UQmobile 格安スマホ

UQモバイルで独占発売されている「arrows M04 PREMIUM」の特徴と価格。arrows M04との違いとは?

更新日:

日本製の格安スマホの中でも最も人気がある「arrows Mシリーズ」の最新機種として「arrows M04」が2017年7月20日に発売され、IIJmio、LINEモバイル、mineoなど数多くのMVNOが取り扱っています。

そして「arrows M04 PREMIUM」という機種が2017年10月26日よりUQモバイルのみが取り扱う形で発売されました。

シム王様
arrows M04は格安スマホでは珍しく全部入りのスマホで「防水・ワンセグ・おサイフケータイ」に対応しているから、それらの機能が付いている機種がほしいけど格安スマホにしたいという人に人気がある機種なんじゃ。
ネコ王子
プレミアムということはそれよりもいい機種が今回出たってことですか?
シム王様
そうじゃな。ではarrows M04 PREMIUMを詳しく見ていこう。

 

 

arrows M04 PREMIUMの特徴

カメラ

メイン:1310万画素、インカメラ:500万画素と前作M03と画素数では変わりはありませんが、画像処理エンジンGRANVUの進化、インカメラのフラッシュ機能などが追加されました。

 

より広い範囲が撮れる広角レンズに

インカメラではこれまで入りきれなかった部分もさらに拡大し撮影可能に、そしてメインカメラではF値2.0の高性能広角レンズで暗い場所での明るく撮影、そしてより広範囲で撮れるようになりました。

 

ゼロシャッターラグ

これまではシャッターを押してからシャッターが切れるまでのタイムラグがあったため、決定的瞬間を逃すことがありましたがarrows M04ではシャッターを押した瞬間にシャッターを切ることができるようになりました。

 

インカメラフラッシュ

カメラレンズの横にはライトが付いているため暗い場所での自撮りも明るい写真が撮れるようになりました。

 

ハンドソープで洗える防水性の高さと落下時に強い堅牢設計

米国国防総省が定めたMIL規格の23項目の耐久試験をクリアし、防水(IPX5/IPX8)・防塵(IP6X)性能でお風呂やキッチンでの利用はもちろん、アウトドアでの使用も可能。

 

MIL規格の23項目準拠

落下、衝撃、浸漬、粉塵(6時間風速有り)、粉塵(72時間)、塩水噴霧、湿度、太陽光照射(連続)、太陽光照射(湿度変化)、振動、風雨、雨滴、高温動作(60℃固定)、高温動作(32~49℃変化)、高温保管(70℃固定)、高温保管(30~60℃変化)、低温動作(-20℃固定)、熱衝撃、低温保管(-30℃固定)、低圧保管、低圧動作、氷結(-10℃氷結)、氷結(-10℃結露)に準拠した試験を実施。

充電可能な温度範囲:5~35℃。使用環境:温度5~40℃(ただし、36℃以上は風呂場などでの一時的な使用に限る)、湿度45~85%。風呂場では、温度は5℃~45℃、湿度は45~99%、使用時間は2時間以内の範囲。

 

画面の位置よりも保護フレームの方が0.3mm出っ張っているため、万が一画面から落としたとしても画面割れを防いでくれます。

 

シニアに優しい「かんたんセット」

よく利用するアプリや操作がわかりやすく表示され、ピンチアウト操作ができないスマホ対応のホームページでもズーム機能が利用できます。

 

シム王様
最近のスマホ専用サイトでは2本指で広げても拡大できないサイトが増えてきたが、常に右下にズーム機能が表示されているからどんな画面でもズームをすることができるぞ。

 

歩数計連動メール

毎日歩いた歩数を家族にメールで送信することで離れて暮らす家族にも安心の機能を搭載しています。

また、その日歩いた歩数や季節によって壁紙が変わるライブ壁紙にも対応。

 

新聞や雑誌が読みづらい場合の虫メガネとしても利用可

arrows M04に搭載しているカメラレンズを利用し、拡大鏡(虫メガネ)としても利用することができます。

 

迷惑電話対策機能あり

電話帳に登録していない番号から着信があった場合は迷惑電話のガイダンスが相手に流れ、牽制をするとともに会話を録音することも可能。

シム王様
さすが「らくらくスマホ」を作っているFUJITSUだけあってシニアに使いやすい仕様に変えることができるというのもarrows M04の特徴じゃな。
ネコ王子
常にこの画面ってわけじゃないんですか?
シム王様
一般的なAndroidとしての使い方もできるし、簡単セットでシニア向けのモードにも変更ができるってことじゃ。
ネコ王子
それは便利!

