格安スマホ

格安SIMでもDAZNは見れるの?DAZNを見る方法と推奨環境とは

更新日:

2017年のJリーグから10年間、DAZNがJ1,J2,J3ともに全試合生中継することに決まり、スカパー!ではJリーグの放送は終了(YBCルヴァンカップはスカパーが放送します)となりました。

そのためスカパーでJリーグを見ていた方は乗り換えを検討されているかもしれませんが、DAZNをどうやって見ることができるのか?格安SIMを利用したスマートフォンでDAZNを見る場合に気をつけることなどを紹介していきます。

DAZNとは

DAZNは2017年からのJリーグはもちろん、ブンデスリーガの全試合をライブ&オンデマンド他、セリエA、リーグアン、FAカップ、コパ・デル・レイなど世界中のサッカーを見ることができます。

そして2018-19、2019-20、2020-21シーズンの3年間、UEFAチャンピオンズリーグ、UEFAヨーロッパリーグ、UEFAスーパーカップが新たに追加されることになりました。

また、サッカー以外にもプロ野球(読売ジャイアンツを除く11球団の試合)、WWE、Vリーグ、トップリーグ、NBA、NFL、NHL、WTAなどスポーツをネット配信しているサービスとなっています。

DAZNの特徴としては、見逃し放送があり、試合が行われた当日(見逃し放送は試合終了後、試合中は追いかけ再生も可能)から1ヶ月間視聴でき、LIVEで見ることができなくても見逃し放送で見ることができるため録画し忘れた…ということがなくなります。

 

DAZNで見れるサッカーのリーグ・カップ戦一覧

・Jリーグ(J1、J2、J3)

・チャンピオンズリーグ(2018-19、2019-20、2020-21シーズン)

・ヨーロッパリーグ(2018-19、2019-20、2020-21シーズン)

・スーパーカップ(2018-19、2019-20、2020-21シーズン)

・ブンデスリーガ(1部、2部)※2部は日本人所属チームのみ

・プレミアリーグ(1部)

・ラ・リーガ(1部)

・セリエA

・リーグアン

・ベルギープロリーグ(日本人所属チームのみ)

・スコティッシュプレミアリーグ(セルティック中心)

・コパ・デル・レイ(スペインサッカーのカップ戦)

・DFPポカール(ドイツサッカーのカップ戦)

・FAカップ(イングランドサッカーのカップ戦)

・コッパ・イタリア(イタリアサッカーのカップ戦)

・フランスカップ(フランスサッカーのカップ戦)

シム王様
やはりチャンピオンズリーグが加わるのは大きいな。今まではチャンピオンズリーグはスカパー!だったが、これでチャンピオンズリーグまでDAZNで見れるようになる。
ネコ王子
スーパーカップってチャンピオンズリーグとヨーロッパリーグのチャンピオンが対戦するやつですよね!

それも見れるってすごい。

 

2018年シーズンのプロ野球も追加

2018年に行われるコンテンツとしてプロ野球の追加が決まりました。

これまでDAZNでは横浜DeNAベイスターズと広島東洋カープのみの中継でしたが、読売ジャイアンツを除く11球団が主催する試合を中継します。

 

2018年のJリーグはカメラが増えてさらに臨場感がアップ

2018年のJリーグ中継はカメラの台数が増え、スタンダードとプレミアム(毎節1試合のみ)だけだったカテゴリに、スペシャルが加わったことによってタッチライン沿いの移動式カメラがある試合が増えることになります。

リーグ カテゴリ カメラ台数 追加となるカメラ位置
J1 STANDARD 12台
2017年シーズンより+3台
・ゴールネットカメラ・上手ゴール裏カメラ
SPECIAL 14台 ・移動式カメラ(タッチライン沿い)
PREMIUM 18台2017シーズンより+2台 ・上手ゴール裏カメラ・ハンディカメラ
J2 STANDARD 5台 -
J3 STANDARD 4台 ・スカウティング専用カメラ
ネコ王子
ヨーロッパのリーグを見てるとゴール決めたときにカメラによって来たりするのすごい迫力なんだけど、そういうのがJリーグでも見れるってことか。
シム王様
いろんな角度のカメラが増えることによってJリーグの中継が面白くなるのは間違いないし、2017年に比べると画質も良くなってきてるので2018年のDAZNには期待しか無いな。

 

料金

月額1,750円

※ドコモユーザーは月額980円

 

視聴可能デバイス

・Android、iOSを搭載したスマートフォン、タブレットに専用アプリを使用し視聴

Chrome、Firefox、Safari、Internet Explorer、EdgeなどのブラウザでPCで視聴

・Xbox One(PS3,PS4などは対応予定)

・Amazon FireTV、FireTV stick、Chromecast(AppleTVは対応予定)

ソニー、パナソニック、LGのスマートテレビなど

 

公式サイト:推奨環境について|DAZN

 

