格安スマホ

グローバル版(SIMフリー)のXperia XZ1をLINEモバイルで使ってみた

投稿日:

日本ではドコモ・au・ソフトバンクからSIMロックされたXperiaしか購入することができません。

そのため、LINEモバイルなどの格安SIMでXperiaを利用するとなると、中古ストアで日本版のXperiaを購入するか、Amazonなどでグローバル版のXperiaを購入することになります。

しかし、中古ストアでは新しく発売されたXperiaをすぐに購入することもできないため、最新のXperiaを利用するにはグローバル版を購入する必要があります。

シム王様
ドコモなどの大手キャリアでXperiaを買うと月々サポートと言ってスマホ代を割り引いてくれるが、2年縛りもあるし、月々の利用料も高いからトータルで考えるとグローバル版を買ってLINEモバイルのような格安SIMで使うのが一番経済的なんじゃ。
ネコ王子
そうなんだ。でもグローバル版って海外仕様ってことなんですよね?ちゃんと日本で使えるのか不安だなぁ…
シム王様
そんなことないぞ。もちろん日本でも問題なく使えるからその辺りを詳しく紹介していくぞ。

 

 

グローバル版Xperia XZ1外観

基本的に外観はドコモなどが販売しているXperia XZ1と変わりません。

 

本体裏にはもちろんドコモなどのロゴが入っていません。ドコモのXperia XZ1の場合、中心に「docomo」が入り、その下に「XPERIA」と表記されています。

 

グローバル版Xperia XZ1は中国語(香港)で届いた

日本版のXperiaは初めて電源を入れると初期設定が表示され、その際に言語を選択しますが、グローバル版Xperia XZ1は電源を入れると上の画像のようにすぐにホーム画面が表示され、言語は中国語(香港)に設定されていました。

言語は日本語を選択するだけで、表示される全ての言語が日本に変わります。

 

設定はLINEモバイルのAPN設定をするだけ

言語を日本語に変更後、LINEモバイルのAPN設定をするだけで通話・ネットが利用できるようになります。

設定→ネットワークとインターネット→モバイルネットワーク→アクセスポイント名

 

候補の中にLINEモバイルがなかったため、「+」で手動で追加します。

LINEモバイルのAPN設定情報はこちらで紹介しています。

【超簡単】LINEモバイルにMNPを利用して乗換える方法と初期設定まとめ

 

追加したLINEモバイルを選択して設定完了

 

グローバル版Xperia XZ1は日本で問題なく使えるの?

Expansysより

海外のスマホを格安で購入できるExpansysというサイトには、日本に対応している周波数帯を見ることができます。

Xperia XZ1ではau回線では3Gが対応していないため、もしグローバル版Xperia XZ1を日本で使用するにはドコモ系の格安SIMを使えば問題なく利用可能ということになります。

シム王様
ソフトバンク回線も3G・LTEのどちらも対応しているが、ソフトバンク回線の格安SIMはほとんどないから、LINEモバイルや楽天モバイルのようにドコモ回線を利用している格安SIMを使えば問題ないぞ。
ネコ王子
なるほど。そういうことなんだ!

 

現在「グローバル版Xperia XZ1+LINEモバイル」の組み合わせで利用していますが、問題も特に無く通話・ネットともに通常通り利用できています。

ドコモなどでXperiaを購入すると機種代は割引が適応されますが、月々の利用料が非常に高いため、トータルで考えると月々2,000円ほど高くなってしまいます。

グローバル版のXperiaには「おサイフケータイ、ワンセグ、伝言メモ」などが搭載していないデメリットはありますが、2年縛りが無くなり月々の料金が安くなるというメリットがあるため、2年縛りが無くなる・月々の利用料が安くなるということに対してメリットを感じる方であればグローバル版Xperiaはおすすめです。

 

 

 

この記事を読んだ人は、こんな記事も読んでいます

Xperiaを格安SIMに乗り換えたあとにXperiaを購入していく方法

SIMフリーのXperia XZを購入しmineo(マイネオ)で利用すれば2年間で8万円もお得に!

最強の格安スマホ「ZenFone4(ZE554KL)」の特徴。どこで買うと一番安く買えるの?

-格安スマホ

Copyright© SIMキング-iPhone / Androidを賢く格安SIMへ乗り換え , 2017 AllRights Reserved.