LINEモバイル

LINEモバイルは留守電は使えるの?110番などの緊急電話にかけれるの?LINEモバイルの通話オプションを紹介

更新日:

LINEモバイルに乗り換えたけど、留守電は使えなかったり、110番や119番などの緊急電話にかけれなかったら困りますよね?でも安心して下さい。

留守番電話に関しては有料オプションとなり月額300円となりますが、緊急電話は音声通話SIMであれば問題なくかけることができます。

ネコ王子
緊急電話とかほとんどかけることは無いけど、もしかけれなかったらピンチの時に困るからなぁ。
シム王様
緊急電話に関しては全く問題ないぞ。ただし電話が使える音声通話SIMで契約している場合になるから注意が必要じゃ。

 

留守電・緊急電話が使えるのは音声通話SIMのみ

LINEモバイルでは、ネットしか利用しないタイプ、ネットも電話も利用するタイプなど3つのタイプから選択できますが、留守番電話と緊急電話が使えるのは音声通話SIMのみとなり、データ通信SIM(+SMS)は電話機能が使えないタイプとなるため、タブレットで主に利用します。

LINEフリープラン

SIMタイプ 月額 できること
データ通信SIM 500円 ネットのみ
データ通信+SMS +120円 ネット+SMS(ショートメッセージサービス)
音声通話SIM +700円 ネット+SMS+音声通話(電話)

 

例えばLINEフリープランでネットも電話もSMSも利用したい場合には音声通話SIMを選択し無ければいけないため月額1,200円となります。

※通話料は別途

シム王様
音声通話タイプであれば無条件で緊急電話にかけることができるぞ。

「データ通信」と「データ通信+SMS」は電話ができないタイプじゃから緊急電話にかけることはできないんじゃ。

 

◆緊急電話はかけられますか?

音声通話SIMでご契約いただければ、090や080、070で始まる電話番号を使って緊急電話をかけることが可能です。

LINEモバイルよくある質問

 

「データ通信」と「データ通信+SMS」に関しては通常の電話機能は使えませんが、LINEの無料通話を使いLINEの友だち同士で通話することは可能です。

 

LINEモバイルの音声通話SIM用オプション

留守番電話(月額300円)

LINEモバイルの留守番電話センターにメッセージを保存してくれるサービス

 

割込電話(月額200円)

通話をしている最中に、他の人から電話がかかってきても繋ぐことができる

 

転送電話(無料)

スマートフォンにかかってきた電話を他の電話で取れるようにする

 

国際電話(無料)

通話料は別途発生します

 

国際ローミング(無料)

海外でもネットの利用が可能

ネコ王子
留守電300円かかるんだ…
シム王様
留守電のオプション料をとるのはLINEモバイルだけじゃなくてドコモなどの大手キャリアも同じ価格になってるぞ。
ネコ王子
そうなんだ。どこでも留守電って300円かかるのか…

 

伝言メモが使える機種であれば、留守番電話のオプションを利用する必要なし

Android限定で、主に日本メーカーしか搭載していない機能ですが、「伝言メモ」という機能が利用できる機種があります。

伝言メモとは留守番電話とほぼ同じ機能で、スマートフォン本体にメッセージを保存してくれるため、月額料などのオプション料がかからないのはもちろん、メッセージを聞く際の通話料も発生しません。

ネコ王子
伝言メモってめっちゃ便利じゃん!

 

留守番電話と伝言メモの違い

留守番電話 伝言メモ
利用可否 キャリア次第 機種次第
月額料 300円 無料
メッセージ保存先 キャリアの留守番電話センター スマホ本体
圏外 圏外でもメッセージの保存可能 圏外は不可
メッセージを聞く際の通話料 有料 無料

 

シム王様
留守電のメリットは圏外でもメッセージを録音してくれるということくらいじゃな。

ほとんど日本では圏外になることもないから伝言メモが使える機種だったら伝言メモをONにして留守電のオプションは付けないのが断然オトクじゃ。

ネコ王子
たしかに!

 

伝言メモは設定でON・OFFをするだけ

伝言メモの設定方法は機種によって異なりますが、基本的にダイヤルアプリの設定から伝言メモをONにします。

 

伝言メモが使える機種は基本的に日本メーカーのみとなり、格安スマホでは「arrows M03」が伝言メモに対応しています。

arrows M03の詳細は「おすすめスマホ」のページで紹介しています。

 

LINEモバイルは留守番電話・緊急電話まとめ

・音声通話SIMであれば留守番電話・緊急電話は可能

・留守番電話はオプションとなり、月額300円

・日本メーカーのスマホであれば伝言メモが利用できる機種もある

・伝言メモはメッセージを聞く際の通話料が発生しない

 

追記:2017年6月20日より、通話料半額アプリと10分かけ放題のサービスが開始されました。

LINEモバイルに通話料半額アプリ、10分かけ放題登場!アプリの使い方と詳細

 

 

この記事を読んだ人は、こんな記事も読んでいます

LINEモバイルでAndroid6.0搭載格安スマホ「VAIO Phone A」発売!気になるVAIO Phone Aの特徴とは?

LINEモバイルの解約方法・MNP転出方法は?縛りはあるの?

ドコモで購入したXperia X PerformanceをLINEモバイルに乗換えたらどれくらい安くなるの?

-LINEモバイル
-

Copyright© SIMキング-iPhone / Androidを賢く格安SIMへ乗り換え , 2017 AllRights Reserved.