mineo

mineo(マイネオ)の5分かけ放題サービスはどれくらい電話をかける人がお得になるの?

更新日:

ついにmineo(マイネオ)でも5分かけ放題サービスが2017年3月1日より開始されました。新規で申し込みはもちろん、すでにマイネオを利用している方でも月額850円で5分かけ放題サービスが利用できます。

1度の通話時間が5分を超えても通常の半額で通話できるため、スマートフォンで通話をたくさんする方には今ままでよりお得に通話できるオプションですが、どれくらい電話をかける人が5分かけ放題サービスのオプションを追加するとお得になるのかを紹介したいと思います。

 

5分かけ放題サービスの詳細

5分かけ放題サービスは回数無制限で月に何回でも5分以内であれば無料で通話ができ、5分以降も通常の半額30秒10円で通話することができます。

mineoの5分かけ放題サービスは専用のアプリを使用して電話をかけることになりますが、電話番号は変わらず「090または080」の番号で発信されます。

オプション料金 回数 5分超過時の通話料
月額850円 無制限 30秒10円

 

ネコ王子
えっ?5分過ぎても通話料半額なの?
シム王様
マイネオで普通に電話をかけると30秒20円になるが、5分かけ放題サービスなら5分無料でその後も半額という大変お得なサービスじゃな

 

mineoの通話オプション比較

通話基本サービス 通話定額30/60 5分かけ放題 LaLaCall
加入対象 デュアルのみ デュアルのみ デュアルのみ シングル/デュアル
番号通知 090または080 090または080 090または080 050
アプリ なし なし mineoでんわアプリ LaLaCallアプリ
基本料金 無料 840円/1,680円 850円 100円
通話料 20円/30秒 30分、60分を超えると20円/30秒 5分を超えると10円/30秒 携帯電話:18円/分
固定電話:8円/分
LaLaCall同士無料
ネコ王子
こうやってmineoの通話プランを比べてみるとわかりやすいですね
シム王様
電話をたくさんする人は「5分かけ放題」「LaLaCall」のどちらも使用するのがおすすめじゃな。とくにLaLaCallは固定電話への通話料がすごく安いから実家に固定電話がある場合などは非常にお得に電話ができるぞ。

 

5分かけ放題サービスは、どれくらい電話をかける人がお得になるの?

通常の通話料「30秒20円」で通話した場合の通話料で計算すると以下のようになります。

30秒→20円

1分→40円

10分→400円

20分→800円

21分→840円

 

※22分から850円を超える

22分→880円

 

シム王様
月の通話時間が22分になると850円を超えるから、22分以上通話をする人であれば5分かけ放題サービスを付けてもいいんじゃないかな?
ネコ王子
なるほど22分くらい電話をかければ元はとれるってことか

 

月に22分以上通話しないようであれば通話料半額アプリがおすすめ

楽天でんわという楽天が提供しているアプリは楽天モバイルを利用していない方でも利用できるため、mineo(マイネオ)利用者でもこのアプリを使い、通話料半額で電話をかけることができます。

シム王様
この「楽天でんわ」というアプリを使って電話をかけるだけで通話料が30秒10円になるんじゃ。

楽天モバイルじゃない人でも使えるから月850円のかけ放題までは必要ないという人はこのアプリを使えばお得に通話できるぞ。

ネコ王子
基本料無料か、それはすごい
シム王様
ただし通話料の支払先が楽天になり、スマホの基本料はマイネオに支払うようになるからスマホ代の支払いが分かれるというデメリットもあるぞ。

 

楽天でんわを利用する方法

楽天でんわ -番号そのままで通話料がお得-

楽天でんわ -番号そのままで通話料がお得-
無料
posted with アプリーチ

 

楽天でんわアプリをインストール後、起動し「未加入の方…」をタップ

 

楽天でんわに未登録の方はこちら

 

楽天会員のログイン画面が表示されるため、すでに楽天会員であればログイン、そうでなければお申込みフォームから楽天会員の会員登録を行います。

 

郵便番号や住所を入力

 

支払いはクレジットカードのみとなるため、クレジットカード情報を入力します。

 

続けてサービスを利用する

 

同意する

 

これで完了です。

 

登録をすると楽天でんわのID・パスワードが表示され、楽天でんわのマイページにログインし、料金の確認などができるようになるため、このID・パスワードはメモをとっておくようにしましょう。

 

アプリに戻ってもまだ下の画像のように、アプリが使えない場合は右上に「×」が表示されているため、×をタップしてこの画面を閉じます。

 

するとスマホに登録されている電話帳が表示され、このアプリを利用して電話をかけるだけで通話料が半額になります。

 

楽天でんわをよく利用するホーム画面に配置しておけばすぐに電話をかけることができます。

 

 

5分かけ放題サービスを申し込む方法

月に22分以上通話し、短い通話も多いという方には5分かけ放題サービスの方がお得になるため、5分かけ放題サービスの申込方法を紹介したいと思います。

 

5分かけ放題サービスに申し込める条件

・マイネオで音声通話ができる「デュアルタイプ」を利用している方(Dプラン、Aプラン共に利用可能)

 

初めてmineo(マイネオ)を契約する方

新規でマイネオに申し込む場合は、電話の機能が利用できる「デュアルプラン」を選択すると「5分かけ放題サービス」のオプションが選択できるため、チェックを入れ入力項目を入れていくだけです。

 

すでにmineo(マイネオ)を利用している方が5分かけ放題サービスを追加する場合

すでにマイネオを利用している方はmineoのマイページから5分かけ放題サービスを追加することになりますが、こちらも通話機能が使える「デュアルタイプ」でなければこのオプションを追加することができません。

 

mineoマイページを開き、①ご契約サービスの変更→②オプション変更

 

5分かけ放題サービスにチェックを入れ、申し込みます。

 

mineoでんわをインストールする

5分かけ放題サービスを申し込んだだけでは5分かけ放題サービスは利用できません。専用のアプリをインストールし、そのアプリから電話をかけるようになります。

mineoでんわ ~5分以内の国内通話がかけ放題!~

mineoでんわ ~5分以内の国内通話がかけ放題!~
開発元:K-Opticom
無料
posted with アプリーチ

 

シム王様
mineoでんわをインストールし、そのアプリから電話をかければ5分無料で通話ができ、それ以降も半額で通話できるようになるぞ

現在mineo(マイネオ)を利用していて通話料が高いなぁと感じている方や、これからマイネオを利用する方も通話が多くなりそうであれば、このオプションは追加してみては?

 

 

この記事を読んだ人は、こんな記事も読んでいます

mineoの「通話定額」「5分かけ放題」「LaLaCall」など通話オプションと通話料解説

mineoを1年間使ってみた感想。混み合う時間帯でも全く問題なく利用可能でした

サポートが手厚く、初期設定サポートもやってもらえる!初めての格安SIMにオススメのMVNOは「mineo」

-mineo
-,

Copyright© SIMキング|iPhone / Androidを賢く格安SIMへ乗り換え , 2017 AllRights Reserved.