LINEモバイル レビュー

ドコモからLINEモバイルに実際に乗り換えて感じたメリットとデメリット

更新日:

今からおよそ1年前にメインで利用していたスマホをドコモからLINEモバイルにMNPを利用し乗り換えました。

これまでドコモでは月額6,500円で利用していましたが、LINEモバイルの3GBプランで利用することで1,690円となるため、およそ月々4,000円節約できることになります。

ただし格安SIMは一般的に混み合う時間帯は通信速度が遅くなってしまうというデメリットあると言われていますが、実際使ってみて感覚としてはドコモ時代と何も変わらないという感じでした。

 

コミュニケーションフリープラン3GBで月々約2,000円に

 コミュニケーションフリープラン  データ通信+SMS 音声通話+データ通信+SMS
 カウントフリー  LINE、Twitter、Facebook、Instagram
 3GB  1,110円 1,690円
 5GB  1,640円 2,220円
 7GB  2,300円 2,880円
 10GB  2,640円 3,220円

 

今回契約したプランはLINE・Twitter・Facebook・Instagramがカウントフリーで利用できるコミュニケーションフリープランの3GBで月額1,690円です。

3GBで1,690円というのは他の格安SIMと比べると少し高く、音声通話SIM3GBプランの相場は1,600円です。

しかし、価格の差は月額90円ほどしか変わりませんし、それ以上にLINEなどのアプリがカウントフリーで無制限に使えることと、もし速度制限がかかったとしてもこれらのカウントフリー対象アプリはずっと高速で利用できるというメリットが90円以上の価値があると感じ、LINEモバイルに決めました。

シム王様
一番のメリットに感じたのはやはりLINEのカウントフリーで、無料通話はもちろんビデオ通話などもカウントフリーになるから、長電話はこれでやればいいかと思ってLINEモバイルに決めたんじゃ。
ネコ王子
なるほど。最近はLINEの無料通話も音質良くなってきからLINEが使い放題なのは便利そうだな。

 

2018年1月の支払額

こちらは実際のLINEモバイルの請求額です。1,690円の基本料金に加え、通話料がプラスされます。

もちろん通話をたくさんするとこの金額が高くなるのですが、友だちや家族との通話は基本的にカウントフリーで利用できるLINEの無料通話を利用しているため、通話料はほとんどかかっていません。

そのため月々のスマホ代は平均2,000円ほどになり、ドコモ時代から約4,000円節約することができています。

シム王様
価格に関しては通話をたくさんすると高くなるが、基本的に長電話をするのはLINEの友だちになっているから通話料はほとんどかからないというのが実際のところじゃな。
ネコ王子
たしかにボクもほとんどLINEの通話を使ってるけど、ドコモのかけ放題にも入ってるんだよなぁ。電話ほとんどかけないのに…

やっぱ損してるってことだよなぁ~

 

 

ほとんど通話しない場合は「通話半額アプリ」を使い、たくさん通話する場合は「10分かけ放題」がおすすめ

LINEモバイルには「いつでも電話」という通話料半額アプリがあり、このアプリを使用して通話をすると通常の半額「30秒20円→30秒10円」で通話が可能になります。いつでも電話は基本料金は0円のため、LINEモバイルユーザーであれば使って損はないアプリとなります。

そして通話をたくさんする方は月額880円で利用できる「10分かけ放題」のオプションを付けることで、10分以内の通話が無料となります。

 

その他のLINEモバイルのプラン

LINEモバイルにはコミュニケーションフリープラン以外にも500円から利用できるLINEフリープランと、LINE MUSICもカウントフリー対象となるMUSIC+プランがあります。

 

LINEフリープラン

 データ通信 音声通話+データ通信
 カウントフリー  LINE
 1GB 500円 1,200円
 +SMS +120円 無料

LINEフリープランはデータ通信のみのプランであれば月額500円で利用できることから、2台目のスマートフォンやタブレットで利用する方が多く、SMSが利用できないプランでもLINEの新規登録が可能なため、もう1つLINEのアカウントが欲しい方には非常にお得なプランとなります。

