LINEモバイル

LINEのアカウントを2つ作成する方法

更新日:

LINEアカウント2つ

スマホで使用しているLINEのアカウントとは別に2台目のスマホやタブレット用にLINEのアカウントを作る方法を紹介します。

ネコ王子
LINEのアカウントを2つ持ってる人とか知り合いにもいないから、1つしか取れないと思ってたんだけど2つ取れるって本当ですか?
シム王様
本当じゃ。2つだけじゃなく3つも4つも取ることはできるが、色々な条件もあるから詳しく紹介していくぞ。

 

プライベート用と仕事用に分けたい方や、どうしても2つ目のアカウントが欲しい方は参考にしてみて下さい。

 

2つ目のLINEアカウント作成には2台目のスマホやタブレットが必要

まず2つ目のLINEアカウントを作るに辺り一番大事なことですが、2つのLINEアカウントを同じスマホに設定することはできません。そのため2つ目のLINEアカウントを作るにはスマホを2台持つか、スマホ以外にタブレットを持つ必要があります。

シム王様
つまりLINEアカウントを2つ作るにはスマホの2台持ちか、スマホ・タブレットのどちらも持つ必要があるということじゃ。

 

1台目のスマホにメインのLINEアカウントが設定されていると思いますが、2つ目のLINEアカウント用に別のスマホやタブレットを購入する必要があるため、2つ目LINEアカウントを作る前に、もう1台のスマホかタブレットを用意しましょう

ネコ王子
そっか、スマホ1台だけだと新しいLINEのアカウントを作れないんだ。

 

LINEアカウント作成は「SMS認証」「Facebookアカウント認証」「LINEモバイル」の3つの方法がある

2台目のスマホかタブレットが用意できたら、そのスマホかタブレットでLINEアカウントを作成します。LINEアカウントの作成方法は以下の3つになります。

①SMS認証で登録

②Facebookアカウントで登録

③LINEモバイルを契約し、登録

 

SMS認証でLINEアカウントを作る

LINEアカウントの登録で一番利用されているのが「SMS認証」です。SMS認証とはスマホの電話番号を利用して作成する方法で、LINEアカウント作成時に電話番号を入力すると、ショートメッセージでスマホにメッセージが届き、届いたメッセージに記載されているコード(数字)を入力して登録する方法です。

 

FacebookアカウントでLINEアカウントを作る

LINEアカウントの作成時にFacebookでログインを選択すると、LINE上にFacebookログイン画面が表示されるので、Facebookで使用しているメールアドレスとパスワードを入力してLINEのアカウントを作ることができます。

 

LINEモバイルでLINEアカウントを作る

LINEのアカウントを作るにはSMS認証かFacebookアカウントのどちらかが基本となりますが、LINEモバイルのLINEフリープランはSMSが利用できない500円のプランでも作成が可能です。

アカウントの作成方法はSMS認証と同じで電話番号を入力し次に進むと、「上記の電話番号にSMSで認証番号を送ります。」と表示が出ますが、実際にはメッセージは届かず、そのまま登録完了となります。

 

2つ目のLINEアカウントを作る方法まとめ

シム王様
では、ここで2つ目のLINEアカウントを作る方法をまとめて紹介するぞ。

 

①メインで利用しているスマホ以外に別のスマホかタブレットが必要

シム王様
すでにスマホ2台持ちか、タブレットを持っている人なら問題ないが、持っていない人は下のリンクを参考にしてくれ!

 

2万円台で購入できるおすすめ格安スマホ4機種紹介

2018年おすすめの格安タブレット6選!失敗しないタブレットはこれだ!

 

②2台目のスマホかタブレットにFacebookアカウントを使用して登録する

2台目のスマホかタブレットが用意できたら、LINEアカウント作成時にFacebookアカウントを使ってログイン(登録する)

シム王様
FacebookアカウントでのLINEアカウント作成は無料でできるから、Facebookアカウントを持っている人だったらこれを使わない手は無いぞ。

 

③SMSが使える格安SIMかLINEモバイルを契約して登録する

Facebookアカウントを持っていないか、Facebookを登録したくない場合は、SMS認証が利用できるような契約かLINEモバイルの契約をしてLINEアカウントを作ることになります。

2台目スマホかタブレットでSMS認証ができるようにするには格安SIMで契約するのが良いですが、DMMモバイルのような一番安い格安SIMでも月々590円~となります。

一方、LINEモバイルではLINEアカウント作成時にSMS認証は必要ないため、SMSが使えないプランで500円で利用できるため、2台目のスマホかタブレットでLINEの使用がメインであればLINEモバイルを契約するのが一番安い方法となります。

