mineo

mineo(マイネオ)のフリータンクのルールと利用方法解説

更新日:

mineo(マイネオ)にはひと月に1GBまで無料でデータを引き出して利用できる「フリータンク」というサービスがあります。

一般的に1GBのデータを追加購入すると1GBあたり1,000円ほどが必要になりますが、マイネオであれば1GBまでは無料で追加できるということもあり、このサービスが非常に人気でマイネオへの加入者が増えて続けています。

ネコ王子
1GBまで無料でもらえるの?
シム王様
そうじゃ。ただし貰うのには色々とルールもあるから詳しく説明するぞ

 

フリータンクは月に1GBまで無料引き出すことができる

フリータンク

フリータンクとは、マイネオのユーザー同士が利用することができるサービスです。

データが余って使えそうにない方がタンクにそのデータをを入れ、データが無くなりそうな方ががタンクからタンクから月に1GBまで引き出して使うことができるサービスです。

データを入れる際の制限はありませんが、データを引き出す場合「20日~末日の1日前まで、1ヶ月最大1000MB(1GB)」までという制限があります。

 

フリータンクのルール

・引き出しは「21日~末日の1日前まで」

・残りのデータが1000MB以上残っているユーザーは引き出しできない

・入れた容量が引き出した容量よりも多いユーザーの場合は1000MB以上データを持っていても引き出し可能

シム王様
これまでは残りのデータが1GB以上残っていても引き出すことができていたんじゃが、マイネオへの加入者が増えすぎてタンクのデータが減り続けていたから、1GB以上持っている人は引き出せないというルールに変わったんじゃ。
ネコ王子
そもそも1GB以上残っている人は引き出さなくても余裕なんじゃ?
シム王様
そうじゃな。1GB以上持っている人もガンガン引き出していたからこういったルールが追加になったというわけじゃ。

 

フリータンクのルール変更については「mineoのフリータンクのルール変更はデータがなくなって本当に困っているユーザーには全く問題ない 」で紹介しています。

 

フリータンクの使い方

1.マイネ王の会員登録を行う

フリータンクを使用するには「マイネ王」の会員登録が必要になります。そしてマイネオの契約時に決めた「eoID」と連携します。

マイネ王のメンバー登録はこちらから

フリータンクはマイネ王から利用する

 

マイネ王の登録には、「ニックネーム」「プロフィール画像(イラストから選択または画像のアップロード)」「メールアドレスとパスワード」が必要になります。また「居住地域」や「生年月日」の入力については任意となっています。

また、FacebookやTwitterのアカウントと連携して登録することも可能です。

 

2.eoIDと連携する

マイネ王の会員登録完了後、フリータンクのページを開き「eoID連携する」をクリックします。「eoID」とはmineoの申込時に自分で入力して決めたものです。

 

マイネオの申込時に決めたIDとパスワードを入力し、ログインします。もし忘れてしまった方は「eoID・パスワードを忘れた方はこちら」から再発行できます。

 

2回線以上契約している場合は、連携したい電話番号を選択し、選択を確定すると連携が完了します。

 

3.パケットを入れる

フリータンクにパケットを入れるページを開きます。フリータンクに自分のパケットを入れる量や回数の制限などはありません。

 

自分のパケットの残量を確認し、フリータンクに入れる容量を入力し任意でコメントも入力します。そして「パケットを入れる」をクリックすると完了です。

 

フリータンクにパケットが入りました。

 

4.パケットを引き出す

パケットを引き出すページを開き、引き出したい容量とコメントを入力し、「パケットを引き出す」をクリックします。パケットを入れる場合の制限はありませんが、引き出す場合は「21日~末日の1日前まで」「1ヶ月2回まで」「引き出せる容量は1,000MBまで」「1,000MB以上パケットを持っている場合は引き出せない」という制限があります。

またコメントは20文字以上入れなければいけません。

 

引き出しが完了しました。

 

通常のパケットチャージは高い

マイネオのパケットチャージはマイネオのマイページから可能ですが、100MB162円(1GB=1,620円)と高額になっています。

ネコ王子
1GBチャージしようとすると1,600円くらいになるんだ!高いなぁ
シム王様
それが1GBまで無料でもらうことができるというフリータンクはものすごいサービスだということはわかるかな?
ネコ王子
すごっ!普通なら1,600円もするのが無料なのか!
シム王様
そうじゃ。ただしもらう場合は、ちゃんと「ありがとうコメント」を入れる必要があるけどな。
ネコ王子
人からモノを貰うときにお礼を言うのは当たり前だし!

