBのプランでは1,600円と大手キャリアに比べると1/3程度の費用でスマホを利用することができます。

ドコモとマイネオの比較(マイネオかけ放題なし)

この比較はドコモの無制限カケホーダイと5分かけ放題のカケホーダイライトとマイネオのDプランを比較した表です。

データ容量 カケホーダイ カケホーダイライト マイネオ
500MB - - 1,400円
1GB - - 1,500円
2GB 6,500円 5,500円 -
3GB - - 1,600円
5GB 8,000円 7,000円 2,280円
10GB - - 3,220円
20GB 9,000円 8,000円 -
30GB 11,000円 10,000円 -

 

ネコ王子
マイネオの10GBプランの方がドコモの2GBプランより安いんだ…

逆になんでこんなドコモって高いんですか?

シム王様
ただ、マイネオのこの価格にはかけ放題プランが付いていないプランになっているからマイネオの5分かけ放題プランを付けたプランも見てみよう。

 

ドコモのカケホーダイライトとマイネオの比較(マイネオ5分かけ放題サービスあり)

ドコモの5分かけ放題カケホーダイライトの月額料金は1,700円、マイネオの5分かけ放題サービスは月額850円となります。

データ容量 カケホーダイライト マイネオ+5分かけ放題
500MB - 2,250円
1GB - 2,350円
2GB 5,500円  -
3GB - 2,450円
5GB 7,000円 3,130円
10GB - 4,070円
20GB 8,000円 -
30GB 10,000円 -

 

ネコ王子
いや、これでもマイネオの10GBプランの方がドコモの2GBプランより安いし!
シム王様
やはりそれだけドコモは高いということじゃな。

 

5GBプランで比較してみると月々3,870円安くなる

もしドコモで5GBプラン、5分かけ放題のカケホーダイライトで契約している場合、同じ条件でマイネオに乗換えると月々3,870円節約することができます。

またマイネオの5分かけ放題の5分以降の通話料はドコモの半額の30秒10円で通話することができるため、さらに通話料も節約可能です。

 

5分かけ放題サービスをご契約の場合は、5分超過後は国内通話を10円(免税)/30秒で利用いただけます。

mineo5分かけ放題サービス

 

5分以内の通話…無料(回数の制限なし)
5分を超過した通話…超過した通話時間につき、20円/30秒(ただし、「ファミリー割引」の家族間通話は無料)

カケホーダイライト

 

ネコ王子
基本料金だけじゃなくて、通話料もマイネオの方が安いの?

マイネオって基本料金は安くても通話料は高いんだと思ってた。

シム王様
マイネオには無制限のかけ放題プランが無いから通話料は高いというイメージがあるが、実は5分かけ放題で見るとドコモなどの大手キャリアと比べると格段に安いんじゃ。

 

メリット2:月に1GBまで引き出して利用できるフリータンクでパケットの追加購入費用を節約できる

マイネオにはパケットが余ってしまって使いきれない人がタンクにパケットを入れ、月末にパケットが少なくなり通信速度制限がかかりそうな人が1GBまで引き出して利用できるフリータンクというサービスがあります。

マイネオはこのパケットシェアサービス「フリータンク」が人気を集め、ユーザー数を増やしています。

データの引き出しには「21日~末日の1日前まで」「1ヶ月2回まで」「引き出せる容量は1,000MBまで」「1,000MB以上パケットを持っている場合は引き出せない」という制限がありますが、21日を過ぎて1000MBを切り、パケットが無く困っている場合に利用できるため、これまで1GB追加するのに1,000円支払って購入していた方はこの費用も節約することができます。

ネコ王子
データの追加購入ほど悔しいお金の使い方はないと思うんだ!
シム王様
たしかにな。翌月まで待てばまたパケットは増えるからな。

でもそんなときにフリータンクを利用して1GB追加できれば、その1,000円も節約できるとなるとこのサービスが人気なのもうなずけるな。

ネコ王子
月末の困ってる時に無料で1GB追加できるってすごい嬉しいなぁ。

 

メリット3:困ったことはマイネ王で聞くことができる

マイネオにはマイネ王というマイネオユーザー専用のコミュニティサイトがあり、そのコンテンツの中のQ&Aコーナーではわからないことを質問するとマイネオに詳しい方から回答をもらうことができます。

もちろんマイネオの公式の電話サポートやメールサポートもありますが、ほとんどの場合マイネ王で解決することができます。

シム王様
マイネオに乗り換えてしまうと、今までみたいに気軽にショップに行って聞くことができなくなるが、マイネ王で質問をするとマイネオに詳しい人から回答がもらえて便利だぞ。
ネコ王子
そっか、マイネ王だったらマイネオを使ってる人ばっかりがいるからマイネオに詳しい人がいっぱいいるのか。

 

メリット4:全国にマイネオの店舗がある

格安SIMは大手キャリアに比べると店舗が少なく気軽に質問できるショップが少ないというデメリットがありますが、マイネオは他の格安SIMに比べると多数の店舗が設置されているというメリットがあります。

基本的にはパソコン工房やPCデポなどの店舗に間借りしてショップを運営していますが、渋谷や秋葉原などにもマイネオの店舗がオープンし、これからもさらに店舗が増えていくでしょう。

シム王様
ドコモなどに比べるともちろん店舗数は少ないが、マイネオは店舗の出店にも力を入れているから、気軽にわからないことを質問できる場がどんどんこれからも増えていくじゃろうな。
ネコ王子
やっぱり困ったときにショップがあるっていうのは大きいよな。

 

