LINEモバイル 比較

ドコモのシンプルプランはLINEモバイルと比べてお得なのか比較してみた

投稿日:

ドコモに新たに「シンプルプラン(月額980円)」という無料通話が付いていないプランが登場し、2017年5月24日より受け付け開始となります。

かけ放題が始まる前は、電話をかけた分だけ料金が加算されるというこのプランが一般的でしたが、2,700円のカケホーダイ、1,700円のカケホーダイライトにより廃止されていました。

そのため電話をほとんどしない人でも、かけ放題の加入が必須だったためムダな料金を支払っていたということになっていましたが、シンプルプランによりムダなお金を払わずに済むことになります。

そこでシンプルプランは格安SIMであるLINEモバイルと比較するとどちらがお得なのかを比較してみたいと思います。

ネコ王子
これでボクみたいに電話を全然しない人でもかけ放題に入らなくても良くなるってことなんだ!
シム王様
ただし、このプランは「シェアプラン」に加入している場合にのみ適応されるプランになってるぞ!

 

ドコモ「シンプルプラン」とは

月額料 2年縛り 縛りなし
980円 2,480円
通話料 30秒20円 30秒20円

シンプルプラン加入条件

・シェアパックに加入していること

 

シンプルプランは家族でドコモのスマホ代を安くするためのプランとなり、家族間は無料で通話が可能になります。

ネコ王子
このプランって家族向けのプランなんだ。

 

シェプランとは

シェアプランとは家族向けのプランで複数人でパケットをシェアすることができるというプランです。

データ容量は5GB~100GBまで選択でき、一人追加につきプラス500円となります。

 

シェアプランの料金例

シンプルプラン(2年縛り) シェアパック5GB spモード 合計
1人目 980円 6,500円 300円 7,780円
2人目 980円 - 300円 1280円
合計 - - - 9,060円

 

シム王様
もし2人で5GBデータ容量で利用した場合は月額9,060円になるということじゃ。
ネコ王子
結構高いじゃないか!!

 

LINEモバイルと比較すると

LINEモバイルには家族割などはありませんので、2人で3GBのプランを契約した場合の価格で比較してみます。

LINEモバイルコミュニケーションフリープラン3GB(1,680円)×2人=3,360円

 

・ドコモ:9,060円(データ容量5GB)

・LINEモバイル:3,360円(データ容量6GB)

 

LINEモバイルが月々5,700円安くなる

 

シム王様
ちなみにLINEモバイルの通話料はドコモと同じ30秒20円となるが、楽天モバイルが提供している「楽天でんわ」というアプリを使うことで半額の通話料になるぞ。

 

関連記事:LINEモバイルで楽天でんわを使って通話料を半額にする方法

 

ネコ王子
やっぱりどれだけ頑張ったとしても格安SIMにはかなわないってことなんだ…

 

ドコモのシンプルプランはLINEモバイルと比較してお得なのか?まとめ

ドコモでかけ放題に加入しなくてもいいプランが出たとしてもこのような制限がかかっているため、やはり格安SIMには価格では敵いません。

もしシェアプランに加入しなくてもいいというプランだったとしても同じです。

シム王様
スマホを安く使うのにドコモではダメだということじゃな。

 

LINEモバイルへの乗り換え方法は下記ページで詳しく紹介していますので、乗り換えを検討している方は参考にしてみて下さい。

 

 

この記事を読んだ人は、こんな記事も読んでいます

LINEモバイルでAndroid6.0搭載格安スマホ「VAIO Phone A」発売!気になるVAIO Phone Aの特徴とは?

こんな人はLINEモバイルに乗換えると後悔する!乗り換え前に絶対に知っておきたい5つのこと

ドコモでiPhone7を使うとこんなに損している!SIMフリー版iPhone7をLINEモバイルで利用すると6万円も安くなる!

おすすめSIMランキング

格安SIMが安いのはわかるけど、たくさんありすぎてどこがいいのかわからない…

そんなアナタのために、おすすめの格安SIMを紹介します。

1位:LINEモバイル

LINE・Twitter・Facebook・InstagramなどのSNSアプリがカウントフリー(無制限)で利用でき、カウントフリー対象のアプリは、通信速度制限がかかっても高速で利用可能。

また格安SIMの中でもトップクラスに通信速度が速いのも特徴。

2位:mineo(マイネオ)

コミュニティサイト「マイネ王」でわからないことを質問したり、フリータンクで毎月1GBデータを無料でもらえたりなど独自のサービスで人気の格安SIM。

全国にマイネオのショップもあるため、スマホに詳しくない方におすすめ。

3位:楽天モバイル

楽天のサービスで獲得した楽天スーパーポイントを利用してスマホの購入や楽天モバイルの支払いも可能。

もちろん楽天モバイルを利用した分のポイントも貯まります。楽天のサービスをたくさん利用している方におすすめ。

 

-LINEモバイル, 比較
-

Copyright© iPhone / Androidを賢く格安SIMへ乗り換え【SIMキング】 , 2017 AllRights Reserved.