格安スマホ 豆知識

iPhoneを格安スマホに乗り換えて変わること。LINE、ネット、アプリは今まで通り使えるの?

投稿日:

月々のスマホ代を節約するためにiPhoneをやめて格安スマホに乗り換えたいけど、今まで使ってきたアプリが使えなくなったり、できていたことができなくなったら困りますよね?

そこでiPhoneからAndroidの格安スマホに乗り換えると何が変わって、何が変わらないのかを紹介したいと思います。

LINEは年齢認証ができなくなる(LINEモバイルは可能)

もちろんAndroidの格安スマホでもLINEは使えるため、これまで通りLINEはできますし、今まで友だち登録した人達も引き継ぐこともできます。(引き継ぎ設定をしている場合)

しかし、LINEのID検索から友だち登録ができなくなります。そのため格安スマホでLINEの友だちを追加するには「QRコード」や「ふるふる」がメインになります。

LINEのID検索をやるには、大手キャリアのアカウント(ドコモの場合dアカウント)で年齢認証をし、18歳以上の確認が必要になりますが、格安スマホではこの認証ができません。

しかし唯一格安スマホでID検索ができるのがLINEモバイルです。もしLINEモバイルのID検索が必須であればLINEモバイルを選びましょう。

シム王様
LINEの引き継ぎ設定は「設定→アカウント→メールアドレスとパスワードを入力(決める)」そして「アカウント引き継ぎ設定をON」にして24時間以内に新しいスマホにLINEをインストールし、メールアドレスとパスワードを入れればOKじゃ。
ネコ王子
iPhoneから格安スマホにLINEの移行ってできたんだ。

 

ネットはアプリが変わるだけでできることは同じ

iPhoneの場合メインのブラウザアプリは「Safari」ですが格安スマホでは「Chrome」になります。

iPhoneですでにChromeを使っていた方であれば、同じ使い方のため違和感はありませんが、初めてスマホでChromeを使う方は最初は戸惑ってしまうかもしれません。

しかし、慣れれば問題ないことですし、できることは全く同じです。

シム王様
もちろんChrome以外にもSleipnirやFirefoxなどのブラウザアプリを使うこともできるぞ。

 

アプリについて

有名なアプリについてはiPhone(iOS版)、格安スマホ(Android版)のどちらも配信されているため、iPhoneで使っているアプリが格安スマホになって使えなくなるということはほとんどありません。

しかしアプリの制作方法がiPhone(iOS版)、格安スマホ(Android版)で違うため、アプリ製作者がiPhone用しか作っていない可能性はあります。

そのため乗換える前に、無くなったら困るアプリはGoogle Play検索して確認しておきましょう。

アプリの確認はこちらで可能です。

Google Play|Google

ネコ王子
もしiPhoneで使っているアプリがAndroidで配信されていなかったらAndroid版が配信されるのを待つか、次もiPhoneを買う必要があるのか。
シム王様
Google Playで検索してみるとわかると思うが、有名なアプリはAndroidでも配信されているので困ることはほとんどないと思いうぞ。

 

有料で購入したアプリは格安スマホに乗り換えたら再度購入する必要がある

iPhoneで購入した有料アプリは格安スマホになった場合、再度購入する必要があります。

iPhone同士であれば同じApple IDを使っているので、新しいiPhoneに機種変更しても再度購入する必要はありませんが、格安スマホに機種変更するとアカウントがGoogleアカウントに変わってしまい、同一人物の確認ができないため、再度購入しなければいけません。

◆iPhoneと格安スマホでは使用するアカウントが違う

・iPhone…Apple ID

・格安スマホ(Android)…Googleアカウント

シム王様
iPhoneでたくさん有料のアプリを買っている人はちょっと困るかもしれないな。
ネコ王子
ボクは有料のアプリよりもゲームでいっぱい課金してるから、それが心配だな。

あんなに課金したのに最初からやり直すなんて絶対イヤだ!

 

ゲームの引き継ぎについて

気になるゲームの引き継ぎですが、ゲームの設定メニュー欄に「引き継ぎ設定」の表示があるゲームアプリに関しては格安スマホに乗り換えてもデータの引き継ぎが可能です。

シム王様
課金ができるようなゲームは、ほぼ全てがデータ引き継ぎに対応しているから、格安スマホに乗り換えても困ることはないだろう。
ネコ王子
そうだったのか。それは安心した。

 

◆基本的なデータ引き継ぎの方法

1.iPhoneでゲームアプリを開き、メニューから引き継ぎ設定を選択

2.引き継ぎに必要なコードをメモする(もしくはアカウントを作成)

3.格安スマホで対象のゲームアプリをインストールし、引き継ぎ設定からコードを入力する(もしくは作成したアカウントでログイン)

 

引き継ぎ設定はゲームアプリによってことなるため、公式サイトやアプリ内の説明を確認して下さい。

 

iPhoneと格安スマホ(Android)で操作方法が変わる

iPhoneから格安スマホに機種変更しても基本的にできることは同じですが、大きな違いとしては操作性が変わることでしょう。

たとえば格安スマホには物理的なホームボタンが無い機種が大半を占めます。また、1万円くらいの激安のスマホの場合は操作性が悪くカクカクするなど操作性が悪い機種もあります。

もちろん格安スマホも操作性が非常に良い機種もありますので、操作性にこだわる方であれば3~5万円くらいの格安スマホをおすすめします。

おすすめの格安スマホはこちら

失敗しない格安スマホの選び方と最新格安スマホ

シム王様
ということでiPhoneから格安スマホに乗り換えても基本的にできることは同じで、操作方法が少し違うくらいじゃ。
ネコ王子
まあそれは慣れだからな。あまり心配してないけど、あとは月々どれくらい安くなるかですね。

 

格安スマホに乗換えるとどれくらい安くなるの?

例えばドコモからmineoに乗り換えた場合はこのような価格になります。

シム王様
マイネオはドコモの半額で10分かけ放題が使えるし、全体の価格も半額以下になるぞ。
ネコ王子
げっ!?こんなに安くなるの?

 

しかもmineoはかけ放題の加入は必須ではないため、電話をあまりかけないのであればさらに850円安い「2,280円(6GBプラン)」で利用できます。

また、6GBも必要ないという場合には3GBプランで「1,600円」となります。

ネコ王子
月に7,000円かかってたスマホ代が格安スマホに乗換えると毎月5,000円くらい節約できるんだ…

 

mineoの料金表

シム王様
かけ放題を利用しない場合はこの価格に通話料がプラスになるぞ。

 

 

格安スマホを購入する際に、どこがいいのかよくわからないという方はおすすめ順に紹介していますのでこちらのページを参考にしてみて下さい。

おすすめ格安SIMベスト10をランキング形式で紹介

-格安スマホ, 豆知識
-

Copyright© SIMキング-iPhone / Androidを賢く格安SIMへ乗り換え , 2018 All Rights Reserved.