格安スマホ

Xperiaを格安SIMに乗り換えたあとにXperiaを購入していく方法

更新日:

現在、SIMフリー版のXperiaは日本では販売されていないため、Xperiaを購入するにはドコモなどの大手キャリアの契約が必要になります。そのため格安SIMに乗り換えてしまうと、これからXperiaを使い続けることができないと思いがちですが、実は中古ショップで日本版のXperiaを購入したり、Amazonで海外版のXperiaを購入が可能です

そこで、格安SIMに乗り換えたいけどXperiaを使いたい!という方向けに、ドコモなどの大手キャリアを解約してもXperiaを買い続ける方法を紹介したいと思います。

 

Xperiaは大手キャリアでしか販売していない!?

製品一覧|SONYモバイル

iPhoneの場合はアップルストアやApple公式サイトからSIMフリー版を購入することができますが、Xperiaはソニーモバイルの公式サイトでもイヤホンやカバーなどのアクセサリーしか購入することができず、ドコモ・au・ソフトバンクでもXperiaのみを購入することはできないため、機種を購入する際には回線の契約も必要になってしまいます。

シム王様
Xperiaをずっと使い続けている人が格安SIMに乗り換えることができない理由がこれじゃ。
ネコ王子
なるほど。iPhoneを使ってる人ならアップルストアで買えばいいけど、Xperiaはソニーストアでも買えないのか…
シム王様
ただしドコモなどの大手キャリアを解約してもXperiaを買う方法はあるから紹介しよう!

 

ドコモなど大手キャリア以外からXperiaを購入する方法

Xperiaをドコモなどの大手キャリア以外から購入する方法は、中古ショップで日本版のXperiaを購入するか、Amazonで海外版のXperiaを購入する方法があります。

ネコ王子
なるほど中古だったら日本版でも買えるのか

 

中古ショップからXperiaを購入する

中古のスマホを販売しているムスビーというサイトでは、まだ発売したばかりのXperiaも中古品や未使用品で販売されています。海外版のXperiaはおサイフケータイやワンセグに対応していないため、これらの機能が必要であればムスビーでドコモ版かau版のXperiaの購入をおすすめします。

シム王様
ここなら未使用品のキレイなXperiaを購入することができるぞ
ネコ王子
すごっ未使用品も!?
シム王様
ただし、ドコモ版のXperiaの場合ドコモ回線を利用している格安SIMでしか使えないから、ドコモ版かau版のどっちを購入するかは注意が必要じゃ。
ネコ王子
えっどういうことですか?
シム王様
例えばドコモ版のXperiaをau回線のUQモバイルで利用するにはSIMロック解除が必要になる。

ドコモ版のXperiaだったらドコモ回線を利用した格安SIMだったらSIMロック解除は必要ないということじゃ。

ネコ王子
なるほど!

 

中古スマホを販売しているムスビーでは未使用品のXperiaが購入可能

ムスビー公式サイトへ

 

海外版のXperiaをAmazonで購入する

Amazonでは海外版SIMフリーのXperiaを購入することができます。海外版のXperiaですが、発送は日本からの場合が多いため安心して購入することができます。

実際に海外版のXperia XZ1を購入し利用してみた感想はこちら

グローバル版(SIMフリー)のXperia XZ1をLINEモバイルで使ってみた

シム王様
Amazonで買えるXperiaは海外版じゃから、おサイフケータイやワンセグなど日本独自の機能が付いていないんじゃ。

だからどうしてもその2つの機能が欲しかったら日本版を購入する必要があるな。

ネコ王子
その場合はムスビーで中古を買えばいいってことですね!