 

500円でLINEアカウントが作れるLINEフリープランとは

LINEフリープランとはLINEモバイルで最も安いプランで、通話ができないデータ通信SIMで月額500円で利用可能です。また、格安SIMでは不可能なLINEの年齢認証もLINEモバイルでは可能となり、LINEのID検索から友だち追加ができるようになります。

シム王様
LINEモバイルはSMSオプションも付ける必要がないし、年齢認証もできるからLINEアカウントを作る方法としては一番おすすめじゃ。

 

LINEモバイルはLINE登録時のSMS認証が不要

LINEモバイルよくある質問より

このようにLINEモバイルではLINEアカウント作成にSMS認証が必要無いため、SMSオプションを追加する必要がありません。

そのため、他社の格安SIMよりも安くLINEアカウントの作成ができます。

データ通信+SMSオプション価格(最安プランで比較)

MVNO名 データ容量 価格
LINEモバイル 1GB 500円
mineo 500MB 820円
楽天モバイル 無制限(低速プラン) 645円
DMMモバイル 無制限(低速プラン) 590円

※LINEモバイルはSMSオプションなしの価格

ネコ王子
なるほど。LINEモバイルならSMSを使えないプランでもLINEアカウントが作れるから安く使えるってことか。
シム王様
それだけじゃないぞ。LINEモバイルのLINEフリープランはLINEが使い放題になるんじゃ。

 

また、LINEフリープランではLINEのメッセージ送信はもちろん、画像や動画の送受信、そして音声通話も使い放題となります。

格安でLINEアカウントの2つ目を作れるだけでなく、そのLINEが使い放題になるというメリットもあります。

 

2台目のスマホやタブレットを持っていなくても2つ目のLINEアカウントを作る裏ワザ

通常LINEの新規アカウント作成はAndroidもしくはiOSを搭載したスマホかタブレットでしかできないため、スマホ2台持ち、もしくはスマホの他にタブレットを持っていないければ別のアカウントを作ることができません。

しかしスマホ1台だけでLINEのアカウントを複数作る方法もあるため、その方法を紹介します。

シム王様
スマホ1台で2つ目のアカウントを作るのはちょっと面倒だが、できないことはないぞ。

しかし、2台目のアカウントはPCで利用するということになる。

 

1.現在利用しているスマホのLINE(アプリ)をアンインストールする

まずLINEのアプリをアンインストールします。ただし、LINEのアプリを削除すると現在利用しているアカウントが消えてしまったり、トーク内容が消えてしまうためメールアドレスの登録バックアップをアンインストールする前にやっておく必要があります。

 

2.LINEをインストールし、2つ目のLINEアカウントを登録する

LINEを再度インストールすると、アカウントの新規登録の画面が表示されるため、Facebookアカウントを持っている方はFacebookでログイン、LINEモバイルで契約した方はLINEモバイルから届いたSIMカードを入れ、新規登録を行います。

新規登録後、LINEにメールアドレスパスワードの登録をします。

 

3.PCにLINEアプリをインストールし2つ目のアカウントでログインする

PC用のLINEアプリがあるため、PCにLINEアプリをインストールし、2つ目のアカウントに登録したメールアドレスとパスワードでログインします。

PCでログインするとスマホに表示されている数字を入力して下さいと表示されるので、その数字を入力するとPCで2つ目のアカウントが利用できるようになります。

 

4.スマホのLINEをアンインストール→インストールし、メインのアカウントでログインし直す

スマホのLINEアプリをアンインストールし、もう一度インストールします。

そしてメインで利用しているアカウントに登録しているメールアドレスとパスワードでログインすることで、スマホでメインのアカウントが利用できるようになります。(最初の状態に戻る)

シム王様
これでスマホでメインのアカウント、PCで2つ目のアカウントが使えるようになったぞ。

 

最後に

LINEのアカウントを2つ以上持つとなるとやはりスマホ2台持ち、もしくはスマホとタブレットを持っている方が便利に使えます。

今は格安スマホも1~2万円ほどで購入できるため、LINEをするためだけにスマホの2台持ちを考えている方は2万円くらいのスマホでも十分性能が高いものも購入できるため、高いスマホを買う必要もありません。

LINEのアカウント作成のために2台目のスマホかタブレットの購入を考えている方はこちらを参考にしてみて下さい。

2万円台で購入できるおすすめ格安スマホ4機種紹介

2018年おすすめの格安タブレット6選!失敗しないタブレットはこれだ!

-LINEモバイル
-

Copyright© SIMキング-iPhone / Androidを賢く格安SIMへ乗り換え , 2018 All Rights Reserved.