mineo

iPhone8はmineo(マイネオ)で使えるの?SIMカードサイズ、テザリングも利用できるか調べてみた

更新日:

現在使用しているiPhone8をmineoに乗換えることで月々数千円の節約ができるようになるため、乗り換えを検討されている方も多いのではないでしょうか?

そこでiPhone8をmineoで利用する際に注意すること、mineoの2つのプラン「Aプラン」「Dプラン」のどちらがいいかなども紹介したいと思います。

iPhone8/iPhone 8Plusはmineoで問題なく利用できる

mineoには、mineoで使用できる機種かどうかを調べれる「mineoチェッカー」というページがあり、そこでiPhone8が利用できるかを調べることができます。

mineoチェッカー|mineo

そこでiPhone8を調べた結果がこちらです。

ドコモ版iPhone8はDプランの「ドコモSIM」、au版iPhone8はAプランの「au VoLTE対応SIM」を選ぶことでSIMロック解除をしなくても、そのまま利用できます。

 iPhone8/ 8Plus SIMフリー版 ドコモ版 au版
SIMロック解除 不要 不要 不要 不要
利用可能なSIM ドコモSIM au VoLTE対応SIM ドコモSIM au VoLTE対応SIM
SIMサイズ nanoSIM nanoSIM nanoSIM nanoSIM
テザリング × ×

※スマホの場合、表は左右にスライド可能です

ネコ王子
どれも使えるんですね!でもソフトバンク版は使えないんですか?
シム王様
ソフトバンク版のiPhone8もSIMロック解除をすればマイネオで使えるようになるぞ。

 

au回線の「Aプラン」ではテザリングが利用できないので注意が必要

SIMフリー版とドコモ版のiPhone8でDプラン(ドコモSIM)で契約する場合は全く問題ありませんが、au版のiPhone8でAプラン(au VoLTE対応SIM)を利用するとテザリングができません。

これはmineoに限ったことではなく、au回線を利用しているUQモバイルでも同じくテザリングが解禁されていません。そのためauで購入したiPhone8をmineoで使う際にどうしてもテザリングが必要という場合にはSIMロック解除を行い、Dプランでの契約がおすすめです。

シム王様
SIMフリー版のiPhone8なら間違いなくDプランで契約する方がいいぞ。
ネコ王子
確かにテザリングができるならそっちの方がいいですよね!

 

SIMロック解除の方法はこちらで紹介しています。

ドコモ・au・ソフトバンクのSIMロック解除方法まとめ

 

iPhone8をmineoで利用する際におすすめのプラン

こちらの料金表は音声通話とデータ通信のどちらも利用できるデュアルタイプです。

デュアルタイプ料金表 Dプラン Aプラン
500MB 1,400円 1,310円
1GB 1,500円 1,410円
3GB 1,600円 1,510円
6GB 2,280円 2,190円
10GB 3,220円 3,130円
20GB 4,680円 4,590円
30GB 6,600円 6,510円

一般的なデータ消費量は3GB以内となっているため、mineoでiPhone8を利用するなら3GBプランがおすすめです。

シム王様
マイネオは月末にデータが足りなくなったらフリータンクと言って1GBまで追加できるサービスがあるから月間3GBもあれば十分じゃろう。
ネコ王子
月に1,600円くらいでiPhone8が使えるってすごっ!今ドコモで8000円くらい払っているからなぁ~
シム王様
ネコ王子が払っている8,000円の中にはiPhone8の端末代の支払いもあるだろうから月々の利用料としては6,000~7,000円くらいだろうけど、それにしてもマイネオに乗り換えれば断然安くなるな。

 

mineoに乗換えると約4,000円も安くiPhone8が使える

シム王様
マイネオはドコモの5分かけ放題の1,700円の半額で10分かけ放題が利用でき、しかもデータ容量も1GB多い6GBを利用したとしても、ドコモの半額以下で使えるぞ。

このようにドコモの7,000円に比べmineoは3,130円と毎月3,870円もスマホ代を節約できることがわかります。

また、mineoはかけ放題への申し込みは必須では無いため、10分かけ放題が不要な方であれば毎月4,720円(7,000円-2,280円=4,720円)の節約が可能になります。

 

通話をたくさんしない方でも通話料半額アプリがある

mineoには「mineoでんわ」という通話料半額アプリがあり、このアプリを利用して電話をかけると通常の半額で通話が可能になります。

またmineoでんわアプリの利用は基本料無料です。

シム王様
10分かけ放題を利用する場合も「mineoでんわ」を利用するんじゃが、ドコモなどの5分かけ放題は時間が超過した場合30秒20円になるが、マイネオの場合は半額の30秒10円と時間超過後の通話料もお得なんじゃ。
ネコ王子
すごっ!
シム王様
mineoでんわというアプリは利用料無料じゃからマイネオを使っている人だったら使わない手はないぞ。
ネコ王子
つまり電話をたくさんする人は10分かけ放題をつけて、あんまりしない人は無料で使えるmineo電話のアプリだけを使えばいいんだ。

 

iPhone8はmineoで利用できるの?まとめ

・ドコモからmineoに乗換えると約4,000円スマホ代を節約できる

・iPhone8はmineoで利用できるが、au回線であるAプランではテザリングができない

・どうしてもテザリングが必要であればドコモ回線のDプランで契約が必要

・おすすめプランは3GB

・月末にデータが少なくなったらフリータンクで1GBまで追加可能

・通話をたくさんする人は10分かけ放題(月額850円)、あまりしない人は通話料が半額になるmineoでんわアプリ(アプリ利用無料)がおすすめ

mineoでiPhone8が使えることはわかったけど乗換方法がわからないという方は「超簡単!mineoに乗換える方法」で乗り換え方法を紹介していますので参考にしていただければと思います。

また、mineoの特徴を知りたい方は「mineo(マイネオ)を徹底解説!」で紹介しています。

 


-mineo
-

Copyright© SIMキング-iPhone / Androidを賢く格安SIMへ乗り換え , 2018 All Rights Reserved.