ネコ王子
今までスカパーで普通にテレビで見ることができてたんだけど、ダゾーンをテレビで見るには対応のテレビ買わないといけないってこと?
シム王様
いや、現在ではAmazonが販売しているFireTVかFireTV Stickをテレビに接続することで見れるから、テレビを買い換える必要はないぞ。
それからやっとChromecastも対応したぞ。

それから最近はDAZNが見れるテレビも発売されているから、その場合はFireTVStickもChromecastも必要なくなるな。

 

Chromecastの場合、スマートフォンやタブレットでDAZNのアプリを開くと右上にキャストマークが表示されるので、タップするとテレビやモニターに映ります。

 

2017年4月6日にFireTVStickの新型が発売されました。FireTVStick(Newモデル)は前作より性能がアップし、音声認識リモコンが付属して4,980円となり、前作の音声認識リモコンが付いているタイプは6,980円で販売されているため実質的に値下げとなります。

FireTVStick Newモデル

 

DAZNでJリーグを一試合見ると約1GB消費するため大容量プランがおすすめ

こちらはDAZNでJリーグの試合を1試合見たときの通信量です。1試合で879MBと1GB近くデータを消費しました。※ハーフタイムの15分間は飛ばしています

好きなチームの試合のみであれば月に4試合程度のため10GBプランで十分ですが、それ以外の試合も見るとなると10GBでは少ないため20~30GBプランでの契約がおすすめです。

シム王様
やはり動画を見るとデータ消費量も多くなるから20~30GBくらいのデータ量は必要じゃな。
ネコ王子
ボク2GBで契約してるんだけど
シム王様
それは少なすぎるな。でもWi-Fiに接続してるときにしか見ないんだったらそれでも問題ないぞ。

あくまでモバイルデータ通信でDAZNを見る場合じゃ。

 

20GB以上のプランがある格安SIM(データ通信のみ)

25GB限定となりますが、U-mobile MAXが25GBで2,380円と他の格安SIMと比べても非常に安く利用できます。

MVNO名 容量 価格
楽天モバイル 20GB 4,050円
DMMモバイル 20GB 3,980円
U-mobile MAX 25GB 2,380円
楽天モバイル 30GB 5,450円
ネコ王子
ホントだ!U-mobile MAXだと2,000円台とかめっちゃ安い!
シム王様
それからダゾーンの推奨通信速度はこのようになっている

 

インターネット通信環境
・標準画質(720p)での動画のご利用時に推奨されるインターネット接続スピードは、5.0Mbpsです。
・HD画質(1080p)での動画のご利用時に推奨されるインターネット接続スピードは、9.0Mbpsです。

DAZNよくある質問

 

シム王様
格安スマホではお昼の時間帯や通勤通学の時間帯には速度が遅くなるというデメリットがあるが、基本的にJリーグは土日に試合をしているので、回線が混み合う平日の時間帯に試合をすることはないので大丈夫じゃろう。

通常であれば格安スマホでも20~30Mbpsは速度は出ているからな

ネコ王子
なるほど、それじゃ格安スマホでもダゾーンは問題なく見れるということか
シム王様
そういうことじゃ

 

2017年1月21日14時頃にLINEモバイルを利用したスマホで速度を計測

 

シム王様
休日のお昼の時間帯であれば、どの格安SIMでもこれくらいの速度は出るので格安SIMでもDAZNでJリーグ見るのには全く問題ないじゃろう

 

DAZNではスマホやタブレットなどでも見ることができるため、どこでもJリーグを見ることができるようになりますが、モバイルデータ通信でJリーグ1試合見ると大きなデータ容量を消費するため、3GB程度で契約をしている方は注意しましょう。

また、今回紹介した「楽天モバイル」「DMMモバイル」「U-mobile MAX 25GB」はいずれもデータ通信専用タイプであれば縛りが全く無く、いつ解約しても解約金は発生しません。

ネコ王子
ドコモとかなら当たり前に2年縛りがあるけど、これは無いんだ?
シム王様
基本的に格安SIMのデータ通信専用タイプは縛りが無いからな。

使ってみてやっぱり必要なかったというときに気軽に解約できるのが格安SIMの魅力でもあるぞ

 

 

20GB以上の大容量プランがある格安SIM

楽天モバイル

DMMモバイル

U-mobile MAX 25GB

 

DAZNをもっと詳しく知りたい方はこちらで紹介しています。

DAZNの魅力と視聴方法を詳しく解説!|VOD博士

 

この記事を読んだ人は、こんな記事も読んでいます

ドコモ加入者はDAZNが980円で見れたとしても格安SIMに乗り換えた方がトータルで断然お得

川崎フロンターレサポーターならNifMoがお得!フロンターレが勝ったらスマホ代が安くなる


-格安スマホ
-,

Copyright© SIMキング-iPhone / Androidを賢く格安SIMへ乗り換え , 2018 All Rights Reserved.