LINEモバイル

【超簡単】LINEモバイルにMNPを利用して乗換える方法と初期設定まとめ

更新日:

LINEモバイル乗換方法

LINEモバイルに申し込みをすると2~3日でLINEモバイルからSIMカードが届き、そのSIMカードを利用したいスマートフォンに挿し込み、MNP切り替えの連絡とAPN設定などの初期設定を行うことでLINEモバイルへの乗り換えが完了となります。

「MNP」や「APN」などわかりづらい単語が出てくるため一見難しそうですが、設定自体は非常に簡単です。

 

ネコ王子
MNPとかAPNとかなんか難しそうだな~。

詳しい人が友だちにいればいいけど、自分じゃできなさそう…

シム王様
そんなことは無いぞ。びっくりするくらい簡単じゃからネコ王子でもきっとできるはずじゃ。
ネコ王子
そうなの?

 

 

申し込みから乗り換えが完了するまでの流れ

1.MNP予約番号を取得する

2.LINEモバイルに申し込む

3.MNP切り替えの電話をかける

4.APN設定を行う

MNP予約番号の有効期限は15日となっていて、LINEモバイルはMNP予約番号の有効期限が10日以上残っていなければ申し込みができないため、MNP予約番号の取得から5日以内に申し込む必要があります。

ネコ王子
なるほど。こうやって見るとすごく簡単そう。
シム王様
それではLINEモバイルに乗換えるまでの4つのステップを紹介していこう!

 

 

【ステップ1】MNP予約番号を取得する

※電話番号を引き継がない場合は不要です。

現在利用している電話番号を変えずにLINEモバイルに乗り換えるには「MNP予約番号」を取得する必要があります。MNP予約番号を取得するには電話、ネット、ショップに行くという3つの方法があります。

また、MNP予約番号を取得しただけでは元のキャリアは解約にはなりません。実際に乗り換えが完了した時点で元のキャリアが解約となります。

シム王様
もしMNP予約番号をショップでもらったとしても、それを使わなかったら解約にはならないぞ。

もし使わずに有効期限が切れてしまったらもう一度もらい直しじゃ。

ネコ王子
そうなんだ。これをもらったら解約になるもんだと思ってた。

キャリア別MNP予約番号をショップに行かずに取得する方法

ドコモの場合

【電話】9:00~20:00

・ドコモの携帯から:151

・一般電話から:0120-800-000

 

【ネット】9:00~21:30

Myドコモにログインし、ドコモオンライン手続きから可能

 

auの場合

【電話】9:00~20:00

0077-75470

 

ソフトバンクの場合

【電話】9:00~20:00

・ソフトバンク携帯電話から:*5533

・一般電話:0800-100-5533

 

MNP予約番号で大事なものは「MNP予約番号」と「有効期限」です。

LINEモバイルに乗り換える際にこの2つを入力することになるため取得したらメモをとっておきましょう。

※ショップで取得する場合は「MNP予約番号」と「有効期限」が記載された用紙がもらえます。

 

【ステップ2】LINEモバイルに申し込む

LINEモバイルに申し込む際には免許証などの身分証明証とクレジットカード(またはLINE Pay)、そして取得したMNP予約番号を入力するため以下の3つを用意しておきましょう。

1.身分証明証の画像(スマホやデジカメで撮っておく)

2.クレジットカードまたはLINE Pay(LINE Payカードも可)

3.MNP予約番号(電話番号を引き継がない場合は不要)

 

身分証明証の画像や必要な書類を用意したらLINEモバイルの公式サイトから申し込みを行います。

 

本体も同時に購入するか、SIMカードのみを購入するかを選択します。

 

プランの選択をします。またプラン変更やデータ容量の変更は申込後LINEモバイルのマイページから可能です。

 

そして、LINEモバイルのSIMカードを利用したいスマホに合うSIMカードのサイズを選択する必要があります。ほとんどの場合、「nanoSIM(ナノSIM)」を利用していますが、まれに「microSIM(マイクロSIM)」を利用しているスマホもあるため、どれを使っているかわからない場合は調べる必要があります。

