UQmobile

【超簡単】auからUQモバイルにMNPを利用して乗換える方法と初期設定まとめ

更新日:

UQモバイル乗り換え方法

UQモバイルはau回線を利用しているため、auで購入したスマートフォンはそのまま利用できます。

そしてauで利用している電話番号を変えずに乗換えるにはMNP予約番号をauから取得する必要があり、取得から2日以内に申し込む必要があります。

シム王様
UQモバイルの公式サイトから申し込む場合はMNP予約番号を取得してから2日以内に申し込む必要があるから、そこは気を付けないと行けないぞ。

 

UQモバイルからSIMカードが届いたらMNPの切り替えやネットが接続できるようにAPN設定などの初期設定をして乗り換え完了となります。

MNPやAPNなどの言葉が出てくるため一見難しそうですが、難しい設定は無く非常に簡単です。



 

auからMNPを利用して乗換える流れ

UQモバイルに乗換える方法流れ

①auに電話もしくはauショップでMNP予約番号を取得する

②UQモバイルに申し込む

③my UQ mobileにログインし、回線の切り替えを行う

④ネットが接続できるようにAPN設定を行う(UQモバイルでスマートフォンを購入した場合は不要)

 

①と③は電話番号が変わるのが問題なければ不要となり、UQモバイルに申し込みと同時にスマートフォンも購入した場合はすでにAPN設定が完了している状態で発送されるため④のAPN設定も不要となります。

ネコ王子
意外と簡単そうですね。もっと難しいものだと思ってた。
シム王様
実は難しいことは何もないぞ。ただし気をつけることはauでMNP予約番号を取得してから2日以内にUQモバイルに申し込む必要があるからゆっくりできないということだけじゃ。

それではauからUQモバイルに乗換える方法を紹介していくぞ。

 

【ステップ1】auでMNP予約番号を取得する

MNP予約番号とは電話番号を変えずに他社へ乗換えるために必要な番号です。MNP予約番号には15日という有効期限があり、その期日を過ぎてしまうと再取得しなければいけません。

ただしUQモバイルの公式サイトで申し込む場合は、審査やSIMカードやスマートフォンが届くまでの日数を考慮しているため、MNP予約番号の取得から2日以内に申し込む必要があります。

シム王様
UQモバイルのショップで申し込む場合はその場ですぐに切り替えることができるため急ぐ必要はないが、UQモバイルのサイトから申し込む場合は2日以内に申し込む必要があるんじゃ。

 

MNP予約番号の有効期限は予約当日を含めて15日間です。

弊社オンラインショップでお申し込みの場合、MNP予約番号の取得日から2日以内にお申し込みください。

他社からのお乗りかえ(MNP)|UQmobile

 

MNP予約番号を取得する方法はauショップもしくは電話で行う

auショップで取得する場合

auショップでMNP予約番号を取得する場合は、解約したいと店員さんに伝えると他社に乗り換えますか?と聞かれるため、乗り換えますと伝えるとMNP予約番号と有効期限が書かれている用紙をもらうことができます。

また、MNP予約番号が欲しいと伝えても構いません。

 

電話をかけて取得する場合

受付時間:9:00~20:00

電話番号:0077-75470

電話でMNP予約番号を取得する場合は自分でMNP予約番号と有効期限をメモを取る必要があります。かならず忘れないようにメモを取りましょう。

シム王様
ちなみにMNP予約番号を取得しただけではauは解約にはならないぞ。

UQモバイルからSIMカードが届きMNPの切り替えが完了した時点でauが解約となるから、もしMNP予約番号を取得してもそれを使わなかったらauを引き続き使うことになるんじゃ。

ネコ王子
へぇ~そうだったんだ。てっきりMNP予約番号をもらったらauは解約になるんだと思ってた。
シム王様
もしその時点でauが解約になってしまったらUQモバイルが使えるようになるまで数日間スマホが使えなくなるからな。

スマホが使えなくなる期間を無くすためにそのようになってるんじゃ。

 

【ステップ2】UQモバイルに申し込む

UQモバイルの公式サイトから申し込みます。「お申込み」→「オンラインショップ」

 

 

同時にスマートフォンも購入する場合は購入したいスマートフォンをクリックして進みますが、スマートフォンは変えずにそのまま利用する場合はSIMカードのみを選択します。

サイズはmicroSIM、nanoSIM、マルチSIMの3種類から選択できますが、現在利用しているスマートフォンにどのSIMカードが使用できるかはUQモバイルの動作確認端末一覧から確認する必要があります。

もし間違えてしまうとSIMカードの再発行手数料3,000円がムダにかかってしまうため、必ず確認しましょう。

 

シム王様
スマホも同時に購入する場合はそれに合ったSIMカードを送ってくれるから問題ないが、SIMカードだけを購入する場合はちゃんと確認しないと後で面倒なことになるぞ。

 

のりかえ(MNP)・番号移行を選択します。

 

次にプランやオプションを選択します。おすすめのプランは電話をあまりしない方は「データ高速+音声通話プラン(1,680円)」、電話をたくさんする方は2年間データ容量と無料通話が2倍になる「ぴったりプラン」がおすすめです。

 

他社から乗り換え(MNP)情報確認の画面で、メモを取っておいた予約番号と有効期限、電話番号などを入力します。

 

氏名・住所・クレジットカードなどの個人情報を入力します。

 

そして運転免許証などの身分証明書を送る必要があり、「」か「紙での書面交付」のどちらかを選択することになりますが、スマートフォンやデジカメで撮って画像をアップロードするだけなので電子書面での交付の方が楽に申し込むことができます。

