LINEモバイル

LINEモバイルの評判は?実際に使ってみた感想や口コミからLINEモバイルを検証

更新日:




LINEモバイルマニュアル

LINEモバイルの最大の特徴はLINEやTwitterなどのSNSアプリが使い放題になり、LINEでデータの残量を確認したり、LINEモバイルのサポートに質問をすることも可能なため、LINEの利用に慣れている若い方におすすめの格安SIMと言えます。

そこで実際にLINEをモバイルを利用している人達はどう感じているのでしょうか?Twitterでのツイートや実際に利用してみて感じたことを交えながら紹介していきたいと思います。

シム王様
ワシは数ヶ月前にドコモからLINEモバイルに乗り換えて使っているんじゃが、今のところドコモのときと変わりはなく問題なく使えているが、他の人達の感想も交えながらLINEモバイルを見ていこうと思うぞ

ネコ王子
シム王様LINEモバイル使ってたんですか!?


 

各プランの評判は?

LINEモバイルには現在3つのプランがあり、LINEフリープランでは月額500円でも利用できる非常に安いプランとなっています。

それではプランごとの評判を見ていきましょう。

LINEフリープラン

 データ通信SIM 音声通話SIM
 カウントフリー  LINE
 1GB 500円 1,200円
 +SMS +120円 無料

LINEフリープランは「LINE」のみがカウントフリーとなるプランで、メッセージの送受信はもちろん、音声通話、画像・動画、タイムラインの閲覧もカウントフリーとなります。

 

シム王様
LINEフリープランはデータ通信のみのタイプであれば500円で利用できるから、「2台目のスマホに」とか「LINEが使えるように親に持たせる」という利用方法で契約されているのが多いみたいじゃな

 

 

 

 

シム王様
500円のプランは電話ができないが、LINEの音声通話ができるから友達や家族と連絡を取る分には全く問題ないし、タブレットでLINEをやりたい場合でも500円で利用できるというのが強みじゃな
ネコ王子
そっか。ガラケーしか使えない親にLINEが使えるようにしたタブレットをプレゼントすれば孫の顔を見せることができるのか

 

LINEのアカウントを新しく作成する場合、「SMS認証」もしくは「Facebookアカウント」のどちらかになり、Facebookを登録していない方はSMS認証で新規登録をすることになるのですが、SMSのオプションを追加するとLINEモバイルの場合プラス120円、他社格安SIMのでも100~200円ほど追加料金がかかります。

しかしLINEモバイルはSMS認証をしなくてもLINEの新規登録が可能なため、SMSオプションが付かない500円のプランでLINEの新規登録が可能です。

 

コミュニケーションフリープラン

 データ通信SIM+SMS 音声通話SIM
 カウントフリー  LINE、Twitter、Facebook、Instagram
 3GB  1,110円 1,690円
 5GB  1,640円 2,220円
 7GB  2,300円 2,880円
 10GB  2,640円 3,220円

コミュニケーションフリープランは、「LINE・Twitter・Facebook・Instagram」がカウントフリーになり、データ容量は3GB~10GBまで選択できるプランです。

現在LINEモバイルの利用者が一番利用しているプランがコミュニケーションフリープランとなっています。

 


シム王様
やはりこれだけ普及しているSNSアプリが無制限で利用できるというのは非常に便利という印象じゃ。

これらのアプリをよく使っているようだったら契約するデータ量を少なくしてさらにスマホ代を節約することも可能じゃな。

ネコ王子
そっか、カウントフリーが無いところで5GBとかで契約するよりも、LINEモバイルだったら3GBで契約しても足りる可能性があるってことか。

 

MUSIC+プラン

 データ通信+SMS 音声通話+データ通信+SMS
 カウントフリー  LINE、Twitter、Facebook、Instagram、LINE MUSIC
 3GB  1,810円 2,390円
 5GB  2,140円 2,720円
 7GB  2,700円 3,280円
 10GB  2,940円 3,520円

MUSIC+プランは新たに加わったプランで、LINE、Twitter、Facebook、Instagramに加え、LINE MUSICがカウントフリーとなります。

 

シム王様
LINE MUSICでたくさん音楽を聴いていて、LINE MUSICでのデータ消費量が多い人におすすめなプランじゃ
ネコ王子
でも、LINE MUSIC自体は別料金なんですよね?
シム王様
そうじゃな。このプランに加入した人には1ヶ月無料でLINE MUSICが利用できるようにはなっているけどな…

 

シム王様
ただLINE MUSICを利用することによって、わざわざCDをレンタルしてPCに取り込んで、その後にスマホに入れるという面倒なことをしなくて良くなるというメリットもあるからな
ネコ王子
あっそうか!その手があったか!

 

通信速度の評判は?