※LINEモバイルでスマホを購入する場合は選択しません。

シム王様
サイズの選択は非常に大事じゃ。間違うとスマホに挿れることができないし、交換してもらうのも費用がかかってしまうから当てずっぽうじゃいかんぞ

 

SIMカードサイズを調べる方法はこちらで確認できます

格安SIMカードを契約する前に知っておくべきことと格安スマホ購入時の注意点

ネコ王子
ボクのiPhoneナノだった

 

「MNP予約番号」「有効期限(選択式)」「乗り換え予定の電話番号」を入力します。有効期限は選択式になっていて、有効期限が10日以上残っていない場合は選択できないため申し込みができません。

 

氏名や住所・メールアドレス(ドコモのメールなどキャリアメールは不可)などを入力したあとに身分証明書の提示についてネット上でアップロードする「電子交付」か、郵送の「書面交付」のどちらかを選択しますが、郵送だと時間がかかってしまうため、急いでいるようであれば電子交付を選択しましょう。

ネコ王子
なんか電子交付って難しそう…
シム王様
スマホで撮った身分証をアップロードするだけじゃから簡単じゃぞ
ネコ王子
あ、そうか!

 

一旦ここで入力は終わり、入力したアドレス宛にメールが届き、届いたメールのURLをクリックすると、身分証をアップロードする画面が表示されます。

 

身分証のアップロード裏表がアップできるように複数枚アップロードできるようになっています。

 

シム王様
免許証の表に書いてある住所が引っ越しなどで変わってしまっている場合は、裏に書いてある住所もアップしなければいかん

 

支払い方法をクレジットカードかLINE Payカード、LINE Pay(アカウント)を選択し、情報を入力します。

 

LINEモバイルのマイページにログインするためのID・パスワードを決めるため好きなIDとパスワードを入力します。

 

シム王様
マイページでは、データ容量の変更をしたり、料金明細を確認したりできるページじゃ

これで申し込みは完了です。

 

シム王様
登録した住所と身分証に記載されている住所が違ったりなどの不備がなければ審査に通り、SIMカードが送られてくるという手順になってる
ネコ王子
なるほど、申し込み自体は簡単なんだな
シム王様
それからLINEモバイルは利用開始した最初の月は基本料金が無料になるから、ちょっとだけお得だぞ
ネコ王子
まじで!?

 

【ステップ3】MNPの切り替えを行う

LINEモバイルのSIMカードで今まで利用している電話番号が使えるようにするためにMNPの切り替えを行います。

シム王様
MNP切り替えをすることで電話番号が移り、LINEモバイルのSIMカードで通話ができるようになるぞ。
ネコ王子
なるほど!それが乗り換えってやつか!

 

SIMカードが入っている封筒と、MNP切り替えの連絡先が書かれている用紙が同封されています。

 

封筒を開けると、設定のマニュアルと台紙にくっついたSIMカードが入っていました。

 

MNP切り替え窓口に連絡する

LINEモバイルのMNP切り替えはMNP切り替え窓口に電話をかける必要があります。

※電話をしない場合でもSIMカードが発送された翌々日の午後以降に順次切り替わります。

LINEモバイルのMNP開通受付窓口

・0120-889-279(携帯可)

・受付時間:10:00~19:00(年中無休)

 

そしてオペレーターに電話番号移行の旨を伝えると本人確認のため以下の内容を答えます。

オペレーターに伝える内容(本人確認のため)

・電話番号

・氏名

・生年月日

・申し込みの際に決めたID

 

MNP切り替えの電話が終わった1~2時間後にメールが届きLINEモバイルのSIMカードで今まで利用していた電話番号が使えるようになります。

もし先にSIMカードを挿し替えると、そのスマホからは電話ができなくなるため、SIMカードを入れ替える前に窓口に連絡をし、連絡が終わってからSIMカードを挿し替える方がいいでしょう。

シム王様
SIMカードを挿し替えてしまうと、そのスマホからは電話ができなくなるから注意が必要じゃ
ネコ王子
なるほど!
シム王様
MNPの切り替えは電話をかけて終わりじゃ。
ネコ王子
えっ?電話をかけるだけで終わり!?