シム王様
紙での書面交付はわざわざ身分証明書をコピーして郵送する必要があるから時間もかかるし面倒じゃから、写真を撮ってその写真をアップロードする方が簡単じゃ。

 

【ステップ3】MNPの切り替えを行う

auで使っていた電話番号をUQモバイルで利用できるようにするために切り替えを行います。UQモバイルからSIMカードが届いたら使用するスマートフォンにSIMカードを挿し込みます。

SIMカードを挿し込んだら、次にmy UQ mobileにログインし、回線切替の手続きをします。

IDの入力欄には申し込み時に発行された半角英数字10ケタの受付番号を入力し、パスワードはUQモバイルに申し込みをした際に決めた4ケタの数字を入力します。

 

IDとパスワードを決めます。

my UQ mobile IDとパスワードを決めたあとに引き続きmy UQ mobileを使用をクリックし、「お申込み状況一覧」を開くと回線切替のページが開くので「実行」をクリックします。

 

これで切り替えの手続きが完了しました。約30分ほどで通話機能が利用できるようになります。

【ステップ4】APN設定を行う(スマホ同時購入の場合は不要)

APN設定とはアクセスポイントネームの略で、スマートフォンをインターネットに接続するために必要な設定となります。

この設定はUQモバイルから購入したスマートフォンの場合はすでに設定が完了しているため設定は必要なく、UQモバイル以外から購入したスマートフォンの場合にのみ必要な設定となります。

シム王様
MNPの切り替えに30分くらい時間がかかるから、待ってる間にAPN設定をするのが賢いやり方じゃな。

 

Androidの場合

設定→その他の設定

xperia4

 

モバイルネットワーク設定

xperia5

 

アクセスポイント名

xperia6

 

「+」をタップしてmineoを作成します。

xperia7

 

以下の情報を入力します。

名前:UQモバイルなどの表示名を決める

APN:uqmobile.jp

ユーザー名:uq@uqmobile.jp

パスワード:uq

 

 

下にスクロールし、認証タイプでCHAPを選択し、右上の「︙」をタップ

xperia9

 

保存

xperia10

 

先程作成したUQモバイルを選択し完了

 

iPhoneの場合

iPhoneのAPN設定を行う際はインターネットに接続している必要があるため、Wi-Fi接続をしている状態で行う必要があります。

Safariで以下のページを開きます。

◆iPhone5、iPhone5s、iPhone5c

http:// www.uqwimax.jp/support/mobile/guide/apn/UQmobile.mobileconfig

 

◆iPhone6/6Plus、iPhone6s/6s Plus、iPhone7/7Plus

http:// www.uqwimax.jp/support/mobile/guide/apn/UQmobile_2.0.mobileconfig

 

プロファイルのインストール画面が開くのでインストールをタップ

 

パスコードが設定されている場合はパスコードを入力し、完了となります。

 

シム王様
iPhoneの場合はプロファイルをインストールするだけで、パスワードなどを入力する必要は無いから非常に楽なんじゃ。

これで全ての設定が終わったぞ。

ネコ王子
えっ、もう終わり?
シム王様
まだネットから切り替えをしてから数分しか経っていないから、実際はもう少し待つ必要があるけどな。

 

電話・ネットが使えるようになれば完了

ネコ王子
おっネットがつながりました!
シム王様
あとは電話ができるかどうか天気予報などに電話をかけてみてつながるかを確認して問題なければ完了じゃな。

これでauが解約になったぞ。

 

これでauからUQモバイルへの乗り換えは完了です。

SIMカードが届いてから、切り替え・APN設定の作業時間は長い方でも10分ほどしかかからないのではないでしょうか?設定方法は非常に簡単ですが、どうしてもわからない方はUQモバイルのお客様サポートセンターに連絡をして、サポートを受けることも可能です。

◆UQモバイルお客様サポートセンター

電話:0120-929-818

時間:9:00~21:00(年中無休)

 

 

この記事を読んだ人は、こんな記事も読んでいます

UQモバイルでiPhoneSEを買うとSIMフリー版を買うより2万円安く購入できる!

UQモバイルでiPhone7は使えるの?SIMサイズは?テザリングも可能なのか調べてみた

スマホ「1,980円」のUQモバイルのプランとは?ついにauからの乗り換えも割引対象に!

おすすめSIMランキング

格安SIMが安いのはわかるけど、たくさんありすぎてどこがいいのかわからない…

そんなアナタのために、おすすめの格安SIMを紹介します。

1位:LINEモバイル

LINE・Twitter・Facebook・InstagramなどのSNSアプリがカウントフリー(無制限)で利用でき、カウントフリー対象のアプリは、通信速度制限がかかっても高速で利用可能。

また格安SIMの中でもトップクラスに通信速度が速いのも特徴。

2位:mineo(マイネオ)

コミュニティサイト「マイネ王」でわからないことを質問したり、フリータンクで毎月1GBデータを無料でもらえたりなど独自のサービスで人気の格安SIM。

全国にマイネオのショップもあるため、スマホに詳しくない方におすすめ。

3位:楽天モバイル

楽天のサービスで獲得した楽天スーパーポイントを利用してスマホの購入や楽天モバイルの支払いも可能。

もちろん楽天モバイルを利用した分のポイントも貯まります。楽天のサービスをたくさん利用している方におすすめ。

 

-UQmobile
-, ,

Copyright© iPhone / Androidを賢く格安SIMへ乗り換え【SIMキング】 , 2017 AllRights Reserved.