mineo 大手キャリアと格安SIMの比較

auからmineo(マイネオ)に乗り換えたらどれくらい安くなるの?

更新日:

mineoはドコモ回線に加え、au回線も利用できるためauからの乗り換えも現在利用しているスマートフォンをそのまま利用できるメリットがあります。

※auVoLTE対応スマートフォンの場合はSIMロック解除が必要になります。

mineoは価格が安いだけでなく、月に1GBまで引き出して利用できるフリータンクやコミュニティサイトのマイネ王などでわからないことを質問することができるなど、他の格安SIMにはない独自のサービスで人気のMVNOです。そんなmineoにauから乗り換えた場合、月々どれくらい安くなるのかを見ていきたいと思います。

シム王様
今販売されている格安SIMのほとんどはドコモ回線を利用しているからau回線が利用できる格安SIMは結構貴重なんじゃ。
ネコ王子
そうなんだ。今までau使ってた人はマイネオのau回線で契約すればいいってことですか?

シム王様
そうじゃな。auで買ったスマホをSIMロック解除をしなくてもそのまま使えるから、ドコモ回線に乗換えるよりも手続きが楽になるぞ。


 

auはかけ放題の加入は必須ではないが、かけ放題加入が最安のプランになっている

auにはかけ放題プランではないLTEプランと5分かけ放題、無制限かけ放題がの3つの通話プランがあり、かけ放題の加入が必須ではありませんが、LTEプランはセットで加入するデータプランが7GBしか選択できないため、トータルの価格ではかけ放題よりも高くなってしまいます。

プラン名 通話料 料金
LTEプラン 1時~21時:無料
21時~翌1時:30秒/20円
934円
スーパーカケホ 5分以内無料:5分以降30秒20円 1,700円
カケホ 通話無料 2,700円

 

ネコ王子
このかけ放題っていうのがいらないんだよな~なんでこんなにかけ放題を推してくるのかわからない…
シム王様
これまでauは通話料で稼いでいたんじゃ、みんな通話をたくさんしていたからな。

ただスマホが出てきてLINEなどで気軽にメッセージのやりとりができるようになり電話をする機会が減ってきたんじゃ。LINEの無料通話やSkypeの影響も多いいがな。

ネコ王子
みんなが電話しなくなったからかけ放題をつくったの?電話しないならかけ放題いらないんじゃない?
シム王様
みんなが電話をしなくなったからかけ放題を作ったんじゃ。そしてかけ放題への加入を必須にすることでその分の通話料がauに入ってくるじゃろ?電話しない人からも…

つまり通話料での売上が少なくなったから、かけ放題という通話プランを作って一定の売上を確保しているというわけじゃ。

ネコ王子
うわ~やり方が汚い…
シム王様
今やLINEの無料通話で十分という人も多いから、そんな人はかけ放題はオプションになっているマイネオの方が断然お得になるぞ。
ネコ王子
たしかに電話をたくさんかける人だけがかけ放題に入れる方がいいと思う!

 

auとmineoの価格比較

それではauの各プランとmineoのau回線であるAプランとの比較をしてみたいと思います。

データ容量 LTEプラン スーパーカケホ カケホ mineo
500MB - - - 1,310円
1GB - 4,900円 - 1,410円
2GB - - 6,500円 -
3GB - 6,200円 7,200円 1,510円
5GB - 7,000円 8,000円 -
6GB - - - 2,190円
7GB 6,934円 - - -
8GB - 8,700円 9,700円 -
10GB - 10,000円 11,000円 3,130円
13GB - 11,800円 12,800円 -
20GB - 8,000円 9,000円 4,590円
30GB - 10,000円 11,000円 6,510円

※auは8GB、10GB、13GBは20GB、30GBの大容量プランが開始されたため、2016年9月14日より新規受付は終了しました。

※mineoは2017年6月1日より、5GBプランが6GBに増量し、新たに20GB・30GBの大容量プランが登場しました。

 