シム王様
実際にワシもLINEモバイルを使っているので、LINEモバイルの速度を計測してみたぞ

 

LINEモバイル平日の通信速度(東京都内)

時間 ダウンロード(単位Mbps) アップロード(単位Mbps)
8時 7.17 5.54
10時 51.80 16.27
12時 8.17 11.68
13時 16.20 12.01
15時 23.26 35.81
17時 15.08 3.68
18時 4.62 3.53
19時 7.75 2.11
20時 5.99 2.57
21時 7.87 4.21
22時 8.01 5.11

 

ネコ王子
これって速いの?
シム王様
動画やサイトを見るのにはダウンロードが3Mbpsあれば問題ないんじゃ。

お昼の時間帯や18時、19時のピーク時にも全く問題ない速度が出ているし、実際に使っていても特に何も問題ないという印象じゃな

ネコ王子
そうなんだ

 

 

 

 

 

シム王様
ただし混み合う時間帯になると速度が遅くなるのは格安SIMでは仕方のないことなので、遅くて使いづらくなることもたまにはあるということも覚えておかないといけないぞ
ネコ王子
まあ、安いからそのくらいは我慢できるかな

 

どれくらい安くなった?

LINEモバイルで一番人気のプランがコミュニケーションフリープラン音声通話付き3GBで1,690円となっています。

通話料は別途発生しますが、通話をあまりしない、友達や家族との通話はLINEの音声通話で問題ないという方であれば非常に安くスマホを使うことができます。

シム王様
これはワシのLINEモバイルの請求額じゃ

 

 

ネコ王子
2,000円!?めっちゃ安いじゃないですか?
シム王様
電話もほとんどしていないからこのくらいの額になったが、たくさん電話をかける人はもっと高くなるぞ
ネコ王子
いっぱい電話かけてもボクがドコモで払ってる8,000円まではいかないだろうな…

 


シム王様
LINEモバイルは非常に安くていい所が多いんじゃが、ワシが思う欠点としては通話料半額アプリがないことじゃ。

ただし、楽天モバイルが提供している「楽天でんわ」は誰でも使えるからこのアプリを使って通話料を半額にすることもできるぞ。

ネコ王子
そんなことできるんだ!

 

 

LINEとの連携について

LINEモバイル公式アカウントをLINEの友だち登録し、連携することでLINEで今月のデータ残量を確認したり、LINEモバイルのサポートに問い合わせができるようになるため、LINEモバイルを契約したらまずやっておきたい設定になります。

契約者連携と利用者連携がありますが、どのような違いがあるかは「LINEモバイルをもっと便利に利用するために乗り換えたら、まず始めにやっておきたい5つの設定 」で解説しています。

 

LINEモバイルのことについて質問する

LINEモバイルの公式アカウント宛にメッセージを送信することでLINE内で質問ができます。対応はAI(人工知能)が24時間対応となり、オペレーターに直接聞くことも可能です。

シム王様
質問に対し、それにあったヘルプページを紹介してくれる人工知能はなかなか精度が高いから、自分で調べるよりもここで聞いた方が早かったな。

また、質問をした後に役に立ったかのアンケートがあるからこれに答えていくことによって今後もっと精度が高くなっていくじゃろうな。

 

データ残量を確認する

一般的な格安SIMではマイページにログインして確認しなければいけませんが、LINEモバイルではLINEからデータ残量確認をタップすることで今月の利用データ量はもちろん昨日や今日使った分のデータ量など詳細も確認できます。

シム王様
このLINEでデータ残量が確認できるというのは意外と便利なんじゃ。

今までドコモを使っていたときはわざわざMy docomoにログインしないといけなかったが、LINEですぐに確認できるし、詳細もわかるから結構重宝しているぞ。

ネコ王子
たしかに便利そう

 

いかがだったでしょうか?

ネットでの評判も上々で、実際に数ヶ月利用してみてもドコモを利用していたときと遜色なく利用できています。

大手キャリアから乗り換えてスマホ代を節約したいと考えている方や、親や子供に格安でスマホやタブレットを持たせたいという方は検討してみては?

 

 

LINEモバイルのおすすめ記事

LINEヘビーユーザーの格安SIMの乗り換え先に「LINEモバイル」をおすすめする5つの理由

ドコモからLINEモバイルに乗り換えてみて感じたメリットとデメリット

LINEモバイルの500円で利用できる「LINEフリープラン」ってどんなことができるの?

LINEモバイルにMNPを利用し乗り換える方法とAPN設定方法。スマホが使えなくなる時間は約2時間です

-LINEモバイル
-, ,

Copyright© SIMキング-iPhone / Androidを賢く格安SIMへ乗り換え , 2018 AllRights Reserved.