LINEモバイル

格安SIMでLINEの年齢認証ができるのはLINEモバイルだけ!LINEモバイルでLINEの年齢認証をする方法

更新日:

LINEの年齢認証をし、18歳以上を確認できるとLINEでID検索から友だち追加をすることができるようになります。

しかしLINEの年齢認証は大手キャリアに契約した際に利用できるID・パスワードを利用して認証することになるため、格安SIMでは現在LINEモバイルだけがLINEの年齢認証をすることができます。

LINEモバイルでLINEの年齢認証をする方法

LINEモバイルを申し込む際に、LINEモバイルのマイページにログインする際のID・パスワードを入力し決めることになります。

そして、LINEモバイルを使い始めてマイページにログインすると画面上に「利用コード」が自動的に表示されます。この利用コードを利用して年齢認証を行うようになります。

 

1.利用コードを確認する

マイページにログインすると画面上に利用コードが表示される

 

シム王様
もし、LINEの年齢認証をしたい場合はこの利用コードが必要になるからメモを取っておいたほうがいいぞ
ネコ王子
次回から表示しないっていうのがあるけど、これを押したらもう二度と見れなくなるってことですか?
シム王様
いや、利用コードはマイページからいつでも確認できるから、確認方法はこちらに詳しく書いているぞ

 

 

2.LINEから年齢確認を行う

「…」→「歯車アイコン」

 

年齢確認

 

LINEモバイルをご契約の方

 

利用コードを入力。利用コードはマイページにログインした際に表示されたコードで、利用者連携の際に利用したコードと同じものです。

 

ID検索可と表示されればOKです。

 

大手キャリアのスマホを引き続きLINEモバイルで使う場合、すでに年齢認証が完了している場合もあります。その場合そのスマホでは年齢認証が完了しているため年齢認証を再度する必要はありません。

しかしスマホが変わったり、初期化した場合などは再度年齢確認をする必要があります。

つまり、格安SIMに乗り換えた後でも大手キャリアで使用していたスマホを使いづつける場合はしばらくはID検索は可能ですが、いづれスマホも買い換えることになるため、そこからは年齢認証ができず、ID検索からの友だち追加もできなくなるということです。

 

ネコ王子
年齢確認をするとどういうことができるようになるんですか?
シム王様
LINEの友だち追加には、「ふるふる」「QRコード」「ID検索」があるが、ID検索からの友だち追加だけが年齢認証をして18歳以上を確認できないと利用することができないんじゃ
ネコ王子
なるほど
シム王様
ID検索だとLINEのIDだけを聞けば友だち追加できるから、遠く離れた人でも追加できる。
つまり全く知らない人でも簡単に友だち追加が簡単にできるというわけじゃ
ネコ王子
それの何が問題なんですか?
シム王様
例えばLINE友だち募集掲示板みたいなところに知らない人のIDが書いてあって、それを子供が登録したとする。
そしていつの間にか仲良くなって、実際に会うことになった
ネコ王子
いいね!
シム王様
そして事件が起こる
ネコ王子
よくないね!
シム王様
ということじゃ。
基本的に18歳以下の子供は知らない人を簡単に友だちとして追加ができないようにしているというわけじゃ
ネコ王子
なるほど、よく出会い系で知り合って、実際に会ったときに事件になることもあるから、そういうことだったんだ
シム王様
そうじゃな。
ただ、年齢認証ができる格安SIMはLINEモバイルだけじゃから、どうしてもID検索で友だち追加をしたいという場合にはLINEモバイル一択になるぞ
ネコ王子
そうなんだ、他の格安SIMでは年齢認証できなくなっちゃうんだ

 

ID検索からLINEの友だち追加を頻繁に行う方の場合、格安SIMに乗り換えるとID検索からの友だち追加ができなくなってしまいます。そのため格安SIMに乗り換えてスマホ代を安くしたいけどLINEのID検索からの友だち追加をしたいという場合はLINEモバイルに乗り換えるようにしましょう。

※大手キャリアで利用していたスマホを引き続き使う場合(大手キャリア時代に年齢認証を行っている場合)は年齢例認証を再度やる必要はありませんが、機種変更などを行うと年齢認証ができなくなり、ID検索からの友だち追加ができなくなります。

 

 

この記事を読んだ人は、こんな記事も読んでいます

SNSをどれだけ使ってもデータを消費しないLINEモバイルはSNSアプリをよく利用する女性におすすめ

MNPを利用してLINEモバイルに乗り換える方法。スマホが使えなくなる時間は約2時間です

LINEモバイルをもっと便利に利用するために乗り換えたら、まず始めにやっておきたい5つの設定

おすすめSIMランキング

格安SIMが安いのはわかるけど、たくさんありすぎてどこがいいのかわからない…

そんなアナタのために、おすすめの格安SIMを紹介します。

1位:LINEモバイル

LINE・Twitter・Facebook・InstagramなどのSNSアプリがカウントフリー(無制限)で利用でき、カウントフリー対象のアプリは、通信速度制限がかかっても高速で利用可能。

また格安SIMの中でもトップクラスに通信速度が速いのも特徴。

2位:mineo(マイネオ)

コミュニティサイト「マイネ王」でわからないことを質問したり、フリータンクで毎月1GBデータを無料でもらえたりなど独自のサービスで人気の格安SIM。

全国にマイネオのショップもあるため、スマホに詳しくない方におすすめ。

3位:楽天モバイル

楽天のサービスで獲得した楽天スーパーポイントを利用してスマホの購入や楽天モバイルの支払いも可能。

もちろん楽天モバイルを利用した分のポイントも貯まります。楽天のサービスをたくさん利用している方におすすめ。

 

-LINEモバイル
-

Copyright© iPhone / Androidを賢く格安SIMへ乗り換え【SIMキング】 , 2017 AllRights Reserved.