シム王様
auで一番安いスーパーカケホの1GBが4,900円、マイネオで一番高い10GBプランが3,130円となっている。
ネコ王子
マイネオの一番高いプランがauの一番安いプランよりもさらに安いってどういうこと?
シム王様
ただしこのマイネオのプランにはかけ放題がプラスされていない価格じゃから、5分かけ放題を追加したプランで比較してみよう。

 

auのスーパーカケホとmineoの10分かけ放題サービスをプラスした価格での比較

auの5分かけ放題であるスーパーカケホは月額1,700円、そしてmineoの5分かけ放題サービスは月額850円となります。

データ容量 スーパーカケホ mineo+10分かけ放題
500MB - 2,160円
1GB 4,900円 2,260円
2GB - -
3GB 6,200円 2,360円
5GB 7,000円 -
6GB - 3,040円
10GB - 3,980円
20GB 8,000円 5,440円
30GB 10,000円 7,360円

 

ネコ王子
マイネオに5分かけ放題プラスしても10GBプランの方が安いやないかーい!
シム王様
これだと全く同じ条件での比較になるからわかりやすいな。

 

5GBプランで比較すると3,960円安くなる(mineoは6GBプラン)

 

シム王様
安いのは基本料金だけじゃないぞ。マイネオの5分かけ放題はauの半額で通話することができるんじゃ。
ネコ王子
えっ?どういうこと?

 

mineo(マイネオ)の10分かけ放題サービスは10分以降の通話料が半額になる

マイネオの10分かけ放題サービスは月額850円と大手キャリアの半額で10分かけ放題のオプションを追加することができ、10分以降の通話料も大手キャリアの半額である30秒10円で通話できます。

 

mineoのかけ放題サービスは「mineoでんわ」というアプリを利用し電話をかけるようになり、そのアプリで通話することで5分以降の通話料もauの半額「30秒10円」で通話することができます。

 

国内通話料

1回あたり5分以内の通話料:無料
1回あたり5分を越えた場合の超過分:30秒毎20円

スーパーカケホ

 

ネコ王子
そっか、5分過ぎたら通話料がかかるんだった。それもauの半額ってヤバくない!?
シム王様
そうじゃな。マイネオは通話料が高いんじゃないかと言われていたが、そんなことは全くなく基本料金が半額な上に10分以降の通話料も半額じゃからな。

 

mineoの主な特徴

・毎月1GBまで引き出して利用できるフリータンクが利用できる

・通信速度が気になる方向けにプラス800円(月額)で速度が安定したプレミアムコースがある

・データをヤフオクで格安で購入できる

・全国にmineoの店舗がある

・コミュニティサイトマイネ王でわからないことを質問できる

 

シム王様
やはりマイネオにはフリータンクがあるのが大きいな。

これを利用することによって、月末にデータが無くなっても追加購入をする必要が無くなるというわけじゃ

ネコ王子
それ凄いな…
シム王様
ただしフリータンクはみんなの助け合いで成り立っているサービスじゃから、データが余っているときには入れるのも必要じゃな。
ネコ王子
かしこまり!

 

通信速度安定化のため月に数回ネットワークの増強を行っている

格安SIMの最大のデメリットである通信が混み合う時間帯になると通信速度が遅くなるという点ですが、mineoは通信速度の安定化には力を入れていて毎月ネットワークの増強を行っています。

 

シム王様
格安SIMはお昼や夕方になると速度が遅くなるという欠点があるが、マイネオは通信速度安定化にはかなり力を入れているぞ。

ただしまだまだauに比べると混み合う時間帯は速度が遅くなるというのは仕方ないがな…

ネコ王子
まあこれだけ安くなるんならそれくらい我慢しろしな!