 

【ステップ4】APN設定を行う

オペレーターとの電話が終わったら次にSIMカードを台紙から取り外し、利用したいスマホに挿し込みます。もちろん切り替えるスマホ以外に電話をかけることができる電話機があれば先に挿し替えていても問題ありません。

APN設定を行う

APN設定とは「アクセスポイントネーム」の略で、スマホがネットに接続できるようにする設定のことです。

Androidの場合、LINEモバイルのIDやパスワードを入力する必要がありますが、iPhoneの場合は手入力ではなくプロファイルをインストールするだけなので、マニュアルに記載されているQRコードからインストールを行います。

 

 

AndroidのAPN設定方法

SIMカードを挿しただけでは、このようにまだネットは使えません。設定をしておいて、MNP切り替えが終わるまで少々待ちましょう。

 

設定→もっと見る(機種によってはモバイルネットワークと表示されている場合があります)

linemo6

 

モバイルネットワーク

linemob6

 

アクセスポイント名(機種によってはAPN名と表示されている場合があります)

linemob7

 

LINEモバイルのAPN情報を手動で追加します。SIMフリースマホの場合はLINEモバイルのAPN情報がすでに設定されている機種もあるので、その場合は選択するだけです。

linemob8

 

SIMカードに同封されていたマニュアルに記載されている「APN情報」を入力し、右上の「︙」から保存をします。

linemob9

 

LINEモバイルのAPN情報

APN:line.me

ユーザー名:line@line

パスワード:line

認証タイプ:PAPまたはCHAP(選択式)

これらの情報を入力します。それ以外の項目は空白で構いません。

 

シム王様
MNP切り替えの電話をしてから1~2時間くらいは切り替えに時間がかかるから、その間にAPN設定をすれば効率がいいぞ
ネコ王子
頭いいねぇ!
シム王様
LINEモバイルで購入したスマホの場合、アクセスポイントネームを自分で入れなくてもすでに設定されているからそれを選ぶだけで完了じゃ。
ネコ王子
なんだ簡単じゃないか!

 

MNP切り替え完了のメールが届いたらネット・電話が使えるようになったかを確認する

MNP切り替えの電話から1~2時間するとメールが届くので、電話とネットが使えるようになったかを確認します。もしメールが届いたのにネットや電話ができなければ、スマホを再起動してみましょう。

ただし、ネットに関しては電話が使えるようになってから1~2時間後に使えるようになる場合もあるため、その場合はもう少し待ちましょう。

 

申し込みをしてから2~3日、スマホが利用できない時間は最短1時間

 

ネコ王子
おっネットが繋がった!電話もできるようになったよ!
シム王様
これでネコ王子もLINEモバイルに無事切り替えられたということじゃな。

これで元のキャリアも解約になったということじゃ。

ネコ王子
ということはこれから解約したいんですけど…ってショップに行く必要は無いってことですか?
シム王様
そうじゃな。これで乗り換えの手続きはすべて終了じゃ。
ネコ王子
なんだこんなに簡単だったんだ…

 

申し込みからSIMカードが届くまで2~3日ほどかかるので、申し込みから3日ほどで乗り換えが完了します。

また、MNP切り替えの電話をしてから1~2時間ほどで切り替えが完了するため、スマホが使えなくなる時間は最短で1時間となります。

もしMNP切り替えの電話をかけることができなくても、SIMカードを発送した翌々日の午後以降に順次切り替えが行われるため、電話をしなくてもいずれ切り替わります。

ネコ王子
切り替えってもっと難しいと思ってたけど結構簡単なんですね。
シム王様
そうじゃな。電話をしなければいけないというのがあるから、SIMカードを挿し替える前に電話をしておくということだけ忘れないようにしておけばいいぞ。

 

 

 

この記事を読んだ人は、こんな記事も読んでいます

私が格安SIMの乗り換え先としてLINEに決めたたった1つの理由

LINEモバイルって実際どうなの?特徴、価格、カウントフリーなどを徹底解説

子供や親にLINEモバイルをプレゼントしたい!LINEモバイルの利用者と契約者が違う場合の申込方法

-LINEモバイル
-, ,

Copyright© SIMキング|iPhone / Androidを賢く格安SIMへ乗り換え , 2017 AllRights Reserved.