シム王様
例えばタブレットを買って、そのタブレットで別のLINEアカウントを作りたいという場合にも月々500円で利用できるから非常に安くタブレットを使えるというメリットがあるな。
ネコ王子
500円か~それは安いなぁ

 

MUSIC+プラン

 データ通信+SMS 音声通話+データ通信+SMS
 カウントフリー  LINE、Twitter、Facebook、Instagram、LINE MUSIC
 3GB  1,810円 2,390円
 5GB  2,140円 2,720円
 7GB  2,700円 3,280円
 10GB  2,940円 3,520円

MUSIC+プランはコミュニケーションフリープランのカウントフリー対象アプリにさらにLINE MUSICが加わったプランになります。

シム王様
MUSIC+プランはLINE MUSICを常に使っている人が対象になるぞ。
ネコ王子
音楽聴き放題サービスってわざわざスマホに音楽入れる必要ないから結構ありがたいんだよな~

 

使用端末はSIMフリー版の「iPhone7」

LINEモバイルで利用するスマホはApple公式サイトから購入したiPhone7です。

また、LINEモバイルはドコモ回線を利用しているためドコモから購入したiPhoneは(AndroidもSIMロックの必要なし)SIMロック解除をしなくてもLINEモバイルのSIMカードを差してAPN設定をするだけで利用できました。

シム王様
乗り換えたことによってドコモからiPhoneを買うことはできなくなるから、これからはSIMフリーのiPhoneを買ってLINEモバイルで使うことになるが、ちゃんと計算してみるとLINEモバイルで使う方が断然お得ということに気づいたんじゃ。

 

ドコモでiPhoneを購入する場合と、SIMフリー版を購入しLINEモバイルで利用した場合の比較は「ドコモでiPhone7を使うとこんなに損している!SIMフリー版iPhone7をLINEモバイルで利用すると6万円も安くなる! 」で紹介しています。

 

LINEモバイルの通信速度は?

こちらは東京都内でLINEモバイルの通信速度を計測した結果です。通信が混み合うお昼や18~19時でも比較的速度は出ています。

そのため、実際に使っているときはほとんどドコモ自体と変わりなく使えています。

時間 ダウンロード(単位Mbps) アップロード(単位Mbps)
8時 7.17 5.54
10時 51.80 16.27
12時 8.17 11.68
13時 16.20 12.01
15時 23.26 35.81
17時 15.08 3.68
18時 4.62 3.53
19時 7.75 2.11
20時 5.99 2.57
21時 7.87 4.21
22時 8.01 5.11
シム王様
速度は大体3Mbps出ていれば、動画もネットも普通に使えるからな。
正直50Mbpsとかまでは必要ないんじゃ
ネコ王子
えっそうなんだ!100Mbpsでも200Mbpsでも速ければ速いほうがいいと思ってた。

 

ドコモからLINEモバイルに乗り換えて感じたメリットまとめ

LINEモバイルを使ってみた感想を紹介してきましたが、1年間使ってみて感じたメリットはこちらです。

1.スマホ代が2,000円になって約4,000円節約できた

2.データの使用量(残量)が簡単にLINEで確認できる

3.通信速度も速く、遅いと感じることはほとんど無かった

4.LINEやTwitterなどが使い放題になるため、データの使用を気にせずSNSアプリが使える

シム王様
LINEでデータ使用量をチェックできるのは意外と便利で、確認が非常に簡単なので結構助かってるな。

 

LINEでデータ使用量を確認するためには利用者連携が必要になります

LINEモバイルをもっと便利に利用するために乗り換えたら、まず始めにやっておきたい5つの設定

 