 

auから乗り換えてできなくなること

もしauからmineoに乗り換えた場合、月々のスマートフォン代を大幅に節約できたり、フリータンクで1GBまで増やすことができるなどのメリットがありますが、以下のようなデメリットもあります。

これらのデメリットが困る場合は乗り換えはおすすめしません。

デメリット1:@ezweb.ne.jpのメールアドレスが利用できなくなる

@ezwb.ne.jpはauを解約してしまうと利用できなくなります。そのためこのアドレスであらゆるサービスに登録している場合はアドレスの変更依頼をする必要があります。

もちろんこのアドレスでやり取りをしている場合はアドレスが変わったことをお知らせする必要もあります。

ただしmineoにはmineo専用のアドレスである「@mineo.jp」を利用することができ、もちろんGmailも利用可能です。

シム王様
独自のメールアドレスを提供している格安SIMは珍しいんじゃが、マイネオにも独自のメールアドレスがあるから必要な人はこのアドレスを使えるぞ。

 

デメリット2:キャリア決済が利用できなくなる

ゲームの課金、ショッピングなどでの支払い時に、スマートフォンではクレジットカードやキャリア決済が選択できますが、auを解約するとキャリア決済ができなくなり、基本的にクレジットカードでの決済になります。

ただし、ゲームの課金やアプリの購入などはGooglePlayカードやiTunesカードをコンビニなどで購入して支払いすることも可能です。

シム王様
スマホで買い物をしたり、ゲームなどの課金をする際にauの料金と合算して請求してくれるキャリア決済ができなくなるぞ。
ネコ王子
そうなんだ。でも代わりの決済方法があるなら問題ないな。

 

デメリット3:気軽にわからないことを聞けなくなる

auショップは全国各地にたくさん出店されているため、わからないことがあればショップに行って気軽に質問することができます。

mineoも全国に店舗を用意していますが、auショップほど店舗数は多くありません。

 

シム王様
マイネ王で質問するとマイネオを使っている他のユーザーから回答がもらえたり、もちろん電話でマイネオサポートセンターに聞くこともできるし、一応店舗も全国にあるから他の格安SIMに比べるとサポート体制はしっかりしているぞ。

でもやはりauにはかなわないかな…

ネコ王子
そっか、それは少し困るかも…

 

デメリット4:大容量プランが選択できない

auには20GB、30GBの大容量プランがありますが、mineoの最大容量は10GBとなっているため最低でも20GBは必要という方には向きません。

シム王様
動画をたくさん見るような人はちょっと困るかもしれないな。

ただ10GBもあれば十分だと思うけどな。

ネコ王子
ボクは2GBで足りてるけどな!

 

最後に

最後にauからmineoに乗り換えた際のデメリットを紹介しましたが、これらのデメリットがデメリットだと感じない場合はmineoへの乗り換えをおすすめします。

月々のスマホ代を約4,000円節約でき、5分かけ放題を利用している方はauの5分かけ放題の半額で10分通話できます。

月々4,000円スマホ代を節約できるというメリットは非常に大きく、解約手数料9,500円が必要になったとしても2~3ヶ月ほどですぐに取り戻せ、それからずっと安くスマホを利用することができるため、解約手数料が発生しない月まで待つよりも、すぐに乗り換えた方がお得です。

シム王様
これだけスマホ代を節約できるのに乗り換えないのはやはり損をしているということじゃからな。
ネコ王子
ボク損してるの?
シム王様
もし今乗り換えれば月々4,000円節約できて、1年だと48,000円も節約できるということは逆に言うと年間48,000円も浪費しているということじゃからな。
ネコ王子
げっそれは困る!

 

mineoに乗換えると安くなるのはわかったけど乗換方法がわからないという方は「超簡単!mineoに乗換える方法」で乗換方法を簡単に解説していますので参考にしていただければと思います。

 

この記事を読んだ人は、こんな記事も読んでいます

mineoの「通話定額」「5分かけ放題」「LaLaCall」など通話オプションと通話料解説

mineoの評判は?実際に使ってみた感想や口コミからmineoを検証

-mineo, 大手キャリアと格安SIMの比較
-,

Copyright© SIMキング-iPhone / Androidを賢く格安SIMへ乗り換え , 2024 All Rights Reserved.