LINEモバイル

LINEモバイルは海外でも使えるの?海外でLINEモバイルを利用する際の注意点とは

更新日:

海外旅行で気になることは現在使用しているスマホがそのまま利用できるかどうかです。

ドコモやauなどの大手キャリアであれば、海外1dayパケなど1日辺りの上限が決まっているプランがあり問題なく利用できますが、LINEモバイルをそのまま海外で利用したらどうなるのか?

帰国した時にとんでもない請求が来てたら恐ろしいですよね?そこでLINEモバイルを海外で利用する際に注意することと、海外で利用する方法を紹介します。

シム王様
格安スマホを使っていて困るのが海外旅行に行ったときじゃな、大手キャリアなら海外のパケホーダイオプションを付けておけば問題ないが、LINEモバイルなどの格安スマホは基本的に海外では使えないんじゃ。
ネコ王子
ということは格安スマホを使っている人は海外でスマホが使えなくなるってことですか?
シム王様
いやいや完全に利用できなくなるわけではないし、海外で使う方法もあるからそれを紹介していくぞ。

 

LINEモバイルは海外では通話は可能、ネットは不可

LINEモバイルは海外では通話のみが利用でき、ネットは不可となります。

そのため、LINEモバイルを使用しているスマホを海外に持っていってもネットが利用できないため、パケ死するという可能性はゼロとなります。

また、通話の場合は、ひと月の上限が50,000円までとなってるため、帰国後数十万円の請求が来るということもありません。

◆国際ローミング

無料で利用できる音声通話SIM用オプションで、海外に行った際に海外通信会社の携帯電話回線を使って、電話とSMSの送受信ができる機能です。

通話料(滞在先により異なる)⋅SMS送信料(100円/通)がかかります。ご利用限度額は50,000円(税抜)です。月間利用額が利用限度額を超過した場合は、当オプションの提供を停止し、同月末日までの間このオプションをご利用できません。

LINEモバイルよくある質問

シム王様
LINEモバイルは通話のみOKじゃが、日本で利用するより通話料は高くなるし、SMS送信料も日本だと1通3円程度じゃが、海外だと100円かかってしまうぞ。
ネコ王子
なにっ!とにかく高いんですね。

 

海外で通話ができるようにするには

LINEモバイルを海外旅行中に通話ができるようにするにはLINEモバイルのマイページから「国際ローミング」を契約する必要があります。

シム王様
通話料は別途かかるが、国際ローミングを契約しているだけなら無料だからいつ契約していても問題ないぞ。

 

LINEモバイルのマイページ→プラン・オプション→オプション情報の「変更する」

 

契約するにチェックを入れ、次へ

 

「変更する」で完了

シム王様
これで海外旅行中でもLINEモバイルで通話やSMS送信ができるようになったが、料金が高いからできるだけ通話はしない方が安心じゃな。
ネコ王子
じゃあ海外旅行中でスマホを安心して使うにはどうしたら良いんですか?
シム王様
海外で使えるモバイルWi-Fiルーターを使うのが一番安心じゃな。

 

海外旅行中に格安スマホを使うなら海外用のモバイルWi-Fiルーターが安心

1日辺りの利用金額があらかじめ決まっている海外用のモバイルWi-Fiルーターであれば、事前に1日必要な金額がわかっています。

また、複数人で海外旅行に行った場合でも最大5台のスマホが接続できるため、みんなで使え、みんなで支払いを分割することも可能です。

シム王様
モバイルWi-Fiルーターの一番の強みはみんなが使えるってことじゃな。みんなでこの費用を分け合って支払うこともできるからな。

 

グローバルWi-Fiは利用する国、通信速度、データ容量によって価格が異なる

海外用のモバイルWi-Fiルーターを貸し出している「グローバルWi-Fi」では通信速度「3G or LTE」そして1日に利用するデータ容量によって価格が異なります。

フランス 4G LTE超大容量(1日1GB)の場合

 

フランス 3G (1日250MB)の場合

 

シム王様
ちなみに海外旅行中のホテル以外で調べ物をしたいなら大容量プランの1日500MBプランが安心じゃな。一人での利用だったら1日250MBでも十分じゃが2~3人が利用するとなると1日500MBはあった方が安心じゃろう。
ネコ王子
なるほど、5人で使うんだったら1GBプランも必要かもな…
シム王様
そうじゃな、5人で使うんだったら1,586円でも5人で割って、1日1人あたり317円じゃから一週間利用しても1人辺り2,219円(317円×7日)という計算じゃ。
ネコ王子
そう考えると安いですね。

 

グローバルWi-Fiのサイトでは、渡航する国やプランによって価格が異なりますが、料金シュミレーターで価格を確認することができます。

 

最後に

もし一人で海外旅行に行く場合はモバイルWi-Fiルーターではなく、海外で利用できるSIMカードを利用するという方法もあります。

国内で購入できるmineoの海外用プリペイド式 格安SIMの購入方法と設定方法

 

また、滞在するホテルを決める際にはWi-Fiが利用できるかどうかも調べておきましょう。ホテルでWi-Fiが使えればホテル内であればネットは使い放題。外出中はグローバルWi-Fiを使うという方法で、快適にスマホが使えるようになります。

-LINEモバイル
-

Copyright© SIMキング-iPhone / Androidを賢く格安SIMへ乗り換え , 2018 All Rights Reserved.