mineo

mineoの解約方法は?違約金はかかるの?解約する際の注意点を紹介

更新日:

大手キャリアの縛り期間は2年、MVNOでは一般的に1年の縛りがあるところが多くなっていますが、mineoは1年の縛りもなくいつ解約しても解約金が発生しない珍しいMVNOです。

ただし解約に関しては縛りは無しですが、MNPを利用して他社に乗り換える場合は費用が発生するため注意が必要です。

mineoの解約時に発生する費用一覧

mineoにはデータ通信のみができる「シングルタイプ」と通話もできる「デュアルタイプ」の2つのタイプがあり、シングルタイプにSMSが利用できるオプションを追加してもシングルタイプはMNP移転は対象外となっているため、MNPを利用した乗り換えができるのはデュアルタイプのみとなります。

タイプ 縛り期間 解約金 MNPを利用した移転
シングルタイプ なし 0円 できない
デュアルタイプ なし 0円 1年以内:11,500円
1年以降:2,000円

 

シム王様
データ通信のみのタイプはネットだけしか利用できないから主にタブレットで使うことが多いんじゃが、このタイプは解約金は一切発生しないからいつ解約してもOKなんじゃ。
音声通話もできるデュアルタイプも同じくいつ解約しても解約金は発生しないが、MNPを利用して他社に乗り換えたい場合は1年以内だと少し高いから注意が必要じゃな
ネコ王子
そうなんだ。解約だったらどっちも無料だけど、電話番号をそのまま使いたいときはお金がかかるのか
シム王様
ちなみに、MNPを利用した移転の場合、他の格安SIMでも2,000~3,000円は必ず発生するから、どこでも同じじゃ

 

このようにmineoは解約自体は縛りはありませんが、デュアルタイプの1年以内のMNPを利用した乗り換えをした場合11,500円発生するため注意が必要です。

 

mineoの解約方法

mineoの解約方法はmineoのマイページからではなく、ユーザーサポートのページから行うため少しわかりづらくなっています。

解約・他社へのMNP転出をご検討のお客さまへ|mineoユーザーサポート

このページを開き、解約・他社へのMNP転出をご検討中のお客さまへの4つの項目のどれかを選択します。

 

そして下へスクロールすると、解約もしくはMNP転出を選択することができます。

 

シム王様
MNP予約番号が発行できるのは音声通話ができるデュアルタイプのみじゃ。
データ通信のみのシングルタイプはSMSを付けていたとしても解約しかできないぞ

 

プランDはSIMカードの返却が必要

解約の申請が完了すると、mineoに登録しているアドレス宛に「サービス解約のご案内」が届きます。

プランAの場合はSIMカードの返却は不要なため破棄するだけですが、Dプランの場合は返却が必要なため、メールに記載されている住所へ郵送する必要があります。

 

mineoを解約する際に注意する点まとめ

・mineoは縛り、解約金ともに無料だがMNPを利用して乗り換える場合は1年以内11,500円、1年以降は2,000円の手数料が発生する

・MNPを利用して乗り換えできるのは音声通話ができるデュアルタイプのみ

・解約、MNPを利用して乗り換えの場合はマイページからではなくユーザーサポートページから

 

mineoの詳しい情報は「mineo(マイネオ)を徹底解説!」で紹介していますので参考にしていただければと思います。

-mineo
-,

Copyright© SIMキング-iPhone / Androidを賢く格安SIMへ乗り換え , 2024 All Rights Reserved.