 

できること(機能)はarrows M04と全く同じだが、スペックが高くなった

ここまでarrows M04 PREMIUMの特徴を紹介していきましたが、これらの機能はarrows M04と全く同じで変わりはありません。

ではarrows M04 PREMIUMで何が変わったかというとスペック(性能)が少し高くなりました。

 

arrows M04とarrows M04 PREMIUMのスペック比較

機種名 arrows M04 PREMIUM arrows M04
OS Android7.1 Android7.1
CPU クアッドコア 1.2GHz クアッドコア 1.2GHz
RAM 3GB 2GB
ROM 32GB(SDカード最大256GB) 16GB(SDカード最大256GB)
カメラ メイン:1310万画素、インカメラ:500万画素 メイン:1310万画素、インカメラ:500万画素
SIMカードサイズ nanoSIM nanoSIM
ディスプレイ 5.0インチ 5.0インチ
バッテリー容量 2580mAh 2580mAh
サイズ(縦×横×厚さ) 144×71×8.0mm 144×71×8.0mm
質量 148g 148g
USBタイプ microUSB microUSB
その他機能 ワンセグ、防水対応、おサイフケータイ ワンセグ、防水対応、おサイフケータイ
一般販売価格 36,396円 34,800円

 

ネコ王子
RAMとROMが少しだけ大きくなっただけ!?
シム王様
そうじゃな。できることは全く同じでRAMとROMが大きくなっただけじゃな。
ただしarrows M04の最大の弱点はRAMが少なくフリーズしやすく、ROMも少ないため画像や動画を本体に沢山保存できないということなんじゃ。
ネコ王子
ということはプレミアムの方だとその弱点が無くなったってことですか?
シム王様
ROMが少ないというのはある程度SDカードで補うことができるが、RAMに関してはどうすることもできなかったからな。
しかも前作のarrows M03とarrows M04はRAM・ROMの容量が同じだったから、あまり喜ばれなかったんじゃ。
ネコ王子
なるほど、つまりはできることは同じだけど、サクサク動くようになったのと、画像とか動画をたくさん保存できるようになったっていうところがM04との違いというわけですね!

 

UQモバイルでarrows M04 PREMIUMはいくらで買える?

無料通話を付けて購入する場合

arrows M04 PREMIUMの本体価格は「36,396円」となりますが、UQモバイルの「おしゃべりプランまたはぴったりプラン」に加入して購入することで、割引が適応されプランMもしくはプランLであれば実質負担額2年間合計で13,000円ほどで購入できます。

 

無料通話を付けないで購入する場合

ただし、おしゃべりプラン(5分かけ放題)、ぴったりプラン(無料通話あり)は通話をたくさんする方にとっては良いプランとなっていますが、通話をたくさんしない方には3GBまで利用できる「データ高速+音声通話」というプランがあり、月額1,680円となりますが割引が適応されない36,396円(分割の場合、月々1,512円)で購入するということになります。

シム王様
arrows M04 PREMIUM自体がそんなに高くないから通話をたくさんしない人は、本体の割引が適応されなくてもいいかもしれないな。
ネコ王子
そうですね。本体と月々の利用料合わせて3,326円ならそんなに高くないですもんね。

 

最後に

arrows M04 PREMIUMはarrows M04が欲しいけどメモリ(RAM・ROM)が少なすぎる…と敬遠していた方にオススメの機種です。

おサイフケータイも防水もワンセグも欲しい、そしてスペックも高いスマホが欲しいという方は検討してみては?

 

 

この記事を読んだ人は、こんな記事も読んでいます

全部入り格安スマホ「arrows M04」の特徴とスペック紹介。最安で買えるMVNOはどこ?

最強の格安スマホ「ZenFone4(ZE554KL)」の特徴。どこで買うと一番安く買えるの?

格安スマホとして使いたい!中古のスマホを購入する際に注意したい3つの点

-UQmobile, 格安スマホ
-

Copyright© SIMキング-iPhone / Androidを賢く格安SIMへ乗り換え , 2024 All Rights Reserved.