LINEモバイル

LINEモバイルの通話料は?無料通話はあるの?かけ放題・通話料半額アプリを解説

更新日:

LINEモバイルはLINEなどのSNSアプリが使い放題になる”カウントフリー”が特徴の格安SIMで、通話をしなければ月額1,000~3,000円ほどで利用できるため、ドコモなどの大手キャリアと比べると半額以下で利用することも可能です。

しかし、通話が多くなると大手キャリアよりも高くなってしまっては意味がありません。

そこでLINEモバイルの通話料・安く通話する方法、かけ放題オプションなどを紹介したいと思います。

 

 

LINEモバイルは「いつでも電話」というアプリを利用するだけで通話料が半額になる

 

◆いつでも電話

月額料:無料

通話料:30秒20円→30秒10円

 

いつでも電話 - 番号変わらず通話料を節約できるアプリ

いつでも電話 - 番号変わらず通話料を節約できるアプリ
無料
posted with アプリーチ

 

2017年6月20日から「いつでも電話」というアプリの提供が開始され、このアプリを利用して電話をかけるだけで通常の半額で通話できるようになります

これまでLINEモバイルでは通話料半額アプリの提供が無かったため、楽天が提供する「楽天でんわ」を利用して通話料を抑えるしか方法がありませんでしたが、ついにこのアプリの登場で通話料を抑えることができるようになりました。

シム王様
いつでも電話の凄いところはわざわざ登録をする必要が無いということじゃ。

LINEモバイルの音声通話SIMを利用していれば登録不要で通話料が半額になるぞ。

ネコ王子
へぇ~会員登録がいらないって楽でいいですね。

 

自動的にスマホに登録されている電話帳が同期する

LINEモバイルユーザーが通話料を半額で通話するには「いつでも電話」を利用する必要がありますが、いつでも電話の電話帳はスマホに登録している電話帳と全く同じものが表示され、これまで他のアプリで通話していた通話履歴も同じものが表示されるため、わざわざ移行手続きをする必要が無いため、すぐに利用できます。

シム王様
いままで使っていた電話帳アプリから電話帳を移す必要も無いぞ。
ネコ王子
それも楽だなぁ

 

LINEで繋がっている友だちにはLINEの無料通話で完全無料で通話可能

LINEにはトーク以外にも「無料通話」や「ビデオ通話」があり、もちろんこれらを利用して通話しても通話料はかかりません。

そしてLINEモバイルの最大の特徴としてLINEなどのSNSアプリが使い放題(カウントフリー)になるという特徴があります。

そのため、LINEの無料通話やビデオ通話を利用してもデータを消費することが無いため、LINEで繋がっている友だちとはLINEの無料通話などを利用することで完全無料で通話することができます。

シム王様
LINEモバイル以外の格安SIMでもLINEの無料通話を使っても通話料は発生しないが、データは消費してしまうからな。

それがLINEモバイルならカウントフリーとなっているから友だちとどれだけ長電話をしても大丈夫というわけじゃ。

ネコ王子
なるほど。友だちとはLINEの無料通話を使って、LINEの友だちになっていない人とはいつでも電話を使って電話をかけると効率がいいってことですね!

 

LINEモバイルのかけ放題は「10分で880円」

◆10分かけ放題オプション

月額料:880円

10分以内:無料(回数無制限)

10分超過後:30秒10円

 

10分かけ放題オプションもいつでも電話アプリの提供と同じく、6月20日から提供が始まりました。

10分かけ放題オプションは、いつでも電話のオプションとなり10分かけ放題オプションをLINEモバイルのマイページから申し込み、いつでも電話で電話をかけると最初の10分は無料、そして10分以降も通常の半額で通話をすることができます。

 

ドコモとの比較

LINEモバイル ドコモ
5分かけ放題 なし 1,700円
10分かけ放題 880円 なし
無制限かけ放題 なし 2,700円
時間超過後の通話料 30秒10円 30秒20円(5分かけ放題の場合)

LINEモバイルはドコモの5分かけ放題の約半額で10分かけ放題が利用できます。

また、ドコモは5分かけ放題の時間が超過した場合、30秒20ですが、LINEモバイルは通話料が半額になる「いつでも電話」を利用して通話しているため10分を超えても30秒10円と半額で通話できるというメリットがあります。

ネコ王子
LINEモバイルすごっ!めっちゃ安いじゃないですか!

でも無制限のかけ放題は無いんですね…

シム王様
長電話をするのはほとんどの場合、家族や友だちが多いだろうからLINEの無料通話を使えば無料で通話できるからそんなに問題ないんじゃないかな?
ネコ王子
あっそうか!たしかに長電話する人ってたいてい決まってるからな。

長電話になりそうだったらLINEの無料通話使えばいいんだ。

 

LINEモバイルの通話料・お得に通話する方法まとめ

・ほとんど通話をしない人は通話料半額の「いつでも電話」をインストールして利用する(通話料:30秒10円(半額))

・長電話になりそうなLINEの友だちとはLINEの無料通話を利用する(通話料:無料)

・LINEの友だちになっていない人やお店・会社などにたくさん電話をかける人は10分かけ放題オプションを追加する(通話料:10分無料、10分以降30秒10円)

 

LINEモバイルはこのように通話する相手や通話時間によって3つの使い分けができます。

いつでも電話に関しては月額料無料のためメリットしかありません。そのためほとんど電話をかけない人でもインストールしておいて損はありません。

電話を少しでもかける場合は「いつでも電話」、色々なところに電話をかける場合は「10分かけ放題オプション」、LINEの友だちとは「LINEの無料通話」を使い分けることで通話料を大幅に抑えることができます。

ネコ王子
そう考えるとLINEがカウントフリーになるって結構嬉しいことなんだな…

 

LINEの特徴や料金プランを詳しく知りたい方は下記の記事がおすすめです

LINEモバイルって実際どうなの?特徴、価格、カウントフリーなどを徹底解説

 

 

この記事を読んだ人は、こんな記事も読んでいます

LINEモバイルに通話料半額アプリ、10分かけ放題登場!アプリの使い方と詳細

LINEモバイルで迷惑電話を着信拒否する方法

【徹底比較】LINEモバイルと楽天モバイルはどっちがいい?

-LINEモバイル
-,

Copyright© SIMキング|iPhone / Androidを賢く格安SIMへ乗り換え , 2017 AllRights Reserved.