LINEモバイル

LINEモバイルの解約方法・MNP転出方法は?縛りはあるの?

投稿日:

申し込みは非常に簡単で、解約は非常に複雑になっているサービスがありますよね?

特にインターネットの解約などは電話でしか受け付けていないところもあり、電話もつながりにくく解約するのに時間がかかるというのはよくある話です。

シム王様
たくさん利用者を増やしたいから申し込みは非常に簡単にして、解約はサイトを探してもどこにあるかわからないというのはインターネットの世界ではよくあることじゃ。
ネコ王子
汚いやり方だなぁ
シム王様
ただ最近のサービスでは解約も非常にわかりやすくなっているところもあり、LINEモバイルに関しても非常に解約は簡単になっているぞ。

 

 

LINEモバイルの解約方法

LINEモバイルの解約はマイページから簡単にできるようになっています。

マイページにログインし右上の「V」(タップすると ⋀ になる)→解約・MNP転出

 

解約する

 

解約の際のアンケートに答え解約を確定します。

 

MNPを利用した転出の場合

解約ではなく、電話番号を他社の格安SIMに乗換える場合はMNP転出手続き・MNP予約番号の発行の「発行する」を選択します。

 

契約者名や現在利用している電話番号、生年月日を入力し、MNP予約番号を取得します。

 

ネコ王子
これだけでいいの?めっちゃ簡単!
シム王様
解約もMNPを利用して他社に乗換えもマイページから簡単にできるから数分で解約することができるぞ。

わざわざ電話がつながるまで待つ必要もないんじゃ。

 

解約後にSIMカードの返却が必要

LINEモバイルを解約後、LINEモバイルから送られてきたSIMカードを返却する必要があります。

LINEモバイルから購入したスマートフォンは返却の必要はありません。

◆解約時にSIMカードの返却は必要ですか?

ご解約した際にはSIMカードを返却いただく必要があります。

[返送先住所]
〒277-0834 千葉県柏市松ヶ崎新田字水神前13-1
ロジポート北柏501 LINEモバイル株式会社 解約窓口

LINEモバイルよくある質問・ヘルプ

 

ネコ王子
SIMカードって返さないといけないんだ…知らなかった…
シム王様
LINEモバイルだけでなく、基本的に格安SIMの場合は解約すると返却しないといけないことになってるぞ。

 

LINEモバイルの縛り期間について

気になるLINEモバイルの縛り期間と、期間中に解約した場合の解約料ですが、契約するプランによって異なります。

縛り期間 解約料
音声通話SIM 1年 9,800円
データ通信SIM なし なし

 

利用開始から1年経てばいつ解約しても解約料は発生しません。

シム王様
電話が使えるプランの場合は1年間の縛りがあるが、ネットだけが利用できるデータ通信SIMの場合は縛りは一切ないんじゃ。
ネコ王子
データSIMは縛りなしなんだ!ドコモとかは2年縛りが普通だから1年って短くていいですね。
シム王様
縛りが短いだけじゃなくて、1年を過ぎればいつ解約しても解約料が発生しないというのも嬉しいところじゃな。

 

大手キャリアの解約料が発生しない時期は2年ごとの2ヶ月のみ

au誰でも割

 

たとえばauの場合、契約から24ヶ月間縛りの期間が続き、25ヶ月目・26ヶ月目のみが解約料がかからず解約できる期間となり、それを過ぎるとまた2年縛りが続くという契約体系になっています。

つまり、解約をできる期間をピンポイントで知っておく必要があります。

 

ネコ王子
たった2ヶ月しか無料で解約できる期間がないのか…っていうか2年使ったのにそれを過ぎるとまた2年縛りが始まるって恐ろしいな…
シム王様
今では大手キャリアも2年以降は解約金が発生しないプランも出しているが、auとソフトバンクに関してはそのプランは少し高くなるからあまり良いプランとも言えないんじゃ。

 

LINEモバイルの解約方法・縛りまとめ

・解約、MNPを利用した転出はLINEモバイルのマイページから簡単にできる

・音声通話SIMは1年縛り、データ通信SIMは縛り無し

・解約後はSIMカードの返却が必要

・1年以降はいつ解約しても解約料が無料になる

 

 

この記事を読んだ人は、こんな記事も読んでいます

【超簡単】LINEモバイルにMNPを利用して乗換える方法と初期設定まとめ

こんな人はLINEモバイルに乗換えると後悔する!乗り換え前に絶対に知っておきたい5つのこと

実際に使ったからこそわかったLINEモバイルの5つのよかった点

おすすめSIMランキング

格安SIMが安いのはわかるけど、たくさんありすぎてどこがいいのかわからない…

そんなアナタのために、おすすめの格安SIMを紹介します。

1位:LINEモバイル

LINE・Twitter・Facebook・InstagramなどのSNSアプリがカウントフリー(無制限)で利用でき、カウントフリー対象のアプリは、通信速度制限がかかっても高速で利用可能。

また格安SIMの中でもトップクラスに通信速度が速いのも特徴。

2位:mineo(マイネオ)

コミュニティサイト「マイネ王」でわからないことを質問したり、フリータンクで毎月1GBデータを無料でもらえたりなど独自のサービスで人気の格安SIM。

全国にマイネオのショップもあるため、スマホに詳しくない方におすすめ。

3位:楽天モバイル

楽天のサービスで獲得した楽天スーパーポイントを利用してスマホの購入や楽天モバイルの支払いも可能。

もちろん楽天モバイルを利用した分のポイントも貯まります。楽天のサービスをたくさん利用している方におすすめ。

 

-LINEモバイル
-,

Copyright© iPhone / Androidを賢く格安SIMへ乗り換え【SIMキング】 , 2017 AllRights Reserved.