ドコモからLINEモバイルに乗り換えたデメリット

1.ドコモのメールアドレスが無くなった

@docomo.ne.jpのメールアドレスは当然ながら、ドコモを解約した時点で使えなくなってしまいました。しかしスマホでのメインのメールアドレスはGmailに以前から変えていたのでまったく痛手ではありませんでした。

シム王様
ドコモのメールをすでに使っていなければ全く問題ないが、このアドレスが使えなくなると困るという人にとってはデメリットになってしまうな。
ネコ王子
なるほど、でもドコモのメールって迷惑メールが多いからボクはいらないや

 

2.無制限かけ放題プランが無くなった

ドコモには「5分かけ放題(1,700円/月)」と「無制限かけ放題(2,700円/月)」の2つのかけ放題プランがあります。

ドコモではかけ放題の契約が必須のため2,700円のかけ放題を契約していました。電話をどれだけかけても通話料自体は変わらないため、電話をかけたとしても通話時間を気にするということは全くありませんでした。

しかしLINEモバイルには無制限のかけ放題プランがありません。

LINEの友だちとはLINEも音声通話で通話してもLINEがカウントフリー対象となっているため、通話料もデータも消費しません。そのためLINEの音声通話であれば問題ないのですが、通常の電話では「今通話料がかかっているんだなぁ」ということを考えてしまいます。

ただし、今までのトータルのスマホ代に比べれば通話料が発生したとしても断然安いのですが、そういった気持ちになるという意味では少し気分的に変わりました。

 

◆2017年6月20日より10分かけ放題提供開始

LINEモバイルで基本料無料で利用できる通話料半額アプリ「いつでも電話」と「10分かけ放題(月額880円)」がスタートしました。

ただし、無制限のかけ放題は無いため、無制限のかけ放題を利用していた人はまだデメリットとなりますが、短い電話しかしない人や、あまり電話をしない人は通話料半額アプリもあるため、ほぼ通話料が高いというデメリットは改善しました。

関連ページ:LINEモバイルに通話料半額アプリ、10分かけ放題登場!アプリの使い方と詳細

 

シム王様
これからは通話した分だけ通話料が発生することになるから、ダラダラと長電話はできなくなるということじゃが、逆に言うと毎月2,700円の通話料分が上乗せされてたということにもなるな。
ネコ王子
ボクって電話ほとんどしないから、かけ放題がついてくるのって邪魔なんだよなぁ

 

3.キャリア決済ができなくなった

ショッピングサイトにはドコモのポイントが利用できたり、ドコモの請求に合算することができるキャリア決済が利用できるサイトがありますが、ドコモを解約したことによってキャリア決済ができなくなり、クレジット決済や代引きで決済をしなければいけなくなります。

シム王様
まあ、クレジットカードを持っている人からすると全くデメリットではないんじゃが、キャリア決済ができなくなるということじゃな
ネコ王子
なるほど、ボクには関係ないや

 

最後に

LINEモバイルに乗り換えたことによる最大のメリットは価格が約4,000円安くなったということです。

また、AppleストアやApple公式サイトから販売されているiPhoneはドコモなどから販売されているiPhoneと仕様は変わらず、LINEモバイルに乗り換えたあとも、もちろんApple Payも使えます。

これまでと使っている感じは全く変わらずスマホ代だけが安くなったという感じです。乗り換えにはMNP予約番号の取得やAPNの設定をやらなければいけませんが、設定自体は数分で終わるため特に面倒なこともありません。

もしこれからスマホ代を節約したいと考えている方は、LINEモバイルへの簡単な乗換方法を紹介していますので参考にしていただければと思います。

 

この記事を読んだ人は、こんな記事も読んでいます

LINEモバイルの500円で利用できる「LINEフリープラン」ってどんなことができるの?

LINEモバイルって実際どうなの?特徴、価格、カウントフリーなどを徹底解説

-LINEモバイル, レビュー
-

Copyright© SIMキング-iPhone / Androidを賢く格安SIMへ乗り換え , 2024 All Rights Reserved.