 

Amazonでは海外版SIMフリーのXperiaが購入できる

SONY Xperia XZ1

 

海外版もしくはドコモのXperiaを買ったらドコモ系の格安SIMがおすすめ

下の画像は海外版のXperia XZ1の周波数帯一覧ですが、au回線の3Gが×になっています。Xperia XZ1以外の機種でも同じようにauの3G回線が利用できない機種が多いため、3GもLTEも使えるドコモ系の格安SIMの方が安定して使えます

シム王様
格安SIMはドコモ系が多いから、au回線の3Gが使えなくても全く問題ないぞ。

 

ドコモ系のおすすめ格安SIMはLINEモバイル

LINEモバイルはLINE、Twitter、Facebook、Instagramのアプリが使い放題になり、どれだけこれらのアプリを使用してもデータを消費しません。

また通信速度が速いのも特徴で、お昼などの混み合う時間帯でも安定した速度を保っているため、どの時間帯でも通信速度が遅いと感じることはありません。

実際にLINEモバイルを使ってみた感想はこちらです

LINEモバイルの評判は?実際に使ってみた感想や口コミからLINEモバイルを検証

 

プランはコミュニケーションプランの3GBがおすすめ

 データ通信SIM+SMS 音声通話SIM
 カウントフリー  LINE、Twitter、Facebook、Instagram
 3GB  1,110円 1,690円
 5GB  1,640円 2,220円
 7GB  2,300円 2,880円
 10GB  2,640円 3,220円

 

LINEモバイルはLINEなどのSNSアプリが使い放題になるため、そこまでデータを消費しません。そのため3GBもあれば十分でしょう。しかしYouTubeなどの動画をたくさん見る人であればもう少し容量が大きいプランの方がいいかもしれませんが、契約後マイページから容量の変更も可能です。

シム王様
3GBプランだったら月々の支払いは1,690円と通話した分の通話料になるぞ。

 

通話をたくさんする人には10分かけ放題がある

LINEモバイルの10分かけ放題は月額880円で利用可能です。また、10分以降の通話料に関しては通常の半額「30秒10円」で通話することが可能です。

 

◆あまり通話をしない人は通話料半額のアプリあり

LINEモバイルには基本料無料で利用できる「いつでも電話」というアプリがあり、このアプリを利用して電話をかけると半額で通話が可能になります。

シム王様
ちなみに10分かけ放題の場合もこのアプリを使って電話をかけることになるぞ。

 

◆LINEモバイルの料金例

3GBプランで契約:1,690円

3GBプランに10分かけ放題をつけて契約:2,570円

ネコ王子
10分かけ放題を付けても月々2,570円しかかからないんだ!

 

 

ムスビーでau版のXperiaを買ったらau回線を利用できるIIJmioがおすすめ

IIJmioの最大の特徴は通信速度の安定性です。格安SIMの弱点は混み合う時間帯になると通信速度が遅くなってしまうことですが、IIJmioはどの時間帯でも安定した速度を保っているため速度が遅くてイライラすることがありません

そしてIIJmioには、タイプDとタイプAがあり、タイプAはau回線を使用したプランになっているため、au版のXperiaを購入した場合はタイプAで契約する必要があります

 

IIJmioの料金プラン

IIJmioは3GBのプランで1,600円、もし3GBで足りない場合でも6GBで2,220円と価格だけで見ればLINEモバイルよりも安く利用可能です。

データ容量 データ通信専用(SMS付き) 音声通話付き
3GB 900円 1,600円
6GB 1,520円 2,220円
10GB 2,560円 3,260円

※この料金プランはタイプAとなります

 

3分と10分のかけ放題あり

IIJmioには3分かけ放題と10分かけ放題の2つのかけ放題から選ぶことができます。また、IIJmioを2台同じIDで契約している場合、そのスマホ同士で通話する場合はさらに無料通話時間が長くなります。

シム王様
10分かけ放題の相場は850円だけど、IIJmioの10分かけ放題は830円と相場よりも少し安く契約できるぞ。

 

また、IIJmioにもLINEモバイルと同じように通話料半額アプリ「みおふぉんダイヤルアプリ」が利用できます。

 

◆IIJmioの料金例

3GBプランで契約:1,600円

3GBプランに10分かけ放題をつけて契約:2,430円

 

ネコ王子
たしかに合計で見てもLINEモバイルより安く使えるんですね。
シム王様
IIJmioはau回線だけでなく、ドコモ回線も利用できるからLINEやTwitterの使い放題よりもとにかく安くしたいという場合には海外版のXperiaでもIIJmioのタイプDで契約してもいいかもしれないな。

 


-格安スマホ
-

Copyright© SIMキング-iPhone / Androidを賢く格安SIMへ乗り換え , 2018 AllRights Reserved.