マイネオのデメリット

デメリット1:混み合う時間帯に速度が遅くなる場合がある

こちらの通信速度は通信が混み合う18時、新宿駅で計測したものです。左がドコモ「38.00Mbps」、右がマイネオ「28.27Mbps」となっています。

シム王様
右側のマイネオはドコモと比べると10Mbpsほど遅いが、実際に使う分には全く問題なく問題ないぞ
ネコ王子
えっそうなの?
速ければ速いほど、スマホが早くなるんじゃないの?
シム王様
サイトを見たり動画をスムーズに見るには3Mbpsくらいあれば十分なんじゃ。
だからそんなに速度の速さにこだわる必要はないということじゃな
ネコ王子
そうなんだ、速度を計ると遅いけど実際に使う分には違いは全くわからないということか…

 

別日に1日速度を計ってみた結果

時間 ダウンロード(単位Mbps) アップロード(単位Mbps)
8時 5.47 1.83
10時 53.03 13.48
12時 1.07 8.05
13時 4.06 7.56
15時 37.42 9.96
17時 12.14 5.34
18時 1.12 3.22
19時 1.42 5.02
20時 3.39 6.89
21時 5.41 0.67
22時 14.71 7.94

 

シム王様
別の日に速度を計ってみたら、お昼と夕方の時間帯になると1Mbps台になることもあったから、これくらいの速度になるとネットを見るのに少し時間がかかってしまうな。
ネコ王子
なるほど、これが一番のデメリットってことか…
シム王様
そうじゃな。ただし常に遅いわけじゃなくて遅くなる時間帯もたまにあるというのが正しいぞ。
ネコ王子
そっかずっと遅いわけじゃないんだったら我慢できるかな

 

デメリット2:無制限のかけ放題がない

大手キャリアには必ずある無制限のかけ放題がマイネオにはありません。

5分かけ放題だけで見れば大手キャリアよりも基本料金も通話料も半額で利用できますが、常に長電話が多い場合は通話料が高くなってしまうというデメリットがあります。

シム王様
仕事でスマホを使っているわけでなければ長電話はLINEも音声通話を使えば無料じゃからな。

今や友だちや家族との通話はLINEを使っている人が多いから、そこまで気にはならないかもしれないな。

ネコ王子
たしかにボクももう電話ほとんどしなくなったな。ほとんどLINEで、通話するときもLINE使ってるから電話ほとんど使ってないや。

 

デメリット3:大手キャリアに比べると店舗が少ない

マイネオは日本全国に店舗を出店していますが、やはり大手キャリアに比べると多くはありません。

そのため頻繁にショップに使い方などを聞きに行っていた方はかなりのデメリットになるでしょう。

シム王様
マイネオはいま店舗数を増やしているし、サポートはメールや電話が基本じゃからな。

ネットを使える人だったらマイネ王で解決することもできるから、ホントにスマホ初心者は困るかもしれないな。

ネコ王子
そっか、マイネ王や電話で解決できればわざわざお店まで行く必要はないんだ。

 

1年間使ってみた感想

速度を計測するとドコモに比べると遅いですが、実際使っている感じではほとんど変わりはありません。そのためYouTubeの動画やネットを見ているときも遅くてイライラする事もほとんどありませんでした。

そして、ネットがつながらなくなることもありません。通話の品質もドコモと変わらず使えていますし、特に変わったところはありません。

マイネオを利用して一番メリットとして感じていることは価格の安さとフリータンクです。この2つのメリットにより追加でデータを購入する必要もなくなり、月々のスマホ代も大幅に節約することができるようになったため、混み合う時間帯に多少速度が遅くなるくらいは全く問題ないと思っています。

もしスマホ代が高くて困っているという方はマイネオを検討してみてはどうでしょうか?

ネコ王子
スマホ代をかなり節約できて追加でデータを買う必要も無くなるのか…

月々10,000円もスマホ代にかけてるって、なんかバカらしくなってきたな。

シム王様
今やスマホ代は2,000円以内に抑えることができるからな。混み合う時間帯に遅くなったり、ショップが少なかったりで万人にはおすすめできないが、今よりもスマホ代を節約していきたいという人にはいいんじゃないだろうか?

 

 

この記事を読んだ人は、こんな記事も読んでいます

サポートが手厚く、初期設定サポートもやってもらえる!初めての格安SIMにオススメのMVNOは「mineo」

mineo(マイネオ)の購入方法・初期手数料・同時購入できるスマホまとめ

mineoの5分かけ放題サービスはどれくらい電話をかける人がお得になるの?

おすすめSIMランキング

格安SIMが安いのはわかるけど、たくさんありすぎてどこがいいのかわからない…

そんなアナタのために、おすすめの格安SIMを紹介します。

1位:LINEモバイル

LINE・Twitter・Facebook・InstagramなどのSNSアプリがカウントフリー(無制限)で利用でき、カウントフリー対象のアプリは、通信速度制限がかかっても高速で利用可能。

また格安SIMの中でもトップクラスに通信速度が速いのも特徴。

2位:mineo(マイネオ)

コミュニティサイト「マイネ王」でわからないことを質問したり、フリータンクで毎月1GBデータを無料でもらえたりなど独自のサービスで人気の格安SIM。

全国にマイネオのショップもあるため、スマホに詳しくない方におすすめ。

3位:楽天モバイル

楽天のサービスで獲得した楽天スーパーポイントを利用してスマホの購入や楽天モバイルの支払いも可能。

もちろん楽天モバイルを利用した分のポイントも貯まります。楽天のサービスをたくさん利用している方におすすめ。

 

-mineo, レビュー
-

Copyright© iPhone / Androidを賢く格安SIMへ乗り換え【SIMキング】 , 2017 AllRights Reserved.