 

すでに1GB引き出し、それでもパケットが足りない場合はヤフオク!で格安で購入できる

mineo(マイネオ)にはパケットギフトというサービスがあり、余ったパケットを誰かにあげる機能があります。

その機能を利用し、パケットをヤフオク!で売買することができます。

mineoのパケットギフトの使い方

データを贈る

mineoのマイページにアクセスするとパケットギフトという項目があります。贈りたいデータの容量を入力し、ギフト発行をタップします。

 

ギフトを発行

 

パケットギフトが発行できました。贈るデータの容量とそのデータを使用できる期限、そしてギフトコードとこのコードを利用できる有効期限が記載されています。

そしてこのコードをデータを贈りたい人にメールやLINEなどで伝えて受け取ってもらいます。

コードの有効期限は3日となっているため、3日以内にギフトコードを利用してデータを受け取ってもらわなければいけません。

 

データを受け取る

メールやLINEなどでギフトコードを贈ってもらって、そのコードを入力してギフト受取をします。

 

ヤフオク!で1GB100円などでパケットギフトのコードを購入できる

ヤフオク!にはマイネオのパケットギフトの仕組みを利用してデータの売買がされています。1GBが約100円で購入することができるため公式でパケットチャージするよりも1/10の価格で購入することができます。

 

シム王様
つまりヤフオク!でパケットギフトのコードを買い、そのコードをマイネオのマイページで入れることでチャージできるということじゃ。
ネコ王子
1GB100円とかで買えるんだ

 

ユーザーごとのフリータンクに入れたデータと引き出したデータの詳細を見ることができる

フリータンクにデータをたくさん入れたユーザーのランキングが表示される仕組みがあり、そのユーザーの詳細を見ると過去の「入れた量・引き出した量」の履歴も見ることができます。

シム王様
このように、日ごと・週ごと・月ごとにデータをたくさん入れてくれた人のランキングが表示されるんじゃ
ネコ王子
たくさん入れればここに自分の名前が載るってことか!ボクも載りたいぞ!
シム王様
それ以外にも、その人の履歴も見ることができる

シム王様
個別の履歴は誰でも見ることができるんじゃが、引き出してばっかりの人を見るとどう思うかな?
ネコ王子
なんか、残念な気持ちになる
シム王様
ははっ、たしかに。でも引き出してばっかりでも全く問題はない。これはそういうサービスじゃからの

 

繰り越したデータは翌月で消滅するため、消滅するよりもフリータンクに入れた方がいい

マイネオは使わなかったデータを翌月へ繰り越すことができますが、繰り越したデータを翌月内で消費しなかった場合そのデータはなくなってしまいます。

しかし、フリータンクに入れたデータの使用制限はないため、なくなってしまうならフリータンクに入れて誰かの役に立つ方がいいという「もったいない精神」がフリータンクのデータが減らない原因でしょう。

ネコ王子
なるほど、消えて無くなるよりは誰かに使ってもらった方がいいからな
シム王様
そうじゃな。「もったいないらんど」じゃからなニヤッ
ネコ王子
「なにーぱみゅぱみゅ」か知らないですけど、ドヤ顔でしょうもないこと言うの止めてもらってもいいですか?

 

通信速度制限がかかることが多く、1GB追加購入をすることが多いようであればマイネオのフリータンクを活用してみてはどうでしょうか?

 

 

この記事を読んだ人は、こんな記事も読んでいます

mineo(マイネオ)はサポートが手厚く、初期設定サポートもやってもらえるので初めての格安SIMにおすすめ!

mineoのフリータンクのルール変更はデータがなくなって本当に困っているユーザーには全く問題ない

mineoの評判は?実際に使ってみた感想や口コミからmineoを検証

おすすめSIMランキング

格安SIMが安いのはわかるけど、たくさんありすぎてどこがいいのかわからない…

そんなアナタのために、おすすめの格安SIMを紹介します。

1位:LINEモバイル

LINE・Twitter・Facebook・InstagramなどのSNSアプリがカウントフリー(無制限)で利用でき、カウントフリー対象のアプリは、通信速度制限がかかっても高速で利用可能。

また格安SIMの中でもトップクラスに通信速度が速いのも特徴。

2位:mineo(マイネオ)

コミュニティサイト「マイネ王」でわからないことを質問したり、フリータンクで毎月1GBデータを無料でもらえたりなど独自のサービスで人気の格安SIM。

全国にマイネオのショップもあるため、スマホに詳しくない方におすすめ。

3位:楽天モバイル

楽天のサービスで獲得した楽天スーパーポイントを利用してスマホの購入や楽天モバイルの支払いも可能。

もちろん楽天モバイルを利用した分のポイントも貯まります。楽天のサービスをたくさん利用している方におすすめ。

 

-mineo
-,

Copyright© iPhone / Androidを賢く格安SIMへ乗り換え【SIMキング】 , 2017 AllRights Reserved.