LINEモバイル

XperiaをLINEモバイルで利用する方法。au・ソフトバンクはSIMロック解除が必要!

更新日:

日本で最も人気があるAndroidスマホはXperiaですが、Xperiaのフラッグシップモデルはドコモ・au・ソフトバンクなどの大手キャリアからしか販売されていません。

そのため、LINEモバイルでXperiaを使いたい場合、ドコモで購入したXperiaであればそのままSIMカードを挿し替えるだけでそのまま使えますが、auとソフトバンクで購入したXperiaの場合はSIMロック解除が必要になります。

①XperiaをLINEモバイルで使いたいと思ったら、まずSIMロック解除をしよう

LINEモバイルはドコモ回線を利用しているため、ドコモで購入したXperiaであればSIMロック解除の必要はありません。LINEモバイルのSIMカードを挿してAPN設定をするだけで使えるようになります。

そして、auとソフトバンクで購入したXperiaはドコモ回線では利用できないようにロックがかかっているため、乗り換え前にSIMロック解除をしておく必要があります。

auとソフトバンクのSIMロック解除方法は同じですが、ネットから行う場合は無料でSIMロック解除をすることができます。(店頭で行う場合は3,000円必要)

 

auのスマホのSIMロック解除方法

【方法】

パソコン・スマホからauお客様サポートサイトから申し込む、auショップで申し込む

 

【費用】

3,000円(パソコン・スマホからの場合は無料)

 

【条件】

・2015年5月以降に新たにauで発売されたSIMロック解除機能対応のスマートフォンであること

・機種購入から181日経っていること

・ネットワーク利用制限中のスマホでないこと

 

 

ソフトバンクのスマホのSIMロック解除方法

【方法】

My SoftBank(オンライン)またはソフトバンクショップから申し込む

 

【費用】

3,000円(オンラインからの申し込みは無料)

 

【条件】

・2015年5月以降に発売された機種

・機種購入から181日経っていること

・ソフトバンクを解約した場合、解約後90日以内

・ネットワーク利用制限がかかったスマホは不可

 

シム王様
ショップに行ってSIMロック解除をしてもらうのが一番簡単だが、ネットからやるとSIMロック解除費用が無料になるから、ネットに詳しい人は自分でやった方がお得じゃな。
ネコ王子
へぇ~ネットでやると無料になるんだ!

 

2.MNP予約番号を取得する

MNP予約番号とは今の電話番号を変えずにLINEモバイルでも同じ電話番号で利用するために必要なもので、これを乗り換え前に取得していないと電話番号が変わってしまいます。

また、MNP予約番号を取得しただけでは元のキャリアは解約とはならず、手数料も発生しません。手数料が発生するのは実際に乗り換えが完了した時点となります。

そして、MNP予約番号を取得したのにLINEモバイルに申し込みしなければ元のキャリアは解約とはならず、そのまま元のキャリアを利用することになります。

シム王様
MNP予約番号の有効期限は取得から15日になっているから取得後はできるだけ早くLINEモバイルに申し込む必要があるぞ。

 

MNP予約番号の取得は「ショップに行く」「電話」「ネット」のいずれかの方法で可能です

ドコモのMNPの取得方法

【電話】9:00~20:00

ドコモの携帯から:151、一般電話から:0120-800-000

 

【ネット】9:00~21:30

Myドコモにログインし、ドコモオンライン手続きから可能

 

【MNP転出費用】

2,000円

 

auのMNPの取得方法

【電話】受付時間:9:00~20:00

0077-75470

 

【EZWEBからの予約】

Zボタン→トップメニューまたはauポータルトップ→auお客様サポート→申し込む/変更する→au携帯電話番号ポータビリティー(MNP)

 

【MNP転出費用】

3,000円

 

ソフトバンクのMNPの取得方法

【電話】9:00~20:00

ソフトバンク携帯電話から:*5533、一般電話:0800-100-5533

 

【ケータイ】9:00~21:30

My Softbankから(3Gケータイのみ)

 

【MNP転出費用】

3,000円

 

シム王様
MNP予約番号に関してはネットでもショップでも必ず費用は発生するぞ。
それからこの費用が発生するのはLINEモバイルに乗り換えたときじゃから、取得してもMNP予約番号を使わなければ費用も発生せず、元のキャリアを使い続けることになるんじゃ。
ネコ王子
MNP予約番号を取得したら解約になるんじゃないですか?
シム王様
MNP予約番号を取得しただけの状態はただ取得しただけじゃ。MNP予約番号使用して、実際に乗り換えが完了した時に元のキャリアが解約されるという仕組みになっている。

つまりMNP予約番号を使わなかったら、何にもしなかったことと同じなんじゃ。

ネコ王子
そうなんだ。MNP予約番号をもらったら解約になるんだと思ってた。

 

