LINEモバイル

LINEモバイルで楽天でんわを使って通話料を半額にする方法

更新日:

格安SIMの一般的な通話料は「30秒20円」となっています。

ただし大手キャリアにはの無制限かけ放題プラン(2,700円/月)があるため、長電話をたくさんする人であれば無制限のかけ放題プランを選択し、通話料を気にせず電話をかけることができます。

一方、格安SIMでは5分間のかけ放題(5分かけ放題の相場は850円/月)が主流になっていて、5分間は無料そして5分以降は30秒10円と通話料が半額になるというオプションや、月額無料で通話料が半額になるアプリを用意しているMVNOもあるのですが、LINEモバイルではLINEの無料通話がカウントフリーで利用できるためか、5分かけ放題や通話料半額アプリがありません

 

◆2017年6月20日追記

ついにLINEモバイルでも通話料半額アプリと10分かけ放題の提供が始まりました。

LINEモバイルで音声通話SIMを利用しているユーザーであればアプリをインストールするだけで通話料半額アプリ「いつでも電話」の利用ができるようになります。

また、通話が多い方にも880円で10分かけ放題を利用することもできます・

詳しくは:LINEモバイルに通話料半額アプリ、10分かけ放題登場!アプリの使い方と詳細

 

そのため、LINEモバイルでは通話料金が「30秒20円」になってしまいます。しかし、楽天モバイルが提供している「楽天でんわ」という通話料が半額になるアプリを利用することで、LINEモバイルでも通常の半額「30秒10円」で通話できるようになります。

 

シム王様
楽天でんわに関しては楽天モバイルを利用していないユーザーでも利用できるから、通話料半額アプリや5分かけ放題がないLINEモバイルでも利用することができるというわけじゃ
ネコ王子
へぇ~凄いですね
シム王様
そこで、LINEモバイルで楽天でんわを利用する方法を紹介しようと思う

 

楽天でんわとは

楽天でんわとは、IP電話ではなく通常の電話回線を利用するため音質が悪いということはありません。また、電話番号もそのままの番号で相手に通知することができます。つまり電話の相手側の人には楽天でんわを利用していると気づかれることはありません。

 

楽天でんわの特徴

・通話料が通常の半額「30秒10円」になる

・相手に通知される電話番号は変わらない

・IP電話ではなく通常の電話回線を利用して通話するため音質は通常の電話と同じ

・着信は通常の電話アプリで受けることになるが、楽天でんわアプリにも着信履歴は残る

 

シム王様
楽天でんわアプリにも着信履歴が残るようになっているから、折り返しの電話も楽なんじゃ
ネコ王子
着信残らなかったら、別の電話アプリで誰からかかってきたかを確認して楽天でんわアプリ開いて…って面倒くさすぎるもんな

 

LINEモバイルで楽天でんわを利用する方法

楽天でんわ -番号そのままで通話料がお得-

楽天でんわ -番号そのままで通話料がお得-
無料
posted with アプリーチ

 

楽天でんわアプリをインストール後、起動し「未加入の方…」をタップ

 

楽天でんわに未登録の方はこちら

 

楽天会員のログイン画面が表示されるため、すでに楽天会員であればログイン、そうでなければお申込みフォームから楽天会員の会員登録を行います。

 

郵便番号や住所を入力

 

支払いはクレジットカードのみとなるため、クレジットカード情報を入力します。

 

続けてサービスを利用する

 

同意する

 

これで完了です。

 

登録をすると楽天でんわのID・パスワードが表示され、楽天でんわのマイページにログインし、料金の確認などができるようになるため、このID・パスワードはメモをとっておくようにしましょう。

 

アプリに戻ってもまだ下の画像のように、アプリが使えない場合は右上に「×」が表示されているため、×をタップしてこの画面を閉じます。

 

するとスマホに登録されている電話帳が表示され、このアプリを利用して電話をかけるだけで通話料が半額になります。

 

楽天でんわをよく利用するホーム画面に配置しておけばすぐに電話をかけることができます。

 

楽天でんわアプリを利用して電話をかけると半額になる理由

楽天でんわアプリを利用して電話をかけると、電話番号の頭に「0037-68-」という番号が自動的に追加されることによって通話料が半額になります。

このような通話料を半額にするアプリはプレフィックス型と呼ばれ通常の電話回線ではなく料金が安い回線を経由して電話をかけることによって通話料が安くなるという仕組みになっています。

 

基本料金と通話料が別々の請求になる

楽天でんわを利用して通話をする分にはまったく何も変化はなく、ただ通話料が半額になるという便利なアプリなのですが、通話料の支払いは通常のスマホ代とは別々になり、基本料の請求はLINEモバイルから、通話料は楽天からの請求となります。

このようにスマホ代の請求が2つに分かれてしまうというデメリットがあります。

 

シム王様
楽天モバイルを利用していないユーザーが楽天でんわを利用するデメリットとしては、スマホ代の請求が分かれてしまうということくらいかな?
ネコ王子
なるほど、でもクレジットで支払うんだったら別に問題ないかな?
シム王様
そうじゃな。わざわざコンビニで支払うというわけでもないからな。

 

LINEの友だちとはLINEの無料通話がお得

LINEモバイルではLINEの音声通話をどれだけ利用してもデータを消費することがないため、無料で通話をすることができます。

LINEモバイルのプランには「LINEフリープラン」「コミュニケーションフリープラン」「+MUSICプラン」の3つのプランがありますが、全てのプランでLINEがカウントフリーとなり、LINEの音声通話をどれだけ利用してもデータを消費することがありません。

また、YouTubeなどで動画をたくさん見て速度制限がかかったとしてもLINEは速度制限がかからず、常に高速で利用できるというメリットがあります。

シム王様
通常の電話に比べるとLINEの音声通話は音質が悪いというのがあるが、問題ないレベルで会話できるから、若い人は電話ではなくLINEの音声通話を利用しているという人が多くなっているからな。
ネコ王子
そっか、長話するのは友達や家族が多いからLINEの音声通話を使えば無料で話せるんだ

 

LINEの音声通話の注意点

LINEモバイルを利用していればどれだけ音声通話を利用してもデータを消費しないため問題ありませんが、長話をしている相手がLINEモバイルではない場合は相手側はデータを消費します。

 

シム王様
通常の電話の場合は電話をかけた側だけが通話料がかかるが、もし相手がLINEモバイルを利用していなければ相手の方もデータを消費するからそこは注意が必要じゃな
ネコ王子
相手の人もLINEモバイルを使ってれば大丈夫ってことですよね?
シム王様
その通り!もしくは相手側がWi-Fiに接続しているときもデータは消費しないから大丈夫じゃ

 

 

この記事を読んだ人は、こんな記事も読んでいます

LINEモバイルって実際どうなの?特徴、価格、カウントフリーなどを徹底解説

LINEモバイルの500円で利用できる「LINEフリープラン」ってどんなことができるの?

LINEモバイルのスマホを壊してしまった…失くしてしまったなどのトラブルが起きたらどうすればいいか解説します

LINEモバイルの通信速度を計測してみたら1日通して爆速だった!

-LINEモバイル
-,

Copyright© SIMキング|iPhone / Androidを賢く格安SIMへ乗り換え , 2017 AllRights Reserved.