LINEモバイル

Instagramに通信速度制限を気にせず画像や動画をたくさん投稿したいインスタグラマーにはLINEモバイルがおすすめ

投稿日:

今さらながらインスタにハマり、時間を見つけてはインスタ映えする場所に行き、写真を撮って投稿をして、いいねがたくさん付いたらニヤニヤするという日々を過ごしています。

しかし、写真の投稿というのは結構データを消費するもので、契約しているデータ容量をすぐに使い切ってしまい、通信速度制限がかかってしまうことも非常に多くなりました。

もちろん投稿するときはWi-Fiに接続すればいいのですが、撮った写真をすぐに投稿したいというのもあり、仕方なくモバイル通信の状態で投稿しています。それが問題なのはわかっているのですが、やはりインスタに投稿するのが楽しくて止められないといった状態です。

それにインスタにハマるとやはりみんなの投稿も気になるので、色んな人をフォローし、フォローしている人の写真や動画も見て参考にしています。

するとさらにデータを消費してしまい、インスタだけで契約している3GBも使い切るということもしばしば…

速度制限を気にしながらインスタをやるなんて楽しくないので、インスタがカウントフリーになるというLINEモバイルを見つけ契約したところ、本当に写真の投稿をしても、フォローしている人の写真や動画を見てもデータを消費しなくなり、今ではデータ消費を気にせずにインスタができるようになりました。

そこで、私のようにデータ消費を気にしながらインスタを利用している方に、LINEモバイルではインスタの何がカウントフリーで利用できるか?どのようなプランがあるのか?などを紹介したいと思います。

 

節約モードでデータ消費を抑えることはできるけど、低画質で写真はアップしたくない

実はインスタにはモバイルデータ通信のときは低画質の状態で投稿された写真や動画を見たり、ベーシックを選べば低画質で写真や動画を投稿できる機能があります。

しかし、せっかくインスタ映えするように場所も調べ、いい写真が撮れるように撮り方を考えたのに、悪い画質で投稿するとか意味がわかりません。

苦労して撮った写真は綺麗なまま投稿したいですし、もちろんフォローしている人の写真も綺麗な状態で見たいので、このような”低画質モード”ではインスタは使いたくありませんでした。

 

Instagramのカウントフリー対象となる機能について

そこでLINEモバイルを契約したのですが、LINEモバイルのコミュニケーションフリープランという3GB~10GBの容量が利用できるプランでは、Instagramの他にLINE・Twitter・Facebookが同じようにカウントフリー対象となり、インスタでは写真の投稿はもちろん動画の投稿、そして写真・動画の閲覧までカウントフリー対象となります。

◆Instagramでカウントフリー対象となる機能

・タイムラインの画像、動画の表示と投稿

・ストーリーの画像、動画の表示と投稿

・検索(画像・動画の閲覧)

・アクティビティの表示

・ダイレクトメッセージの送信、受信

・プロフィールの編集

そのため、写真や動画の投稿はもちろん、フォローしている人達の写真や動画を見るのもデータを消費せずに利用できるようになりました。

もちろん、高画質な写真を投稿できるので綺麗な写真が投稿できています。

インスタライブは対象外

動画の投稿や閲覧に関してはカウントフリー対象ですが、インスタライブは対象外となっていますので、ご注意ください。

 

LINEモバイルのコミュニケーションフリープランの価格

データ容量 価格
3GB 1,690円
5GB 2,220円
7GB 2,880円
10GB 3,220円

ちなみに私が利用しているプランは、通話ができる3GBのプランで月額1,690円です。友達とはLINEやインスタのメッセージがメインで、通話をするときはLINEの音声通話を利用しています。

LINEの音声通話もカウントフリーのため、データの消費はサイトやYouTubeを見たときくらいでしょうか?

Facebookはやってないですけど、Twitterもカウントフリーなので、ほとんどデータは消費しなくなりました。

 

これが私の利用料です。

コミュニケーションフリープラン3GBの1,690円に、通話料が少しだけプラスされています。月々の利用料は平均すると2,000円前後というところです。

また、インスタばっかりやっていた月はこのようにほとんどデータを消費せず、先月のデータのほとんどが繰り越されていました。

ちなみに繰り越したデータは翌月まで利用できるとのことです。

 

通話は通話料半額アプリの「いつでも電話」を利用して節約

LINEモバイルには「いつでも電話」というアプリがあり、このアプリを利用して電話をかけると通話料が通常の半額になります。

◆いつでも電話を利用すると

30秒20円→30秒10円になる

このアプリは基本料金は無料となっているため、LINEモバイルを利用している人であればインストールするだけで利用でき、今まで使っていた電話帳アプリの電話帳も引き継ぎされていたので、難しい設定もありませんでした。

 

インスタを使うためだけに乗り換えたく無い場合はデータ通信で利用もできる

私はインスタのためだけにLINEモバイルに乗り換えたのですが、乗り換えまではちょっと…

という方にはインターネットだけが利用できるデータ通信SIMというプランがあり、コミュニケーションフリープランの3GBプランで月額1,110円で利用できます。このプランでは通話はできないため、スマホの2台持ちになると思いますが、通話ができるプランよりも安く利用できます。

 

さいごに

私のようにインスタをたくさん利用してしまうことで通信速度の制限がかかっている方も多いのではないかと思います。

もちろん今契約しているところでもっと大きな容量を契約したり、追加でデータを購入するのもいいかもしれませんが、どれだけインスタに写真を投稿してもデータを消費しないので、変に気を使わずにインスタができるようになったのは非常に大きいです。

私のこの経験が同じようにインスタを楽しんでいる方の参考になれば嬉しいです。もし乗換方法がわからない方は乗換方法がわかりやすく解説されたページがあるのですの参考にしていただければと思います。

LINEモバイルに乗り換える方法

LINEモバイルの申し込みは公式サイトから可能です
LINEモバイル公式サイト

-LINEモバイル

Copyright© SIMキング-iPhone / Androidを賢く格安SIMへ乗り換え , 2018 All Rights Reserved.