3.MNP予約番号を使用し、申し込む

電話番号をそのままで乗り換える場合、「MNP予約番号」「有効期限(選択式)」「乗り換え予定の電話番号」を入力します。

MNP予約番号には取得から15日という有効期限が決められています。そしてLINEモバイルに申し込むには10日以上の有効期限が残っていないと申し込みができないため、MNP予約番号を取得したらできるだけ早く申し込みましょう。

もしLINEモバイル申し込み時に10日以上有効期限が残っていない場合は再度取得をやり直します。

 

ネコ王子
10日って結構長いですね。何で1日でも残ってれば申し込みできるようにしないんですか?
シム王様
LINEモバイルに申し込みをしてSIMカードが届くまで3~5日くらいかかる。10日以上残っていれば乗り換えまで余裕があるが、1日しか残っていなければ届いた時点で有効期限が切れているから乗り換えもできなくなるんじゃ
ネコ王子
申し込みまでの有効期限じゃないってことですか?
シム王様
そうじゃなMNP予約番号の有効期限は、乗り換えが完了するまでの期限ということになるな

 

4.SIMカードが届いたらMNP切り替え窓口に電話をする

LINEモバイルからLINEカードが届いたら、SIMカードを入れ替える前にLINEモバイルのMNP切り替え窓口に連絡をします。

Xperia以外に電話ができる電話機があればいいですが、無い場合は先にSIMカードを入れ替えてしまうと電話ができなくなってしまいます。

 

LINEモバイルのMNP開通受付窓口

・0120-889-279(携帯可)

・受付時間:10:00~19:00(年中無休)

 

シム王様
ワシは先にSIMカードを入れてしまったから、電話ができなくてあたふたしてしまったぞ。
SIMカードを元に戻して電話をかけるという事になってしまった…
ネコ王子
うはっ、体験から来るアドバイスは重要だ!

 

5.APN設定を行う、SIMカードを入れるときは電源を切った状態の方がいい

MNP切り替え窓口に連絡をしてから1~2時間はまだ切り替わりません。その間にXperiaをネットに接続するためのAPN設定を行います。

XperiaはSIMカードトレイを抜き差しするだけで再起動をしてしまうため、電源を切った状態でSIMカードを入れることをおすすめします。

電源が入った状態で入れてもいいのですが、トレイを取り外して電源が切れ、入れるとまた電源が切れるという面倒な状態になってしまいます。

 

APN設定方法

設定→もっと見る(機種によってはモバイルネットワークと表示されている場合があります)

linemo6

 

モバイルネットワーク

linemob6

 

アクセスポイント名(機種によってはAPN名と表示されている場合があります)

linemob7

 

選択肢がドコモの「spモード」しかないため追加します。SIMフリースマホの場合、LINEモバイルがすでにある場合もあるので、その場合は選択するだけです。

linemob8

 

SIMカードに同封されていたマニュアルに記載されている「APN情報」を入力し、右上の「︙」から保存をします。

linemob9

 

LINEモバイルのAPN情報

APN:line.me

ユーザー名:line@line

パスワード:line

認証タイプ:PAPまたはCHAP(選択式)

これらの情報を入力します。それ以外の項目は空白で構いません。

 

 

6.MNP切り替え窓口に連絡をしてから1~2時間後にメールが届く

MNP切り替え窓口に連絡をしてから1~2時間後に「切り替えが完了しました」というメールが届くので、本体を再起動します。

Xperiaの再起動は電源ボタンを長押しすると「再起動」が表示されます。

 

再起動後このようになればOKです。ネットと電話が使えるようになっているか確認しましょう。

 

7.最後に

これでXperiaをLINEモバイルで利用することができました。

ドコモであればSIMロック解除をする必要がなく一手間減ります。しかしSIMロック解除自体もすごく簡単なのでXperiaをLINEモバイルで利用することは難しくありません。

しかし、Xperiaのフラッグシップモデルは大手キャリアからしか販売されていないため、今後Xperiaを購入し続けるには中古品を購入するか海外版のSIMフリーモデルを購入するしかないため、それが嫌な方は乗り換えを止めておきましょう。

 

参考記事

Xperiaを格安SIMに乗り換えたあとにXperiaを購入していく方法

 

この記事を読んだ人は、この記事も読んでいます

LINEモバイルって実際どうなの?特徴、価格、カウントフリーなどを徹底解説

LINEモバイルの通信速度を計測してみたら1日通して爆速だった!

ドコモからLINEモバイルに乗り換えてみて感じたメリットとデメリット

-LINEモバイル
-

Copyright© SIMキング-iPhone / Androidを賢く格安SIMへ乗り換え , 2024 All Rights Reserved.